最新更新日:2024/05/16
本日:count up12
昨日:19
総数:71129
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

新聞紙遊び♪3

「いっぱい集めて先生にかけるよ〜」
「お風呂みたい たのし〜い!」
みんな一生懸命!いそがしく遊びました♪


「先生にかけるよ〜」「わ〜!いっぱいきた〜」
雨みたいだよ〜
ほら見て!またかけるよ〜!

新聞紙遊び♪2

次はびりびりと破ってみました
細長くしたり小さくしたり手元をみながら遊びます
破った新聞紙を集めて
「ショベルカーだよ〜!」
「お風呂みたい〜!」楽し〜い瞬間です♪
こんなにびりびりになっちゃった!
集めて集めて〜ショベルカーだよ!
そ〜れ! お風呂みたい!

新聞紙遊び♪1

あか組さんが遊戯室で新聞紙を使った遊び
広げたり畳んで乗ったり被ったり…
新聞紙はいろいろなことができます

小さく畳んで上手に乗っていました
友達の様子も気になるようです
被ってもじっとしていて落ちません!

ダンゴムシ探し

花壇の中やプランターの陰にたくさんいるダンゴムシ
なかよしペアの友達と一緒に探しています
手のひらに乗せてじっくり観察したあと返してあげていました
ダンゴムシのいるところをよく知っています
発見したことを伝えあって
手のひらに乗せてじっくり観察していました♪

なかよし会の様子

連休明けのなかよし会の様子です
「なかよし会」は幼稚園のみんなが集まり生活の話を聞いたり
運動遊びやダンスをしたりして一緒に楽しく過ごす会です♪
楽しい「ダンスリトルバード」小鳥になってダンスします♪
みんなで輪になって♪
こいのぼりが元気に泳いだ5月の空 

ハルゼミ

連休明けの園庭で不思議なものを見つけました
セミの抜け殻かと思ったら…動いていてびっくり!
調べてみると
ゴールデンウイーク明け頃から羽化するハルゼミとのこと
(広島市昆虫館の方に教えていただきました)
みんなで観察した後は大きな木の根元に置いてあげました
園庭で初めて見つけたハルゼミでした

ハルゼミの幼虫みんな初めて見ました!小さな一生懸命な命を感じました
不思議不思議…ハルゼミの幼虫と真剣に向き合っていました

晴天の日には

東門掲示板のところに白い可愛い花
甘い匂いに虫たちが集まっていました
蜂には気を付けてという話をしています
いつのまにか咲いていました
丸い大きな蜂のようです 気を付けましょう

ジャンプができたよ!

足を揃えてジャンプすること…簡単なようでタイミングが難しいですね
ねらいを定めて膝を曲げて地面を蹴って…ジャンプ!
上手にできました!順番を待つのも上手です
これからいろいろなことにチャレンジしていこうね
友達と一緒に遊びながら刺激を受け合いながら
興味や関心が広がっていきます
それぞれのタイミングで
何度も繰り返して遊びます
遊びの積み重ねが学びにつながります

雨が降る前に

今にも降りそうな空でしたがその前に今日も元気に遊びます♪
先生と一緒に足を揃えてジャンプにチャレンジ!
楽しそうな様子を見て友達がやってきました
みんなで遊ぶとやっぱり楽しいね
低ハードル全部跳べるかな
おお!すばらしいジャンプ!
もう1回やりた〜い ぼくも!わたしも!

朝の絵本タイム

おはようタイムでお休み調べをしたあとの絵本の時間
みんなの好きなお話
静かに聴き入っています
園庭ではあか組のときに育てたビオラの種を見つけました
いっぱい咲いてくれたので花壇に引っ越して鉢を洗いました
じっくり絵本を楽しむ時間です
あ!見て!種があるよ どこどこ?ほんとじゃね
これがビオラの種なんだね 小さいね

大きくなあれ♪

朝いちばんに
昨日植えた枝豆とアサガオの水やりをしました
「大きくなってね」
苗を大事そうに見つめる姿から思いがあふれています
やさしくていねいにあげています
大事そうに見つめるまなざし 苗も嬉しいことでしょう♪
みどり組さんの夏野菜は名前をつけてもらいました♪

保健集会2

次にどんな検診があるのかどこを診てもらうのかを聞きました
お医者様にちゃんとご挨拶してお礼を言おうねとみんなで話しました
そして…先生たちの実演を見てみんな少し安心したようです
当日は元気にご挨拶をして診てもらえるといいですね
どんな検診があるのかな
先生たちがお医者様と子供になって
最後に背中を診てもらうときの姿勢にチャレンジ!上手にきそうですね♪

保健集会1

定期健康診断に備え自分の体の健康や
お医者様の検診を受けることなどについて
みんなで話を聞きました
はじめは園長先生の話と紙芝居です
みんな真剣に聞いていました
幼稚園である健康診断についてお話を聞きます
園長先生のお話や
紙芝居です(動物さんたちが定期検診を受けていました!)

おはようございます!

今朝は地域学校安全指導員さんと地域ボランティアさんが
東門を見守ってくださいました
「おはようございます」と気持ちのよい挨拶を交わしています
曇り空でしたが園庭の花がいきいきとしていました
「おはようございます」立ち止まって挨拶をしています
プランターの花も
自然に伸びてきた花も…元気です♪

5月の「幼児のひろば」について

未就園児保護者の皆様へ

5月より開催を計画しておりました「幼児のひろば」について
広島県発表の「新型コロナ感染拡大防止集中対策」の実施に伴い
対策期間終了まで開催を見合わせます
楽しみにお待ちいただいていた皆様には大変申し訳ありません
再開については決まり次第ホームページや園の掲示板等でお知らせします
ご確認をお願いいたします

引き続き感染予防に気を付けられ
お健やかにお過ごしください
(幼稚園の遊びの様子などはホームページで発信しています)
健康管理に気を付けられ元気にお過ごしください
集中対策期間が終了したらまた遊びにおいでください
幼稚園の様子はホームページでお知らせしていきます

夏野菜の場所

大事に植えた苗
自分の野菜を育てることは嬉しいことですね
みどり組前に並べることにしました
重たいプランターを大事に抱えて運びます
いつのまにかこんなに力持ちになっていました!
みどり組になったことを実感する瞬間です
水やりも頑張ってね♪
「ピーマンを植えたよ!」
「重たいね〜」「でも大丈夫!持てるよ」
よっこらしょっと!落とさず上手に運ぶことができましたね♪

大きくなあれ(みどり組)

夏野菜の苗を植えました
ミニトマトとピーマンとナスです
先生の話を聞いてプランターに土を入れ丁寧に植えました
去年のみどり組さんが育ててたくさん収穫したことを覚えています
今年もすくすく生長したくさん収穫できますように♪
「これは何の苗かな?」「トマト!」「だってトマトの匂いがするよ」
僕のトマト大きくなってほしいな
「ここをちょっと押したら上手に出せるよ」「ありがとう」友達と伝えあって

大きくなあれ(あか組)

夏に咲く花の種まきと枝豆の苗植えをしました
小さなアサガオの種を大事に植えました
芽が出てきたら大きいプランターに植え替える予定です
枝豆の苗は3本ずつプランターに植えて
「大きくなあれ」願いを込めて水やりをしました
どちらもすくすく生長してほしいです
小さなアサガオの種を上手に植えました
日差しを避けてテントの下での活動です
「大きくなあれ」 美味しい枝豆がたくさんとれるといいね

「そもそもなんで逃がしたの?」

みどり組さんが二人でダンゴムシを集めながら

「…そもそもなんで 逃がしたの?」
「ぼくもワラジムシ見たかったのに…どこに逃がしたの?」

「あっち…」

「あ〜あ ぼくも見たかったんだよ」

「ぼくもワラジムシ見たかったんだよ」
「こっちはダンゴムシばっかりだけんね」
…いっぱいだね

なかよし会

みんなで元気に「なかよし会」
まずは「たけのこ体操」からです
友達にあたらないように上手に間隔をとっています
「手を伸ばして あたらないように広がってね」
たけのこのように 元気に伸びよう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483