最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:15
総数:71008
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

遊びの中で♪

もうすぐ生活発表会♪プログラムも子供たちの作品です
劇の背景を飾る花 パスでしっかり描きました
大好きなCDを聴きながらイメージしたことを自由に♪
遊びの中で描いたり作ったりすることを楽しんでいます
生活発表会のプログラム作りや劇の背景に飾る色とりどりの花♪
イメージしたことを自由に描くことも楽しい時間です

並んで♪

電子ピアノの音に合わせて背筋を伸ばして
音に合わせて上手に礼ができました♪
生活発表会に向けての活動を通して
友達と気持ちを合わせて行動する機会が増えて
お家の人に見てもらう日への期待が膨らんでいます♪

一緒に♪

「手洗いも消毒もきちんとしたよ!運んであげるね」
「一緒にお弁当食べよう!」みどり組さんが誘いに来てくれました
「手洗いうがいもきちんとしたよ!」優しい気持ちが嬉しいです
大きくなったね♪

片付けはまかせて!

友達と声を掛け合って大きな網を広げて
上手にかけることができました これで安心です♪
大好きな砂場の片付けは最後まで
友達と力を合わせて
網をかけるのも上手になってきました!

ドッジボール!

ボールをしっかりとりにいって 素早く投げるようになりました
なかよし広場の小さなお友達も見てくれていました
「ドッジしようやあ!」「いれて〜」元気な声が響きます
ルールがわかってきて ボールを上手にとったりなげたり
思いきり体を動かして遊んでいます
なかよし広場の小さなお友達が見てくれていました♪

なかよし広場♪(11月30日)

広い園庭で思いきり遊びましょう 砂場や滑り台でも遊びましょう♪
花壇の花に蝶々がやってきています
11月30日(火)は「なかよし広場」です
幼稚園の園庭やうさぎルームで遊びましょう♪
時間は9時30分から11時30分です
事前の予約はいりません

*受付で検温と手指消毒にご協力をお願いしています

大事な砂山

「ここからトンネル掘ってるんよ」
「もうすぐでとどきそうじゃね」「うん、もうすこしじゃね」
明日も一緒に遊ぼうね♪
先週から作っている大事な砂山
今日はトンネルを掘ることができました
山の中で手がつながって嬉しいあか組さんです♪
明日はどうなるのかな

快晴♪

11月29日の空 うすく白い雲がかかっていました
「大根がすごい大きくなっとるね!」 葉っぱも生き生きとしています
週の始めは真っ青に晴れた空でした
畑の大根がぐんぐん大きく育っています
収穫が楽しみになってきました♪

思いきり楽しんで

みどり組さんもあか組さんも一緒に遊んで
夕方の園庭 来週の子供たちの物語も楽しみです♪
劇や合奏、歌で思いきり表現を楽しんで
午後の暖かい園庭で思いきり遊びました
来週はどんなお天気でしょうか
生活発表会に向けてますます楽しみな1週間になりそうです♪

みどり組さんの劇

自分の役になりきって
スリル満点!
スペクタクル!!
5歳児みどり組さんの劇
仲間と心を合わせての冒険が広がっています♪
お家の人に見てもらう日を楽しみに
どきどきわくわくしながら劇を進めています

生活発表会に向けて

5歳児みどり組の合奏を聞いて
12月5日の生活発表会に向けて
みんなで本番のようにやってみました
みどり組、あか組の発表を見合う姿も真剣でした
お家の人に見てもらう日を楽しみにしながら
友達と心をひとつにして頑張っています♪

防犯教室2(矢賀小学校にて)

小学校と幼稚園の先生も参加 子供たちは真剣に見ていました
「いかのおすし」自分を守る大切な合言葉 しっかり確認できました
最後まで真剣に見ていた子供たち 大事な勉強の一日になりました
不審者から自分を守る行動や「こども110番の家」について
東警察署の方や矢賀、尾長、中山の協助員の皆さんが
子供たちにわかりやすく劇にして教えてくださいました
小学校と幼稚園の先生も劇に参加して
楽しい中にも大事なことがしっかりわかる内容でした
子供たちは最後まで真剣に見ていました
矢賀小学校の皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました

防犯教室1(矢賀小学校にて)

園庭に集まり園長先生の話を聞いて出発しました
体育館では 矢賀小学校の校長先生のお話を聞きました
防犯教室が始まりました みんな真剣に見ていました
11月25日(木)矢賀小学校での「防犯教室」に参加しました
お弁当のあと、みんなで矢賀小学校の体育館に行き
1年生、2年生の皆さんと一緒に
不審者から自分を守る行動について勉強しました

園庭の様子

週の後半は 日中暖かい日が続きました
あか組花壇の黄色い花を飾って
晴れた日はまだ暖かく花も咲いています
子供たちが集めた落ち葉や花を飾っています

自分たちでできること

砂場の道具を洗ったら
砂場のカバーを持ってきて
「よいしょっと」みんなの力で広げて♪
砂場の片付けも「まかせて!」
みどり組さんみたいに力を合わせてできるようになりました♪
最後までがんばる力がついてきています

東門のイチョウ

お迎えの頃 青空に黄色いイチョウがよく似合いました
ジャングルジムが再び人気に♪イチョウのそばで気持ちがいいね
晩秋のイチョウです
東門のイチョウがすっかり黄葉しています
ジャングルジムにのぼると近くに見えて気持ちがいいです
黄色くなった葉っぱを集めて楽しいことができそうですね♪

帽子も♪

かわいいぽんたくんです♪
衣装が出来上がって帽子もかぶってみました
先生にかぶせてもらって…この笑顔♪
衣装を身に付けて劇をすることが楽しみでたまりません!
お家のみなさんも楽しみにしていてくださいね♪

遊びに必要なもの

かわいい衣装にキラキラの飾りつけ
細かいところも頑張って作っています
出来上がり!さっそく着てみて この笑顔!
劇遊びを楽しんでいる子供たち
劇に必要なものを作り始めています
あか組さんが衣装に飾り付けをしていました
思い思いの工夫が見えますね♪
出来上がると さっそく着てみて…この笑顔!
お家の人に見てもらうことがますます楽しみになってきました

楽しいあいでぃあ♪

きれいにローラーですべすべにしていました 山かな…
「デコレーションなの!」…ケーキかな…!
「どいてどいて〜」もしかして救急車…?
4歳児あか組さん 遊びの中に工夫がいっぱい♪
砂場の山かな…と思っていると
白いサラサラの砂をかけていました 「デコレーションよ♪」
テラス廊下では赤ちゃんを一度に運んでいるお友達
いそがしそうですね!
遊びながら工夫が次々に湧いてくるようです

第3回学校協力者会議

小学校、幼稚園の取組や中間評価の報告をしました
委員の皆様から貴重なお話をいただきました
11月24日(水)第3回の学校協力者会議を開催しました
矢賀幼稚園は矢賀小学校と合同開催です
小学校と幼稚園の子供たちの姿や教育の取組について報告しました
先日(11月17日)の参観で見ていただいた子供たちの様子と合わせて
協力者委員の皆様から貴重なご質問やご意見、ご感想ををいただき
小学校、幼稚園の教育活動にとって大変貴重な機会となりました
学校協力者委員の皆様ありがとうございました

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼児のひろば

緊急時における対応

遊びの紹介

広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483