最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
昨日:9
総数:71153
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

月曜日

気持ちの良い晴天で始まりました
「おはようございます」と元気な声が聞こえています
保護者の方も分散登園にご協力いただきありがとうございます
毎日の送り迎えありがとうございます!
見守りボランティアさんが最後まで見守ってくださっています
サクラの根元の小さな花たちも元気です♪

朝の様子

一日の始まりは「健康観察カード」を出すことから…
毎日保護者の方に検温と健康観察を丁寧にしてもらっています
借りていた絵本を返したり持ち物を収めたりシールを貼ったり
それぞれにリズムか身についてきました

先生たちがカードのチェックと健康視診を行っています
砂場の奥に絵本の部屋があります
爽やかな朝の園庭です

連休明けの晴天

5日連休明けは爽やかな晴天で始まりました♪
園庭での活動が心地よい季節ですね
朝の見守りをいつもありがとうございます
イチョウの緑が鮮やかです
気持ちのよい朝です♪

畑の様子

ジャガイモの花が増えていました
順調に生長していますね♪
花の数が増えています
あちらこちらで咲き始めて
タマネギ畑も順調そうです

正門のバラ

たくさん花をつけ蕾もまだあります
連休明けにも見ることができそうです♪
たくさん咲いていました
よい香りがしています
開きかけている花や蕾もあります♪

5月7日(金)「なかよし広場」です

今年度の「幼児のひろば」を5月から始めます
初回は5月7日(金)「なかよし広場」です
幼稚園の園庭で一緒に遊びましょう♪

対象 未就園児親子の皆さん
時間 9時30分〜11時30分
場所 矢賀幼稚園園庭 うさぎルーム

*事前予約はいりません
*発熱、咳など風邪症状のある場合は参加を見合わせてください
*保護者の方にはマスクの着用をお願いします
*受付で検温、手指消毒にご協力ください

矢賀幼稚園で一緒に遊びましょう♪
園庭の花も待っています♪

みどり組の部屋

みどり組の部屋から矢賀小学校の校庭が見えます
大休憩の様子を3人で見ていました
みんなも来年は小学生の仲間入りですよ
「お兄ちゃんいないかな」「みんな遊んどるんじゃね」「今は遊ぶ時間なんよ」

東門のイチョウ

5月に入りいよいよ新緑が濃くなってきました
季節の移り変わりは早いものですね
若葉がいっぱいです♪
生き生きとした新緑の色
この時期はツツジとのコラボレーションも綺麗です♪

あか組こいのぼり2

始めは慎重に…慣れてくると大胆に!
思いっきり手形スタンプを楽しみました
出来上がったこいのぼりを見て大喜び!
目やひれを置いてみると今にも泳ぎそうです
みんなの力で やったね!
あっという間に赤いこいのぼりに変身!
十分こいのぼりに見えています♪
目やひれがつくと本物みたい!満足そうな笑顔がこぼれます

あか組こいのぼり1

子供の日の集いに遊戯室を飾ってくれたこいのぼり
あか組みんなの作品です
みんなの可愛い手でこいのぼりに色を付けました
先生の話をよく聞いてイメージしています
遊戯室の壁面を元気に泳ぐこいのぼり
先生のお話を聞いて 手形スタンプ面白そう!
喜んで触れています 全身を使っての製作です

思いを出して遊ぶこと

あか組さんは好きな場所で遊び始めています
先生と一緒にベンチでごちそうを並べていると
お友達が赤ちゃんを連れて買い物にやってきました
「こんにちは!」「…これは 売りませんよ」
あらら お店ではなかったみたい
お友達は赤ちゃんと一緒に部屋に帰っていきました
「ただいま〜!散歩行ってきたよ〜」と元気な声です
…こんな日もあるよね
ちょっと 先生をひとり占めです♪
「こんにちは お買い物に来ました」「あのね これは売りませんよ」 あらら
遊戯室を通ってお部屋へ帰りました 「ただいま〜散歩行ってきたよ〜」

蝶々

あか組前花壇の黄色い花に蝶々がやってきました
調べてみるとヒメアカタテハという蝶々に似ています
そうなのかな
あら?何かいるかな
やっぱり 蜜を探しにきたのかな
ヒメアカタテハに似ているようです

一緒に遊ぼう!

砂場では大きな山づくりから毎日工夫が続いています
みどり組さんの真似をしてあか組さんも元気いっぱいです
砂場中に広がった川 裸足が気持ちいいね
この日は全体が山のようになっていました

こいのぼり作りの様子(あか組)

あか組さんはスタンプ遊びでうろこを表現しました
いろいろな形を試してスタンプの面白さを味わいながら
喜んで作りました
いろいろな形の中から好きな形を選んで
ひとつ押しても重ねて押しても楽しいスタンプ遊びです

こいのぼり作りの様子(みどり組)

子供たちが持ち帰ったこいのぼり作りの様子です
みどり組さんは
紙テープをふきながしに見立てて丁寧に作りました
先生のお話をよく聞いて
丁寧に貼っていきます
「できたよ!」「すてき!たくさん貼ったね」 先生に褒められて嬉しそうです

外遊びが楽しい季節

砂場の遊びが毎日変化しています
園庭には日差しがたっぷり
外遊びが心地よい季節になりました
大きな山作りやおだんご作り ごちそう作りなど♪
ひこうき雲が見えました
爽やかな気候で正門のバラがいきいきとしています

4月下旬の園庭

4月末頃の園庭の様子です
ツツジの花が満開でした
イチョウの若葉も青空に映えています
朝の様子
ツツジの花を子供たちが集めていました
初夏の景色になってきました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483