最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:15
総数:70999
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

2月の4歳児♪

「みどりぐみさん やさしくしてくれてありがとう」
輪飾りはみんな得意です「なが〜くつくろうね♪」
ペンギンの折り紙を飾って
4歳児あか組さんはいそがしくなってきました
みんなで相談して遊戯室の飾りつけに使うものを作り始めています
5歳児みどり組さんに「ありがとう」の気持ちを込めて♪

お部屋の壁面では可愛いペンギンが踊っています
折り紙も上手になってきました

カブトムシさん元気かな

「カブトムシさん元気に大きくなってね〜」
少しずつ暖かくなり乾きも早くなりました
子供たちは様子をよく見ていて 交替で霧吹きをしています
「カブトムシさん寒いけど元気に大きくなってね」

みんなの遊び場

「ちょっとまるいおうちもいいんじゃない?」「じゃあわたしはこっちにするね」
遊戯室はみんなの遊び場♪
大型積み木でスケートリンクを作り始めたら
だんだんお家に変わっていきました
遊びながら思いを出しあって遊びが変化していきます♪
とても楽しい時間です

フリー演技♪

「今から踊るから見ててね♪」
「ぼくが弾いてあげよう!」「ありがと♪」
ジャンプが決まったところ お雛様も見ていますね♪
フィギュアスケートごっこの続きが始まりました
曲はみんなで合奏した大好きな「ミッキーマウスマーチ」
友達がピアノで弾いてくれました
衣装をつけたお雛様も見てくれていますね♪

午後のひととき♪

「どこにおこうかな…」「あそこがいいんじゃない?」「どこでもいいよ〜♪」
「ここにする!」「あ!やられたかな」
「ぼくが勝つかもしれんけえね♪」「う〜ん ちょっと黒が多くなったねえ
午後の時間 思い思いの遊びでじっくり遊んでいました
先生とオセロの対決…今日はどっちが優勢かな
友達も様子を見に来て会話が弾みます♪

春告鳥♪

梅の花は薄い花紙で表現しました
それぞれの思いが表れた個性豊かな梅の枝です
時間をかけて梅の花を飾っていました ウグイスを飾ると完成です
5歳児みどり組の作品
ちぎり絵で思い思いの梅の枝を伸ばし
可愛いウグイスを折って飾ります
暖かく明るい春を感じる作品ですね♪

さっそく水やりをして

何度かチャレンジしていましたが…最後はみんなで数えました
早速水やり 大事に育ててくれそうです♪
東門のサクラも春を待っています
全部の引っ越しが終わると
みんなで数を数えていましたが…なかなか難しく
最後はみんなで数えました♪
みどり組さんがすぐに水やりを始めたので
あか組さんも真似をしていました
これから毎日のお世話を頑張りましょう♪

ピースフラワープロジェクト花育

園長先生から平和公園の会場の話を聞きました
小さな苗をそっと大事に扱って
みんなで力を合わせて100株の苗のお引越しをしました
今年もピースフラワープロジェクト花育に参加して
フラワーフェスティバルの時に平和公園を飾る花を育てます
小さなパンジーの苗をそっとポットへ植え替えました
どんな色の花が咲くかな 大切に育てましょう♪
子供たちの生きる世界が平和でありますように

みどり組さんのリードで

みんなをリードするお手本になって
体操を考えたり掛け声をリードしたり
頼りになるみどり組さんです♪
縄跳び体操やマラソンチャレンジの時
みどり組さんがみんなをリードしてくれています
その姿をしっかり見ているあか組さん
次は自分たちが…という思いが膨らんでいます

朝のチャレンジ♪

友達と誘い合って縄跳び遊び
走り跳びの追いかけっこも
爽やかな晴天に恵まれて気持ちのよい朝でした
毎朝の縄跳びとマラソンチャレンジ
友達と一緒の楽しい時間です
みんなが揃うまで思い思いに遊びながら待ちます
爽やかな晴天で気持ちのよい朝でした♪

チューリップ♪

あか組さんのチューリップ 花が咲くのが楽しみです♪
ラナンキュラスもぐんぐん伸びてきました
秋に植えたチューリップの芽が伸びてきています
ラナンキュラスもぐんぐん伸びてきました
暖かいお日様の光があたると嬉しそう
水やりを忘れずにしてあげましょうね♪

ショートプログラム

オリンピックの男子フィギュアショートプログラム
日本代表選手の活躍をみんなで見ました
ジャンプが決まった瞬間には思わず拍手が♪
代表選手の真剣な表情に憧れの気持ちをもったようでした
しばらくすると
「見て!作ったんよ」と
工夫して作ったスケート靴を履いて見せてくれました!
何だかフィギュアスケートごっこが始まりそうです♪
「いい 見とってよ」演技が終わるとお辞儀も!羽生選手の姿をまねて試して工夫して作ることが楽しいようです♪ 

マラソンチャレンジ♪

準備体操をしっかりして体を温めてから走ります
広い校庭を思いっきり走って みんな笑顔に♪
みどり組さんが先生になって 終わりの体操もしっかり♪
朝の光を浴びてみんなでマラソンチャレンジ♪
矢賀小学校の広い校庭を気持ちよく走らせてもらいました
園庭に戻っての整理体操では
みどり組さんが先生役でリードしてくれました

掃除の時間

ほうきやちりとりの使い方も上手になってきました
友達と力を合わせることもできてきました
いつも気持ちのよい靴箱 靴も嬉しそうですね♪
掃除道具の使い方が上手になってきました
毎日の掃除や整理整頓の経験が力になっています

お雛様可愛いね♪

お人形が出てくるとますます真剣に見ていました
これからひな人形づくりも始まりそうです♪
自分たちで飾ったことが嬉しくて何度も見に来ていました
3月3日までのお楽しみです♪
座っていた敷物の片付けも手伝ってくれました
「左大臣も弓矢をもってるよ」「わかった!お内裏様とお雛様を守っとるんじゃね」
みんなが使った敷物を丸めて運んでくれました ありがとう!

お雛様を飾って

いろいろな大きさの箱から次々出てくるお道具に興味津々でした
大事そうに 丁寧に扱っていました
順番を守ってそっと飾りました
みんなでお雛様を飾りました
一年ぶりに箱から出てきたお雛様
お道具やお人形のひとつひとつにみんな興味津々です
順番に大事に舞台の上まで運んで飾りました

春の足音♪

〇〇ちゃんたちのヒヤシンス大きくなっているよね ほんとだねえ
プリムラジュリアンの可愛い花
ノースポールも咲き始めています
立春を過ぎても寒い日が続いていますが…
少しずつ暖かくなってきているようです
あか組さんが水栽培のヒヤシンスを観察していました
花が咲くのを楽しみにお世話をしています
花壇の花たちも可愛い花をいっぱい咲かせ始めました♪

なかよし会♪

爽やかな青空のもとでうずまきじゃんけん♪
「勝ったよ!」「負けたよ!」仲間に伝えて
あか組さんも真剣です! 楽しかったね♪
毎週月曜日のなかよし会 園長先生のお話の後
みんなでうずまきじゃんけんをしました♪
なかよしペアのチームに分かれて…今日は色チームの勝ちでした
次はどうかな…!

立春を過ぎても…

朝の支度をすばやく済ませて縄跳びチャレンジ♪
友達や先生と一緒の楽しい時間です
サクラソウの花が増えてきています
よく晴れた月曜日の朝 子供たちは元気に登園してきました
立春寒波はしばらく続きそうですが
寒さに負けず元気いっぱい遊びます♪

豆まき会7

「みんないい子でいるんだぞ 天から見ているからな」「お〜!」
福の神様からは「福豆」を♪
1つずつお家にもって帰りました♪
赤鬼さんは帰る前に
「天から見ているから いい子でいるんだぞ!」と言って
みんなは大きくうなずき一緒に「えいえいお〜!」をしました
赤鬼さんが帰っていった後には 福の神様が…♪
たくさんの福が来ますようにと「福豆」をいただきました♪
一つずつ大事にお家にもって帰りました
たくさんの福が訪れますように
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼児のひろば

緊急時における対応

遊びの紹介

広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483