最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:15
総数:70996
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

朝のチャレンジから始まって

自分なりのめあてをもって 続けてチャレンジしています
みんなの力を合わせて大きく膨らむバルーンです♪
10月に入りました もうすぐ運動会です♪
週初め 朝のチャレンジから始まって
子供たちの元気な声が園庭に響き渡っています
続けてチャレンジしている竹馬やフラフープ、バランスカーなど
できるようになってきていることがとても嬉しいようです
お家の方もチャレンジを応援してくださっています
そのことが子供たちの大きな力になっています
ありがとうございます♪


お月見会2

朝のチャレンジのあとお団子作りをしてくれました
一人3個ずついただきます ちゃんと数も数えてくれました
みんなで食べたお団子 美味しかったね♪
遊戯室での集いの後はお月見団子の会食をしました
朝みどり組さんが丁寧に丸めてくれたお団子に
甘〜いきな粉を振りかけて みんなでいただきました
まん丸お月様と同じ形のお月見団子
みんなで食べたお団子は「美味しかった!」そうです
みどり組さんありがとう♪

お月見会1

季節の花や果物やお団子を飾って
みんなでお月見会をしました
お月様の形がいろいろに変化することを思い出しながらお話を聞きました
9月29日(金)中秋の名月にちなみ「お月見会」をしました
季節の花や果物やお団子を飾り遊戯室に集まりました
園長先生の話やお月様の話を聞いて
「おつきみうさぎ」の絵本をみんなで見ました

令和6年度園児募集

園生活の様子は矢賀幼稚園ホームページ等でご覧いただけます♪
令和6年度広島市立幼稚園の園児募集が始まります
日程等は次の通りです

願書配布開始 令和5年9月29日(金)
一次募集受付 令和5年10月6日(金)〜令和5年10月13日(金)15時
二次募集受付 令和5年10月18日(水)〜随時
募集人員 4歳児35名 5歳児若干名 

詳しくは幼稚園までお問合せください
矢賀幼稚園 電話:082-282-8483

「あそぶ つながる まなぶ」

思いっきり遊ぶことを通して
毎日発見し 様々な感情に出会い
たくさんのことを学びます
友達と先生とお家の人と一緒に
輝くような体験を♪

広島市立矢賀幼稚園


広い園庭で思いっきり遊びましょう♪

運動会を楽しみに♪

みんなでバルーンを広げて
リズムに乗ってかっこいいダンスを♪
ポーズも自分たちで考えて…決まっています♪
矢賀幼稚園今年の運動会は10月14日に予定しています
昨年の経験がある5歳児みどり組さんがリードしながら
運動会に向けての活動が始まっています
バルーンやかけっこやダンス…など
子供たちの大好きな遊びが運動会につながっていきます

2学期初めの園庭

みどり組前の花壇 ヒャクニチソウが花盛りです
雲の様子 少しずつ秋の気配でしょうか
ペチュニアやニチニチソウが元気に咲いています♪
9月4日からの1週間
月曜日の記録的猛暑に翌日の大雨
その後はまた晴天と暑い日が続きました
園庭の花壇ではヒャクニチソウやペチュニア
ニチニチソウなどが花盛りです
来週も30度を超える日が続く予報が出ています
気温や湿度に気を付けながら
元気に活動できるようにしていきたいと思います


園庭環境整備(9月8日)

子供たちは石ころを集めたり草取りをしたり お家の方はマスや側溝の砂上げをしていただきました
夏休みの間に広がっていた草も丁寧に抜いてくださいました
側溝の砂上げや山の下の草取りもありがとうございました!
9月8日登園後の涼しい時間帯に
保護者の方と子供たちと一緒に園庭環境整備に取り組みました
マスや側溝の砂上げ 草取りなどを丁寧に進めていただきました
お家の方の力を借りてすっきりときれいになった園庭
運動会に向けての活動も気持ちよくできそうです
また大雨や台風などが心配な季節 マスや側溝の整備もでき安心です
保護者の皆様 ご協力ありがとうございました

わくわくランド(9月8日)

万国旗をつくって誕生会をして絵本タイムも♪
お家の人も一緒に「サンサン体操」 運動会でも一緒にしようね♪
すてきな万国旗ができあがりました 運動会当日に飾りますね♪
9月8日わくわくランド
幼稚園の運動会で飾る万国旗をつくりました
8・9月生まれさんの誕生会や絵本タイム
みんなで「サンサン体操」もして…
仲良くなったお友達やお家の人と一緒に伸び伸びと楽しみました♪
次回もいっぱい遊びましょうね

水遊び道具の片づけ

みんなで水遊びの道具をきれいに片づけました
自分たちで使うものを大事にする心が育っています
まだまだ残暑が続きそう…砂場や色水遊びなど水を使った遊びは続きそうです
夏の園庭で思いきり楽しんだ水遊び
友達と力を合わせたり工夫したりしてきました
水着に着替えての本格的な水遊びは9月6日で終わります
水鉄砲など片付けをみんなでしてくれました
水遊びの道具もお疲れ様ですね
また来年の夏の活躍を楽しみにしながら♪

まだまだ残暑が続きそうな今年
裸足になって砂場や色水遊びなどはしばらく続きそうです

あか組さんのトマト

「ほんとだ!なってる〜!」
「よかったね」先生と一緒にそっと収穫しました♪
たくさんの実をつけてくれた今年のトマト
もう少しだけ収穫できそうです
赤くなったトマトを見つけて嬉しそうなあか組さん
先生と一緒にそっと収穫しました♪

おはなし会

先生の優しい声に聴き入る子供たち♪
9月6日
弁当後の休息の時間に涼しい保育室でおはなし会をしました
夏休みの間に新しく入った絵本の中から
2冊のお話を聞きました
絵本貸し出しも始まります
2学期もいろいろな絵本との出会いを楽しんでほしいと思います

遊戯室は♪

子供たちはピアノの音色が大好きです「〇〇〇を弾いて」とリクエストも♪
遊戯室は集いや誕生会 いろいろな行事や式などで
みんなが使う大事なスペースです
時には大好きな歌を歌ったり曲に合わせて踊ったりするピアノタイムも♪
ピアノの音色に気づいて集まった友達と一緒に

出前シアター(9月5日)

広場のお友達と一緒に映画を見ました♪
見たことのない機材に興味津々のあか組さん
9月5日
広島市映像文化ライブラリーの方にお世話になり
出前シアター上映をしていただきました
なかよし広場の日でもあり広場の小さなお友達も一緒に
「まいごのこねこ」「カラスのパンやさん」の2本を鑑賞しました
可愛い子猫の冒険に引き込まれ
いずみが森のパン屋さんを思い浮かべながら
30分間 遊戯室が映画館になりました♪
珍しい機材を見つめるあか組さんに優しく声をかけてくださいました
ありがとうございました

なかよし広場(9月5日)

シャボン玉がいっぱいできて嬉しそうな子供たちでした♪
9月5日のなかよし広場
出前シアターが始まるまでは園庭で
夏の名残の水遊びを楽しみました
シャボン玉が上手にできて嬉しそうな子供たち
砂場やスキップバイクなどでも思い切り遊びました♪

学校協力者会議(参観)

園庭での遊びの様子を参観していただきました
それぞれに工夫して遊んでいる姿をやさしいまなざしで
見守っていただきました 協力者委員の皆様ありがとうございました♪
9月7日は第2回学校協力者会議でした 今回は保育参観です
みどり組さんの和太鼓や水遊びの様子を参観していただき
子供たちはとても嬉しそうでした
委員の皆様には幼稚園での教育に対して
いつも温かいご理解と貴重なご意見をいただいています
子供たちが一層伸び伸びと遊び健やかに成長していくために
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

今年一番の暑さ!

テントの下やテラスでの水遊びとシャワーをしました
遊戯室でお家の人とみんなで一緒にご挨拶をして帰りました
9月4日今年一番の暑い一日となりました
広島市での観測史上最も高い気温だったそうです
少しの間水遊びを楽しみ
降園時は遊戯室で全体降園
みんなで挨拶をして帰りました

8月誕生会

けん玉が剣にも乗って思わず拍手が♪
お友達の名前を呼ぶ声に親しみがあふれていました♪
8月生まれのお友達の誕生会
園長先生の出し物はけん玉でした
誕生会が終わったあと
遊戯室壁面の誕生表を見ていたあか組さん
お友達の名前を2人で声を揃えて言っていました
お友達に親しみをもち大事に思う気持ちが育っています♪

2学期始業式(9月1日)

みんなで「おはようございます!」元気に2学期が始まりました♪
夏休み前に園長先生とした約束を みんな守って過ごすことができたようです♪
花台のアレンジメントを近くでよく見ていたみどり組さん いろいろな花に関心があるようです
9月1日(金)は令和5年度2学期始業式でした
遊戯室に集まり園長先生の話を聞いて
2学期の楽しい幼稚園生活に期待が膨らみました
夏休み前に交わした5つの約束もみんな守ることができたようです

夏休みの楽しい思い出を一人ずつ発表しました
自分の言葉で丁寧に話す姿はひとまわり大きく見えて
夏休みをお家の人と楽しく過ごしたことが伝わってきました

2学期もみんなで元気いっぱい笑顔いっぱいに遊びましょう♪
いろいろなことにチャレンジもしてみましょうね
保護者の皆様 どうぞよろしくお願いいたします

夏季保育(8月28日)

遊戯室に集まりみんなで「おはようタイム」
早速水着に着替えて準備体操
水遊びをみんなで楽しみました♪
8月28日は夏季保育でした
晴天に恵まれ水遊びを思い切り楽しみました
夏休みの間にいろいろな経験をしてひとまわり大きくなった子供たち
久しぶりの幼稚園がとても楽しかった様子です♪
笑顔と元気がいっぱいの時間を過ごして
2学期がますます楽しみになる半日となりました

保育室前の花壇♪

先に咲いたヒマワリはもう種がいっぱいに!種取しようね♪
あか組さんのアサガオの蔓がぐんぐん伸びて可愛い花も開き始めています♪
保育室前の花壇では
あか組さんが植えたアサガオと
みどり組さんが植えたヒマワリがすくすく伸びて
にぎやかな様子です
みんなに会える日を花たちも待っていますよ♪

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483