最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:22
総数:70846
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

アゲハチョウと追いかけっこ

朝の園庭に大きなアゲハチョウがやってきました
「わあ!アゲハチョウが来たよ!」みんなは大喜び♪
ひらひらと飛んでいくアゲハチョウを追いかけていきました
どこからともなく現れた大きなアゲハチョウ
子供たちのすぐ近くまで飛んできました
アゲハチョウを追いかけて あっちにいったりこっちにいったり

ナスの花

みどり組さんの夏野菜元気に育っています
初めてのナスの花が咲きました♪
次々に咲いてくれるといいですね
朝の涼しいうちに水やりをしようね
これからの生長が楽しみです

ブルーベリー

正門に続く小道のブルーベリーが今年も実をつけました
少しずつ色が変わっていくのが楽しみです
いつのまにかこんなについていました
あちらこちらに
まだまだ梅雨は続きそうですが 夏の気配を感じます

中庭のアジサイ

先週より少し大きくなってきました
もう少ししたらピンク色が見えると思います
明るい朝の陽ざしを受けて
いきいきとしています

お家の方へのプレゼント(5月28日)

入園 進級して2か月
あか組さんもみどり組さんも新しい生活に慣れてきました
いつもお世話になっているお家の方へ
心を込めて作ったプレゼントを渡しました
みどり組さんはハンガー あか組さんはうちわです
お帰りの時間に「ありがとう」の言葉を添えて♪
「ありがとう」お家の人からも温かい言葉と笑顔が返ってきました
みんなとても嬉しそうでした
心を込めて作ったプレゼント 感謝の気持ちを伝えながら手渡しました
「ありがとう」という思いを自分なりの言葉で伝えました
お家の人からの温かい笑顔に とても嬉しそうな子供たちでした

自然の恵みに感謝

昨年12月から育てたタマネギ
始めはひょろひょろだった苗がしっかり畑に根をはって
毎日のお世話と自然の恵みのおかげで大きな甘いタマネギになりました
みんなの愛情もきっと届いていることでしょう
お家の方と美味しく食べてもらうことができてよかったです♪
チャンピオンは500グラムもありました
たくさんのタマネギ どれも立派に育っています 自然の恵みに感謝です
あか組さんはこんなにたくさんのタマネギを始めて見たのでは?今年は一緒に植えようね♪

たまねぎのお店

5月28日タマネギ収穫をした午後
青いテントの下のタマネギのお店へ
みんなお買い物に行きました
どのタマネギにしようかな…自分でしっかり選んで
お家の人のために持って帰りました
「こんにちわ!たまねぎください」「これがいいかな…」
「これください!」「大きいたまねぎがあったね よかったね」
「こんなに重たいけど 持てるよ〜」

タマネギの収穫4

みんなで並べたタマネギ
数を数えたり重さを測ったりしました
今日の収穫は全部で149個
一番大きいタマネギの重さは500gでした
数を数えてたくさんあることを実感しました とても嬉しそうです
大きいタマネギの重さを量ってみました
149個!いっぱいあったね

タマネギの収穫3

「まだまだこんなにあるよ〜!」
「順番に並べようね」「うん わかった」
みんなで収穫したタマネギをきれいに並べました
「持ってきたよ〜」
「こっちからきれいにならべようね」「うん!」

タマネギの収穫2

教えてもらった通りにしっかり持って抜きました
大きなタマネギがたくさんとれました♪
みんなで園庭に運びます
えっさ!ほいさ!僕力持ちだよ!
教わった通りにしっかり持って抜きました
いっぱい持てるよ 僕力があるけんね
僕だってこんなに持てるよ!

タマネギの収穫1(5月28日)

みどり組さんが昨年植えたタマネギ
毎日のお世話のおかげで大きく育ちました
ネギが倒れているのは「そろそろいいよ」というタマネギの合図
抜き方を教えてもらって早速みんなで収穫しました
昨日の雨の後で畑の土が柔らかく楽しい収穫になりました
タマネギとりに出発!
「こうやってしっかり持って抜くんよ」真剣に聞いています
教えてもらった通りにチャレンジ!

アジサイ

正門へ続く小道のアジサイ
毎年可愛い姿を見せてくれています
中庭のアジサイももうすぐですね♪
4月の様子とは色合いがすっかり変わりました
薄い紫色です
こちらはピンク色が見えていました

ヒマワリの芽

ヒマワリの芽が出てきました
種の殻を被っている様子は不思議です
じっくり観察していました
「わあ伸びてきとるね」
双葉を広げて
もうすぐ双葉が開く…という一瞬ですね

身近な自然を感じながら

あか組さんが幼稚園の中を探検してきました
みんなで出発!
畑の様子や木や花の様子
引っ越したばかりのアサガオもしっかり見てきました
大好きな友達や先生と一緒に観察して身近な自然への関心が高まります
「ようちえんたんけんにしゅっぱ〜つ!」「お〜!」
「これはアジサイっていう花よ」「きれいな花だね」
「アサガオ元気になっとるね」「葉っぱが大きくなっとるね」

毎朝

「おはようございます」の挨拶と健康観察の後は
育て始めたヒマワリの様子をチェックします
「あ!僕の芽が出とる〜」「せんせい来て来て!僕の芽が出とるよ」
「ほんとじゃね」先生の声にみんなが集まってきます
毎日の小さな変化にも気付いているみんなです
「先生みてみて僕の芽が出とるよ」「ほんとじゃね」 「私も見せて〜」
「僕のは大きくなってるよ」
「こっちはもう少しで出てきそう」

明日は晴れそうです♪

降園時には雨があがっていました
夕方まだ厚い雲が見えましたが動きは早く
明日はよいお天気になりそうです
明日は園庭で遊ぶことができそうです
寒暖差に気を付けましょう

雨模様の一日

登園時から午前中は雨でした
遊戯室やお部屋で作ったり遊んだり元気に過ごしました
午後には雨が上がって…明日は晴れるかな
雨の中の登園ありがとうございます
中庭のアジサイが見えてきました

梅雨の晴れ間は

園庭に出て体をしっかり動かして遊びます
うんていや玉入れ フラフープにもチャレンジ
友達や先生と一緒に体を動かして遊ぶ楽しさを味わっています
友達や先生と一緒にうんていにチャレンジ
友達と一緒に玉入れ 何度も繰り返し遊びます
みんなでフラフープ ロケットやフープ回しにチャレンジしました

キリンさんの食事♪

舞台の上でよいものを見つけました
キリンさんは葉っぱが好きみたいだから…(どうぞ)
キリンさんが食事をしている間に迷路遊びを楽しんだみどり組さんでした
葉っぱがあるよ 食べてみる?
食べられるかな どうぞ
そろそろ取り換えようと思っていた葉っぱ…残しておいて良かったです

キリンさんとの散歩

キリンさんと遊戯室の迷路に行ってみました
舞台の飾りの花を一緒に見て…
あか組さんも興味深々でした
迷路を一緒に歩きます
「わあキリン!作ったの?」「うん!ぼくが作ったんだよ」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483