最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:22
総数:70973
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

なかよし広場(10月30日)

10月30日(月)は「なかよし広場」です
矢賀幼稚園の秋の園庭で思いっきり遊びましょう♪
時間は9時30分〜11時30分です
(事前の受付はいりません)
*咳や発熱など風邪症状のある場合は参加を見合わせてください

詳しくは幼稚園までお問合せください
矢賀幼稚園
電話(082-282-8483)


広い園庭でお友達と一緒に遊びましょう♪

矢賀幼稚園第57回運動会12

閉会式の後
会場の片づけをお手伝いくださった保護者の皆様、ご来賓の皆様
早朝よりのご協力本当にありがとうございました
おかげさまで子供たちは
頑張ってきたことを認め、褒められて自信をもつこと
身近な人から大切にされている実感を感じること
身近ないろいろな人への親しみの気持ちなど…
運動会だからこそ実現できる多くの感情を味わうことができました
これからもいろいろなことにチャレンジを続け
仲間とつながり助け合って育つ子供たちを
引き続き見守っていただき
一番の応援団でいてくださるようよろしくお願いします!

矢賀幼稚園職員一同



降園後 先生たちでアーチを片付けました
矢賀幼稚園第57回運動会 無事に終えることができました 頑張った20人の子供たちの背中です!
ご協力ありがとうございました これからもよろしくお願いいたします♪

矢賀幼稚園第57回運動会11

「世界中誰だって 微笑めば なかよしさ」
「みんな輪になり 手をつなごう」
「世界はせまい 世界は同じ 世界は丸い ただ一つ」
プログラムの最後は会場の皆さん全員で
みんなで踊ろう「小さな世界」です
子供たちの輪にお家の人、お客様、未就園児さん、先生も加わり
みんなで大きな一つの輪になりました
矢賀幼稚園の園庭に沢山の笑顔の花が咲きました♪
「小さな世界」の歌詞のように
みんなが助け合い微笑み合い手をつなぐ世界でありますように

矢賀幼稚園第57回運動会10

順調に大玉を次のお友達につなぎます
赤チームも白チームもとても上手でした♪
勝負が終わりみんなお家の人に抱っこしてもらって嬉しい退場の行進です♪
保護者の方と一緒の競技大玉転がし
「ころころころんと転がして」
子供たちはお家の人と一緒にできる本番を心待ちにしていました
白チームも赤チームも素敵なチームワークで
楽しい時間はあっという間でした♪
勝負の後はお家の人に抱っこしてもらっての退場です
終始笑顔の子供たち
どきどきわくわくそして嬉しい親子競技でした
保護者の皆様ありがとうございました♪

矢賀幼稚園第57回運動会9

「どんどん やー!」「やっさやっさやっさやっさ それそれそ〜れ!」
「やー!」最後のポーズも堂々と! 年長さんらしくたくましくなってきたみどり組さんです!
5歳児みどり組の表現は
「みどり組はらっぱ太鼓〜火炎太鼓〜」です
和太鼓の先生に習って頑張ってきた「はらっぱ太鼓」を真剣に
そして大好きな「火炎太鼓」の踊りを力強く表現しました
最初は難しかった和太鼓
火炎太鼓も隊形移動を懸命に覚えて
いつも通りにできるかな…とちょっぴりどきどき
そんな思いが吹き飛ぶような皆様の応援で
子供たちはかけがえのない体験をすることができました
ありがとうございました!

矢賀幼稚園第57回運動会8

まずは子供たちが頑張って
入っても入らなくても時間まで精一杯 玉を探して入れました
お客様とお家の方を応援しました どきどきわくわくする勝負になりました♪
全園児とお客様、お家の方による玉入れ
「ねらってねらって」赤白チーム対抗戦です
始めに子供たちが対戦して
続きをお客様、お家の方にお願いしました
子供たちは赤白のポンポンを持って精一杯の応援をしました
みんな真剣でそして とても楽しい玉入れになりました
お客様、お家の方、未就園児のお友達もありがとうございました

矢賀幼稚園第57回運動会7

よ〜い どん!「こっちだよ〜」「ここまで おいで〜!」やさしく声をかけています
「だいじょうぶ?」一生懸命な様子に思わず迎えに行く姿が…優しいお兄さんお姉さんです♪
「もらった?」「はい これどうぞ」「よくはしってきたねえ」どこまでも優しい年長さんでした♪
未就園児さんのかけっこ「ここまでおいで」
準備体操はみんな大好き「サンサン体操」みどり組さんは先生です
かけっこが始まるとお土産を持ってゴールにスタンバイ
広場で仲良くなった未就園児さんに優しい子供たちです
思わず迎えに行く様子も見られました
心優しいお兄さんお姉さんに育ってくれていますね♪

矢賀幼稚園第57回運動会6

大好きな曲で ダンスもすぐ覚えました♪
お家の人に応援してもらって嬉しいキットちゃん♪ 伸び伸びと踊りました♪
会場の皆様にご挨拶 頑張ったあか組さん♪ とても可愛い表現でしたね♪
4歳児あか組の表現
「ドキドキワクワクあか組キットちゃん」
参観日で保護者の人と一緒に作ったお気に入りの衣装を着て
元気いっぱい笑顔いっぱいの「あか組キットちゃん」になりました
最後はお客様にもご挨拶
大好きな曲で友達と先生と一緒に踊った
可愛いキットちゃんでしたね♪

矢賀幼稚園第57回運動会5

大繩の潜り抜けと5回連続跳び
みどり組みんなの心を合わせてフラフープでの演技
跳び箱にも勇気をもってチャレンジしました!
5歳児みどり組のチャレンジ
「チャレンジ!みんながヒーロー!」
毎日続けて取り組んできたことをそれぞれに力を込めて発表しました
大繩、フラフープ、鉄棒、跳び箱、竹馬
一人一人がいつも以上の頑張りを見せてくれました
会場の皆様の温かい励ましが大きな力になったと思います
ありがとうございました

矢賀幼稚園第57回運動会4

「どんなときも わくわく♪」
「みんなでチャレンジ えいえい おー!」
プログラム1番
全園児親子での「にこにこわくわく体操」です
お家の人と一緒の体操
子供たちはとても嬉しそうでした
そしてしっかり体を動かしていました♪

矢賀幼稚園第57回運動会3

みんなの力で大きく膨らんだバルーン♪
風を取り込んで少し重いけど みんな精いっぱい頑張っていました♪
「みなさん お友達と先生たちと一緒に頑張ってくださいね!」「はい!」
オープニングは虹色のリボンの表現で始まり
みんなで虹色バルーンを膨らませました
開会式では係のみどり組さんに続いて
「はじめの言葉」をみんなで元気に宣言しました
ご来賓様を代表され矢賀小学校教頭先生から
温かい励ましの言葉をいただきました

矢賀幼稚園第57回運動会2

心配されたお天気も大丈夫! 過ごしやすい秋の一日となりました
地域ご来賓の方や保護者の方 未就園児さんや卒園児さんも参加してもらった運動会でした♪ 
プログラム表紙はオープニングリボンで飾りました
10月14日(土)に開催した
矢賀幼稚園第57回運動会の思い出を振り返ります

保護者の方、地域ご来賓様、未就園児さん、卒園児さん
みんながつながる運動会になりました♪

うさぎルーム♪

10月25日(水)は うさぎルームお弁当会です
受付は10時から
お弁当会は11時30分頃から始めます
4歳児あか組さんと一緒にいただきます♪
終了は12時30分頃を予定しています

3歳児親子の皆さん
お弁当をもって遊びにきてくださいね♪
(写真は昨年度お弁当会の様子です)

令和4年度のお弁当会の様子

令和6年度園児募集(二次募集)について

令和6年度園児募集受付中です
令和6年度の園児募集についてお知らせします

募集区域内を対象とした一次募集は10月13日(金)15時にて終了いたしました。募集定員に空きがありますので、募集区域内外、市外の方を対象に二次募集を行います

【二次募集について】
10月18日(水)午前8時30分以降
定員を超えない範囲で随時入園希望を受け付けます

詳しくは矢賀幼稚園までお問合せください
矢賀幼稚園電話:082-282-8483

思いっきり遊ぶことを通して
友達とともに学び
身近な人とつながり
様々な感情を体験し積み重ね
未来につながる広島市立幼稚園
輝くような毎日を♪
みんながつながる広島市立幼稚園

矢賀幼稚園第57回運動会1

矢賀幼稚園第57回運動会♪
保護者の方が早朝からお手伝いしてくださいました ありがとうございました!
運動会最後はお家の方 ご来賓の皆様 子供たち 未就園児のお友達 先生たち…みんなで一つの輪になって♪
10月14日(土)は矢賀幼稚園第57回運動でした♪
久しぶりに地域ご来賓の皆様をお招きし
小学生さんのプログラムも再開しました
いろいろな人に見守られて元気いっぱいの運動会となりました

早朝から保護者の方にお手伝いいただき会場準備もスムーズにできました
保護者の皆様ありがとうございました

みどり組 はらっぱ太鼓

いつものように準備運動から初めて♪
いよいよ園庭での演奏です
思いっきり 青空に届くように♪
いつも優しく教えてくださる和太鼓の先生
10月4日 遊戯室で通した後園庭に出てやってみました
遊戯室での音の響きと違うことに気づき少し戸惑った様子でしたが
すぐいつものように元気よく演奏することができました
先生から 頑張っているところを褒めてもらって
ほっと笑顔の子供たち
掛け声やバチさばきも大きくした方がよいと
学んだ一日でした

運動会へ

登園後すぐに園庭に飛び出して 竹馬チャレンジ
次々に仲間がやってきます 友達と先生と一緒にチャレンジしています
みんなでダンス♪ 大好きな曲 何回も聞きたい「パワフルキットちゃん」
10月14日(土)開催予定の本園第57回の運動会に向けて
子供たちの思いが膨らんできています
「頑張っていることを見てもらいたい」
「大好きなダンスを応援してほしいな」
一人一人の思いは様々ですが
友達とともに来週の運動会を感じながら
過ごしています

日中の日差し

黄色や橙色に葉の色を変え始めているイチョウやサクラ
ヒャクニチソウやニチニチソウ、アサガオなど夏の花もまだ咲いています
もうしばらく日中の暑さは続くようです
朝夕は随分涼しくなってきました
朝の時間園庭に吹く風は爽やかです
ですが…日中の日差しはまだまだ暑く
葉の色を変え始めたイチョウやサクラも戸惑っているようです…

リズムに乗って伸び伸びのと♪

大好きな「火炎太鼓」のリズムに合わせて
バチを上手に動かし
伸び伸びと体を動かして踊ります♪
5歳児みどり組さんの踊り
黄色のバチを手に曲に合わせて伸び伸びと踊ります♪
何度も繰り返し踊りたくなる大好きな曲です
踊りながら友達と顔を見合わせて笑顔がはじけています
決めポーズも自分たちで考え力を込めてポーズしています
年長さんらしく たくましくなってきました♪
そして 本番の日に向けて期待が膨らんでいます

朝のチャレンジから始まって

自分なりのめあてをもって 続けてチャレンジしています
みんなの力を合わせて大きく膨らむバルーンです♪
10月に入りました もうすぐ運動会です♪
週初め 朝のチャレンジから始まって
子供たちの元気な声が園庭に響き渡っています
続けてチャレンジしている竹馬やフラフープ、バランスカーなど
できるようになってきていることがとても嬉しいようです
お家の方もチャレンジを応援してくださっています
そのことが子供たちの大きな力になっています
ありがとうございます♪


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483