最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:15
総数:71001
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

明るく暖かくなってきたから♪

みんなで追いかけてそっと掌に
ツマグロヒョウモンに似ているようですね
お帰りの時間に蝶々を見つけました
みんなで追いかけてそっとつかまえていました
「ツマグロヒョウモン」に似ていたそうです

修了証書授与式に向けて

絵本の部屋のプランターに咲き始めました
遊戯室で修了証書を受け取る準備を始めました
一日ごとに暖かくなってきましたね
プランターに黄色い花が咲き始めた暖かい一日
5歳児みどり組さんの修了証書授与式に向けた準備が
始まりました

友達を思う心♪

「少しだけ前に倒してみて…そうそう そのくらい」
「〇〇が持っててあげるから 乗ってみて」
「ほらね!できたでしょ!」二人ともにっこり笑顔 友達同士支え合っています
先に竹馬チャレンジをしていたあか組さん
後から始めた友達を手伝いながらコツを伝えていました

「あのね 少しだけ前に倒してみて…そのくらい」
「〇〇が持っててあげるから 乗ってみて」
「そうそう…ほらね!できたでしょ!」

ちゃんと友達の顔を見て 先生のように
優しく支えてくれました

チャレンジ♪

3人で竹馬に乗って何しているのかな…
手をつないでバランスをとっていました「大成功!」
一人でもしっかり立つことができていますね
あか組(4歳児)さんが竹馬にチャレンジ
始めは難しいけど…「やればできる!きっとできる♪」
3人で一緒に立つことができて大喜びしていました
「こんなこともできるよ!」と手を離して
一人でバランスをとっていました これからが楽しみです♪
コツを掴んでどんどんチャレンジしてほしいです

ドッジボール!

ボールを取るのも 投げるのも 迫力のあるみどり組
一緒に遊ぶ中で あか組に受け継がれていきます
暖かい一日
園庭で思いきりドッジボールをしました
一緒に遊びながら みどり組の(5歳児)たくましさを感じ
真似をしたいあか組(4歳児)です

おはなし会

「るるこはおひなさまの後をついていきました」
「むかしむかし心のやさいいおばあさんがいました」
週1回のおはなし会
紙芝居「るることおひなさま」
絵本 「したきりすずめ」
どのお話も大好きな先生の 優しい声にひきこまれて♪

朝のお仕事

大きいタオルをもって 濡れているところを確かめながら
暖かくなってきたので そろそろ大丈夫そうです
チューリップの芽が伸びてきています
寒い朝 遊具を拭くお仕事
いつのまにか 先生たちの真似をして
進んでやってくれていました ありがとう♪
暖かくなってきたのでそろそろ大丈夫そうです

ヒヤシンス

あか組のヒヤシンス
みどり組のヒヤシンス
毎日変化する花の様子を見ています
暖かい一日でした
ヒヤシンスの花がよい香りです
子供たちは花や根っこの様子を観察しながら
香りを確かめています

縄跳びマラソンチャレンジ4

「毎朝の縄跳びマラソンを頑張りましたね」「ありがとうございます!」
「体操の時みんなをリードしてくれましたね」
これからもいろいろなことにチャレンジを続けてくださいね
がんばってきたみんな
園長先生から「がんばり賞」をもらいました
続けてきたことでついた力を
これからのチャレンジにいかしてほしいです♪

縄跳びマラソンチャレンジ3

みんなで一緒に終わりの体操
ストレッチをしながら大きく背伸び♪
深呼吸をして息を整えます
小学校の校庭から園庭に戻り
みんなで終わりの体操をしました
朝の空気を感じながら大きく深呼吸です♪

縄跳びマラソンチャレンジ2

広い校庭にみんなで走り出します
校庭を往復するコースで
元気いっぱい帰ってきました
矢賀小学校の校庭をお借りして
朝の気持ちのよい空気の中で思いきり走ることができました
4月に1年生になるみどり組は小学校の雰囲気を感じながら
さらに期待が膨らんでいるようです♪
矢賀小学校の皆さん「ありがとうございました」

縄跳びマラソンチャレンジ1(終わりの回)

「毎日のチャレンジでできることがたくさん増えてきましたね」園長先生の話を聞いて
始めは歩いて スキップをして 走り始めます
みんな自分の早さで元気に♪
11月から続けてきた縄跳びと
1月から続けてきたマラソンチャレンジ
みんなで取り組む最後の回です
自分の早さで最後まで続けて走ることができるよう
みんなで一緒に頑張りました♪

降園時の空

毎朝の縄跳びとマラソン元気に続けています
お帰りの頃の空…冷たい風が吹いていました
早く暖かくなってほしいですね♪
朝は日差しがありマラソンを頑張りました
午後から曇り次第に冷えてきて…
降園時間には雪がちらちらと降っていました

やっぱり楽しいね♪

思い思いに道具を選んで 一緒に山を作り始めて
「わたし のぼれるよ!」 「いいねえ!」
「おんせんはいる〜?」「おゆいれるよ〜」「わたしもう1かいのぼってみるね♪」
お日様のおかげで暖かかった午前中
砂場で山と温泉づくり♪
作っているうちにどんどん変化して
やっぱり砂場は楽しいね♪

秘密のプレゼント♪

可愛い色のリボンを選んで丁寧に
重ねてお花ができてきました 慎重に♪
4歳児あか組さんが作っているのは…
まだ秘密のプレゼント
大好きなみどり組さんに心を込めて♪

ピースフラワープロジェクト花育

小さな可愛い葉っぱがいきいきと♪
毎日水やりをしてくれています
日当たりのよい花壇の側で
2月9日に植え替えをして育て始めたパンジーが
小さな葉をいきいきと広げています
子供たちが優しい声で話しかけ水やりをしてくれています

お雛様が喋ってる♪

「あのね〇〇くんね聞こえたんよ おひなさまがしゃべっとったんよ」
本当におしゃべりしそうな
可愛いお雛様になりました
並んだお雛様の前で先生に内緒のお話♪

「あのね おひなさまがね しゃべっとったんよ」
「ほんとう?」
「うん ほんとうよ 〇〇くん聞こえたんよ」
「でもね 聞いたらいけんけえ ひみつにしとってね」

お雛様作りは楽しい♪

雪洞作り 細かいところも丁寧に作っています
少しずつ出来上がってきたお雛様 遊戯室に飾るのが楽しみです
お雛様がシャンプーしたから乾かしてあげるね どんな髪型にしようかな…♪
みどり組さんはお雛様を丁寧に少しずつ作っています
今日は雪洞を作りました
みんなお雛様を大事にしています
作る時間だけでなく…一緒に遊ぶことも♪
お雛様作りはとっても楽しいようです

可愛いお雛様♪

顔をつけて…と
髪の毛が難しいんよね でも…可愛くなってきたね
並んだお雛様 とてもかわいいですね
あか組さんの可愛いお雛様
本物のお雛様をよく見て髪を丁寧に糊付けしています
出来上がったお雛様を並べると
今にも動きだしそうな楽しいお雛様です♪

暖かい園庭で

あか組もみどり組も一緒にドッジボール
園庭にお日様の光がいっぱい
昨日より暖かく思いきり遊びました
午前中の日差しで暖かく
園庭でドッジボールや固定遊具など体を動かして遊びました♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

幼児のひろば

緊急時における対応

遊びの紹介

広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483