最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:43
総数:70739
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

ありがとうございました♪

令和4年度
引き続き感染予防対策にご協力いただきながら
園運営を進めて参りました
保護者の皆様
地域の皆様をはじめ
多くの方から温かいご理解とご支援をいただき
おかげさまで矢賀幼稚園の子供たちは元気に
笑顔で過ごすことができました
皆様方からのご支援に
職員一同 心より感謝申し上げます

令和5年度もどうぞよろしくお願いいたします

矢賀幼稚園長
画像1
画像2

穏やかな空に

穏やかな春の園庭です♪
子供たちの大好きな山に新しい土を入れてもらいました
青空に桜の花がよく似合いますね♪
一日ずつ桜の花が増えています
穏やかな青空に可愛い花がよく似合っています
いよいよ年度末を迎えました
令和5年度も元気いっぱい笑顔いっぱいに過ごせますように♪

令和4年度修了式2

先生に名前を呼ばれて元気に返事をして舞台に上がりました
お家の人のところへ
一年間ありがとうの気持ちを込めて♪
修了式でみどり組さんと同じように
修了の頑張り賞をもらいました
みどり組さんの様子をよく覚えていて
受け取った賞状を大事に抱えてお家の人に渡しました
秘密のプレゼントもお家の人に渡しました
1年間ありがとうございました
これからもよろしくお願いします♪

令和4年度修了式1

みんなで植えたチューリップが元気に咲きました
みどり組さんのいない部屋は広く感じました
いよいよ年長組です みんなで元気いっぱい遊ぼうね♪
5歳児みどり組さんを見送った週明けの20日月曜日
4歳児あか組さんもこの一年の修了の日を迎えました
みどり組さんのいないみどり組の部屋へ
大好きな友達の絵を見つけて♪
「○○くんのあった」「○○ちゃんのえ!」と嬉しそうな声…

次は自分たちがこの部屋の主人公です
年長さんになる!という気持ちが膨らんでいます

さつきも♪

よく見ると蕾がたくさん♪
可愛い花が開いています
あちらにもこちらにも♪
水やりをしていて気づきました
玄関のさつきも 園庭のつつじも蕾をたくさんつけていて
さつきは少しずつ咲き始めています
今年は桜とさつきと同じ時期に咲揃いそうです♪

桜が咲き始めました♪

園庭の桜が咲き始めました♪
高い梢の先まで蕾が見えています
暖かな春の風を受けてチューリップも揺れています♪
矢賀幼稚園の桜が咲き始めました♪
園庭の桜と正門の桜
少しずつ花開き蕾がたくさん見えています
入園式の頃まで咲いていてくれますように
地域の方からいただいたチューリップも
春の風を受けて可愛い花を揺らしています♪

修了証書授与式をおえて

第56回の修了証書授与式をおえて

令和5年 3月17日 金曜日
修了児も在園児もみんな揃って
教育委員会の伊藤委員様をはじめ地域のご来賓の皆様においでいただき
保護者の方とともに心に残る温かい式をすることができました
ご協力いただきました皆様に
職員一同 心より感謝申し上げます
また日頃から矢賀幼稚園教育の推進に
深いご理解とご支援をいただいています地域の皆様 保護者の皆様
本当にありがとうございました

修了児の皆さん 保護者の皆様
矢賀幼稚園でのご縁に感謝しております
皆さんと出会い
きらきらと輝くような日々を
ご一緒できた奇跡に感謝し
このご縁を大切に思い
これからのご活躍を心より応援しております
矢賀幼稚園が
皆さんの心の故郷であるといいなと思っています
いつでも遊びに(話に)きてください
お子様のご卒園おめでとうございます


お子様の幼稚園生活の修了 心よりおめでとうございます
どうぞお元気で! これからのご活躍を ずっと応援しています♪

修了証書授与式8

「そつえん おめでとう!」「またあそびにきてね!」
「げんきでね!」「いままでありがとう!」
4月にはぴかぴかの1年生 小学校での活躍をみんなで応援しいています♪
いよいよその時が来ました
「そつえんおめでとう!」「また遊びに来てね!」
花のアーチをしっかり持って声をかけるあか組さん
花道を通る大好きなみどり組さんの姿を見つめていました

いつも優しく いろいろなことを教えてくれて
困ったときに助けてくれて
楽しい遊びをいっぱい考えてくれて
素敵なチャレンジを見せてくれて
憧れの存在だったみどり組さん
お別れするのは寂しいけれど
4月からはぴかぴかの1年生♪
小学校での活躍をみんなで応援しています

修了証書授与式7

「できたよ!ちゃんと持てるよ!」「おめでとうっていうんだ♪」
その時が来ました 先生とみどり組さんが花道を通ります「おめでとう!」
いよいよお別れの時
4歳児あか組さんがお家の人と一緒に
素敵な花道を作ってくれました
花のアーチをしっかり持って
大好きなみどり組さんを待ちました
みどり組さん「おめでとう」
あか組さん「ありがとう」

修了証書授与式6

せんせい さようなら
みなさん さようなら
みんなげんきでね♪ずっとずっと応援しています♪♪
そして
みどり組としての最後の「さようなら」のご挨拶
一人一人がそれぞれの思いを胸に丁寧にあいさつをしました
先生はこの一年間のみんなのことを思いながら
胸がいっぱいになっていました

修了証書授与式5

一人一人名前を呼んで
先生と対面して思わず 大泣きしたお友達
大好きな先生と大好きな仲間 大好きなみどり組の最後の時間…
温かい拍手を受けながら保育室に戻った子供たち
大好きな先生から最後のお話を聞きました
一人一人順番に名前を呼んでもらう…
今まであたりまえだったことが 今日で最後
先生の顔を見ると思わず涙があふれる友達も
その姿を後ろで見守ってくださっていたお家の方も
涙しておられました

修了証書授与式4

修了証書を大事に抱えて 皆様に見守られながら旅立ちの時です
お家の方に子供なりの言葉で感謝のきもちを伝えます
みんなとても立派でした 心から 卒園おめでとう ♪
受け取った修了証書を大事に抱えて
お家の人のところへ向かいます
これまでの感謝の気持ちを子供なりの言葉で伝えて
修了証書を渡しました
お家の人は一人一人の言葉と思いをしっかりと受け止めてくださいました
ご来賓の皆様 保護者の皆様 4歳児あか組さん 先生たちが
一人一人を温かく見守りその姿を胸に刻む
大切な時間となりました

修了証書授与式3

多くのご来賓の皆様と教育委員会の伊藤委員様が温かく見守ってくださいました
園長先生とも最後の挨拶です
大事にしっかりと修了証書を受け取りました
式が始まりました
遊戯室入口で元気に名前を言って入場しました
広島市教育委員会 委員の伊藤様がおいでになり
多くのご来賓の皆様と一緒に
子供たちを温かく見守ってくださいました

先生に名前を呼ばれて立派に返事をし
園長先生から修了証書を受け取りました
これまで園生活で見てきた姿と今日の立派な姿を重ねて
見つめる先生たちの目に涙が光っていました

修了証書授与式2

みどり組さんとして最後の登園 保育室の飾りには先生からのお祝いの気持ちがいっぱいつまっています
受付で保護者の方にお祝いの言葉を伝えます 先生たちも感激で胸がいっぱいでした
式場の様子 式花の桜が晴れの門出をさらに華やかに♪
「おはようございます!」
みどり組さんとして最後の登園の日です
大好きな先生や友達といつものように挨拶をかわしました
修了児らしい素敵な笑顔です

お家の方には受付で卒園のしおりなどをお渡ししました
「修了おめでとうございます!」
いよいよ卒園の日を迎えたことに先生たちも胸がいっぱいでした

修了証書授与式1

本園第五十六回の修了証書授与式です
みどり組さん「しゅうりょうおめでとう!」
修了児の旅立ちの日をみんなでお祝いすることができました♪
3月17日(金)
本園第五十六回の修了証書授与式でした
心配していたお天気にも恵まれ
修了児が全員揃って 見送る4歳児も全員出席し
多くのご来賓の方をお迎えして
穏やかに式を行うことができました
保護者の皆様ご協力ありがとうございました

ジャガイモ植え

地域ボランティアさんに植え方を教えてもらって
一つずつやさしく植えました
「ジャガイモの赤ちゃんだからね」「大きくなあれ」
4歳児あか組さんは地域ボランティアさんと一緒に畑へ
ジャガイモ植えをしました
年長さんになったら収穫しようね
「大きくなあれ」とやさしく植えました

卒園間近のみどり組さん

一輪車もずいぶん上手になりました♪
サッカーやドッジボール
いろいろ遊んで伸び伸び過ごしました
いよいよ修了証書授与式を控えて
みどり組さんはずっと幼稚園にいたいぐらい
時間をおしんで遊んでいます
友達と先生と一緒に過ごした幼稚園は
子供たちにとって大切な場所になっているようです
とても嬉しいことです♪

卒園記念の作品(アルバム表紙)

カラフルな色で丁寧に描き上げました 世界に一つだけのアルバムになりました
5歳児みどり組さんの卒園記念の作品
アルバムの表紙
幼稚園で友達と一緒に遊んだ楽しい思い出を
丁寧に描きました
園生活を思い切り楽しんだことがわかる作品
世界に一つだけのアルバムが出来上がりました♪

チューリップ

黄色が一番初めに開きました
赤色も
白色のチューリップの蕾も開き始めています
4歳児あか組さんが秋に植えたチューリップが咲き始めました
黄色が一番初めに咲いて 赤 白と続いています
「あか しろ きいろ〜 どの花見てもきれいだな」と
子供たちが歌いながら見ています♪

チャレンジ遠足12

山田様ご夫妻にお礼を言いました「ありがとぷございました♪」
「ぼくたちが作りました」「どうぞ飾ってください」
「まあ ありがとう」「みんなよく頑張って歩いたね」「きっと1年生になっても大丈夫!」
2月16日 チャレンジ遠足
よいお天気に恵まれ 忘れられない一日になりました♪
お世話になった地域の皆様のおかげです
園に戻って少し休憩したあと
みんなで用意していたプレゼントを渡しました
「ありがとうございました!」

お二人は「こちらこそ!楽しかったですよ。ありがとう♪」と
子供たちにやさしく話してくださいました
いつもお世話になっている地域の皆様のおかげで
子供たちは豊かな体験をすることができています
ありがとうございます
これからもどうぞよろしくお願いいたします

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483