最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:22
総数:70975
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

寒さが本格的に

冬の晴天 サクラの冬芽が似合いますね
東門の小菊が花盛りです
夕方は早くから底冷えがするようになってきました
小寒を過ぎ今週末は大寒です
昼間の日差しは暖かく園庭の花やサクラの冬芽が元気そうです
夕方に向けては冷たい北風を感じます
空気も乾燥しているので
手洗い、うがいを丁寧に感染症の予防に気を付けていきましょう

始業式のあとは…♪

お手玉上手の先生たち「がんばれ〜!」可愛い声援を受けて♪
手回しゴマに投げゴマ みんなもチャレンジしようね!
「あ!おしい!もうちょっと…」 」羽根つきは広い園庭で思いきりチャレンジしてみましょう♪
先生たちから伝承遊びの紹介がありました♪
お手玉や手回しゴマ、投げゴマに羽根つき…
真剣に!応援しながら見ていた子供たち
早速 園庭やお部屋でチャレンジを始めています
すごろくやかるたトランプなどの文字や数を使った遊びも
友達と一緒に楽しんでいくことと思います

3学期始業式(1月9日)

1月9日は3学期始業式でした
楽しく過ごした冬休みが明けて久しぶりの幼稚園です
元気な笑顔が揃いました

始業式では3学期の幼稚園生活について話を聞き
冬休み前にした生活の約束を思い出しました
みんな守ることができたようです♪

保護者の方にも集まっていただき3学期の諸連絡をしました
保護者の皆さんご協力ありがとうございました
3学期もどうぞよろしくお願いいたします

3学期始業式 元気な笑顔が揃いました
園長先生とした「冬休みの約束」をみんな守ることができたようです
始業式前に集まっていただき 3学期の諸連絡をしました

3学期始業式(1月9日)

ようちえんのみなさん
保護者の皆様

1月9日は3学期始業式です
登園時間はいつも通り(8時45分から9時00分)です
登園後9時5分から遊戯室にて園長より諸連絡をいたします
保護者の皆様は遊戯室にお入りください
降園時刻は11時30分です
全体降園とさせていただきますので
11時25分までに遊戯室にお集まりください
よろしくお願いします

幼稚園でお待ちしています♪

3学期も元気いっぱい遊びましょう♪
花壇の花も咲き始めています♪

令和6年もよろしくお願いします

保護者の皆様
地域の皆様

新年あけましておめでとうございます
令和6年 2024年 甲辰年の始まりです
昨年中は温かいご理解とご協力をいただきありがとうございました

1月9日(火)は3学期始業式です
本年も子供たちと保護者の皆様とともに健康、安全な園生活を進め
豊かな体験を積み重ねてまいりたいと思います
どうぞよろしくお願いいたします

年頭から大きな地震の発生や航空機の事故と心配な出来事が続きました
皆様はいかがお過ごしでしょうか

このたびの「令和6年能登半島地震」により
お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げます
また被災されたすべての皆様に心よりお見舞い申し上げます
被災された地域の皆様の安全確保と一日も早い復旧と復興を
心よりお祈り申し上げます

矢賀幼稚園職員一同
サクラソウが可愛らしい花を咲かせ始めました
園庭も3学期の始まりを待っているようです
南天の実がたくさんなっています

新しい年もよろしくお願いします♪

春を待つ花たちが咲き始めています♪
穏やかな新年をお迎えください♪
いよいよ新しい年を迎えます
令和五年卯年の一年間
多くの出会いに恵まれ多くの人に支えられて
矢賀幼稚園の教育を進めてまいりました
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします
園庭に春を待つ花が咲き始めています♪

1月のひろば(未就園児親子の皆さん対象)は次の通りです

【わくわくランド】1月16日(火)、20日(土)ようちえんフェスタ、30日(火)
【なかよし広場】 1月11日(木)、18日(木)、24日(水)
【うさぎルーム】 1月26日(金)
【わくわく広場】 1月10日(水)、12日(金)、17日(水)、19日(金)、23日(火)、31日(水)

事前の予約はいりません
遊びに来てくださいね お待ちしています♪

卯年から辰年へ

令和五年(2023年)癸卯年もあと数日となりました

今年も保護者の皆様、地域の皆様からの愛情とご厚情を受け
矢賀幼稚園の子供たちは元気に伸び伸びと過ごすことができました
温かく貴重な出会いに恵まれ 多くの方々からのご支援を受けて
子供たちにとってかけがえのない体験を重ねることができました
一年間ありがとうございました

来る令和六年(2024年)甲辰年も
引き続き矢賀幼稚園の教育に温かいご理解とご支援をいただきますよう
どうぞよろしくお願いいたします

年末年始は例年に比べると暖かい天気予報が出ていますが
引き続き感染症予防など健康管理に気を付けられて
皆様お揃いで穏やかな新年をお迎えください

令和六年も
どうぞよろしくお願いいたします

矢賀幼稚園職員一同
夕暮れの園庭と新幹線♪
癸卯年の一年間が暮れようとしています ありがとうございました!
来るべき甲辰年も よい一年になりますように♪

お楽しみ会♪3

「見て!そりのあとがあるよ!」「空に上がっていったんかね」「もう見えんよ」「サンタさんありがとう〜!」
「今日はほんとのクリスマスの日じゃないけえ もう1回サンタさん来るよね」「そうじゃね また来てね〜」
「サンタクロースさん ありがとうございました〜!」「来年もまた来てくださいね〜!」
「そりの跡があるよ!」の声に
テラスに出てきたみんな 空に向かって
「サンタクロースさんありがとうございました〜」
「来年もまた来てね〜」「クリスマスにも来てね〜!」と
大きな声で言いました♪
本当のクリスマスの日にも素敵なサプライズがありそうですね♪


お楽しみ会♪2

「あ!あった!」「私も!」「よかったね♪」先生も嬉しそうです♪
「せんせい 見て!」「プレゼントあるよ!」「ほんとだ!よかったねえ」
朝は何も入ってなかったのに… 嬉しいサプライズです♪
お楽しみ会の後お部屋に戻ってみると…!
作っていたプレゼント入れの中にプレゼントが!
朝は空っぽだったのに…ルドルフが入れてくれたのかなあ♪
みんな大喜びでした♪


お楽しみ会(12月18日)♪1

矢賀幼稚園にサンタクロースさんが…!
「ほんとに来たね!」みんな大喜びです!サンタさんとお話することができました♪
世界中を旅するサンタクロースさん 来年も来てくださいね♪
12月18日にお楽しみ会をしました
みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていると…
本当にサンタクロースさんが!
「メリークリスマス!」と入ってこられました
遠い国からそりに乗ってこられたサンタさん
矢賀幼稚園に来てくださってありがとうございました♪
子供たちからの質問にも丁寧に答えてくださって
記念写真も一緒に撮ることができました
おいそがしいサンタさん お体には気を付けてくださいね

本格的な寒さ

夕方の幼稚園 冬の夕日が新幹線にあたって
冬の夕空に新幹線がきらきらと輝いて見えます
本格的な寒さがやってきました
空気も乾燥しています
引き続き手洗い、うがいなど感染症の予防に気を付けられて
元気によいお休みをお過ごしください♪

大根の収穫

大きい大根を自分で選んで 友達と助け合って収穫しました♪
「重たくても持てるよ♪」笑顔の花が咲きました 自然の恵みに感謝です♪
お家の人にも自分で抜いた大根を誇らしそうに見せながら(今日だけは荷物をお手伝いしてもらいました)
9月20日に地域ボランティアさんと種まきした大根
こんなに大きくなりました
終業式の日 降園前に収穫をしました
大きな大根を自分で選んで力を込めて抜きました
「自分でもてるよ」
ずっしりとした自然の恵みを全身で感じた子供たちです
お世話をしてくださった地域ボランティアさんに
感謝をしながら嬉しい降園となりました

なかよしコンサート♪(12月22日)

作曲家の写真を見せながらわかりやすくエピソードを紹介してくださいました
ショパンのエピソードも写真で…子供たちは興味をもって聞いています
素敵なコンサートをありがとうございました♪
12月22日 地域のピアノの先生をお招きして
「なかよしコンサート」をしました♪
矢賀幼稚園に毎年来てくださる優しい先生です
パッヘルベルのカノンから始まりクラッシックや映画音楽
日本の歌メドレーにクリスマスメドレーを美しい音色で
演奏してくださいました
アンコールはみどり組さんが合奏にチャレンジした「それ行けカープ」♪
子供たちの大合唱と手拍子で楽しいフィナーレとなりました
みどり組さんが作ったプレゼントを渡してお礼を言いました
素敵なコンサートをありがとうございました♪

2学期終業式

2学期の頑張りや大きくなったことを褒めてもらいました
兎年から辰年への話も聞きました 来年は「甲辰」の年です
「十二支のうた」をみんなで歌いました♪
12月22日は令和5年度2学期終業式でした
2学期に頑張ったことや楽しかったことを振り返り
冬休みについてや休み中の生活の約束などの話を聞きました
最後は「十二支のうた」を歌いました♪


もちつき会について(わくわく広場)

12月19日(火)は
延期しておりました「もちつき会」を
地域の方に教えていただきながら開催します
もちつき体験ができますので(9時半から始めます)
わくわく広場のみなさんもぜひどうぞ♪

寒い一日になりそうですので暖かくしておいでください

*わくわく広場は9時から10時半までです
*咳、発熱等風邪症状のある場合は参加を見合わせてください
*詳しくは矢賀幼稚園までお問い合わせください

矢賀幼稚園
電話:082-282-8483
地域の方と一緒のもちつき会です(昨年の様子)

転がしドッジボール♪

楽しい転がしドッジボール「ぼくのほうにころがしていいよ〜」と言いながら 上手に逃げています
みんな真剣にボールの行方を見ていますね♪
先生と一緒に丁寧に手洗いうがい♪ 上手になりましたね
4歳児あか組さんが園庭で転がしドッジボール
みんな上手に逃げています
「3回当たったらアウトにしよう」
遊びながらルールを決めていきます
少し寒くなってきた朝の園庭に
子供たちの歓声が響いていました♪

外から帰ったら忘れずに!
先生と一緒に手洗いうがいをしています

大事な大根♪

地域ボランティアさんに教えてもらって種まきをしました♪
「おおきくなっとるよ!」「ねえみて!こっちにもあるよ!」朝の水やりをしながら大根の生長を見つけて♪
収穫する日が楽しみです♪
9月20日にみんなで種まきをした大根
地域ボランティアさんに大切に育ててもらいました
子供たちも朝の水やりを続けています
おかげさまでこんなになりました
甘くて大きくて美味しそうな大根です
収穫する日が楽しみです♪

もちつき会延期のお知らせ

 幼児のひろばご利用の皆様へ

12月15日(金)は「わくわく広場」です
9時から10時30分までの時間に園庭や保育室を開放しています
どうぞ遊びに来てくださいね♪

予定しておりました「もちつき会」は 
諸事情により延期とさせていただきました
開催予定についてはまたお知らせします
ご了承ください

サンタクロースさんに願いを込めて♪

なかよしコンサート延期のお知らせ

幼児のひろばご利用の皆様へ

明日はなかよし広場です
9時30分から11時30分まで矢賀幼稚園園庭や
うさぎルームなどを開放しています
どうぞ遊びに来てください

当初予定しておりました「なかよしコンサート」(ピアノ演奏会)は
諸事情により12月22日(金)に延期し10時から開催します
ご了承ください

【お願い】
*咳や発熱など風邪症状のある場合は参加を見合わせてください
*事前の予約はいりません

詳しくは矢賀幼稚園までお問合せください
矢賀幼稚園電話(082-282-8483)


新幹線の見える幼稚園です♪
穏やかな昼頃の園庭の様子です

生活発表会♪4

保護者の方の温かい応援で頑張ることができました!ありがとうございました1
「だいせいこう!」と喜び合った保育室には一足早いサンタクロース♪
小春日和の穏やかな一日でした♪
友達や先生と一緒につくりあげてきた劇、合奏、歌
一人一人が真剣に精一杯発表し
保護者の方から温かい拍手を沢山もらって
保育室に戻って「だいせいこう!」と喜び合いました

どきどきしたけど頑張った生活発表会♪
またひとつ自信につながる芽が育ち始めました
これからの園生活も楽しみです
みどり組さんはいよいよ園生活のまとめの時期に入りますが
じっくりゆっくり楽しみながら 味わいながら
大切に過ごしていきたいと思います
引き続きどうぞよろしくお願いします
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483