最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
昨日:9
総数:71153
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

子供たちも花育♪

ピースフラワープロジェクト花育の花にも忘れず水をあげます
可愛い花と蕾がいっぱい!水やりが楽しくなります
大きくなってね いっぱい咲いてね
こっちにあげてなかった…あげよっと

こっちも運ぶ!

遊びに使った敷物も
先生にたたみ方を教えてもらって運びます
うさぎルームまでいってきまーす!
うさぎルームへ片付けたみんな意気揚々と帰ってきました
「持ってあげる」「だいじょうぶだよ」
「ぼくもやりたい」「いいよ一緒にもとう」
「足元気を付けてね」「重たくないよ!かんたんに持てるよ!」

遊んだ後は

「お片付けですよ」先生の声掛けに
もとのところへ上手に片付けています
重いものは友達と一緒に運びます
先生が見守りタイミングよく声をかけています
わっしょい!わっしょい!
「気を付けて運んでね。」
「ゆっくり置いてね。そう上手!」片付けると気持ちがいい!満足そうなみんなです

今日も♪

あか組さんの楽しい遊びの時間
友達の遊び方に刺激を受けて工夫したりいろいろ試してみたり
先生と友達と一緒に遊ぶことが嬉しいみんなです
積木の遊び方はいろいろあるね♪
お友達の遊んでいることにも興味が…おもしろそうだなあ
だんだん楽しくなって思わず…集中しています

畑への道

園庭から正門への小道を通って
サツキやツツジやキンギョソウを見ながら
「春は よいですねえ」とつぶやきが…♪
本当にそうですね♪暖かい朝でした
いっぱい咲いてるねえ
ハチが飛んでるよ!蜜を集めているのかな
「待って待って!」 「待ってるよ」 朝日を受けてここちよい時間です

水やり

畑の様子が気になってきたみどり組さん
みんなで水やりにきました
タマネギが大きくなっています
「いつ抜くの?」「もう少し大きくなってからだね」
「もっともっと大きくなあれ!」
タマネギもうできとるん?まだまだ大きくなるよ

テントウムシ!

みどり組さんが見つけました!
ナナホシテントウムシみたいです
お花も一緒に入れてしばらく観察していました
「…ナナホシテントウじゃね」「花にのぼっとるよ」二人でじっと観察していました
自然の不思議を身近に感じながら過ごします

春から初夏へ

春になってたくさん咲いた花たち
そろそろ違う種類の花も咲き始めました
春から初夏へと季節が移り変わっていきます
ラナンキュラス ノースポール は元気一杯でした
去年テントウムシが一杯見つかった花
もうしばらくは花盛りのようです

季節のおくりもの

いつもお世話になっている地域ボランティアさんにいただきました
さわやかなスズランとミヤコワスレです
あか組さんとみどり組さんにも飾りました
ありがとうございます♪
お家のお庭にいっぱい咲いているそうです
あか組さんの靴箱の上に
みどり組さんのシールを貼る時の机に

自分たちで頑張ることは

気付いたことに取り組んで
最後までやり遂げること
日常の小さな気付きも大事な成長の過程です
やり遂げたあとの心地よさをたくさん味わってほしいです
重たいけど大丈夫!できるよ!
きれいになったね!パトロールに行こう!
ありがとう♪みどり組さん 明日もよろしくね

頼りになるみどり組さん

片付けの時みどり組さんが最後の見回りをしてくれます
ダンゴムシを探した後のプランターを元に戻してくれました
友達と力を合わせて
先生に見守られながら
自分たちの力で頑張ってくれました
二人で息を合わせて
用心して
最後までやってくれました♪

絵本を借ります2

「絵本のお買い物をしますよ〜」
先生の声にうきうきわくわく♪あか組さん初めての貸し出しです
絵本バックをもって絵本のお買い物♪
これからいろいろな本との出会いを楽しんでほしいです
絵本バックをもってお買い物に来てね
僕はこれがいい!
私はこれにしようっと

絵本を借ります1

今日から絵本の貸し出しです
みどり組さんは絵本カードに名前を書いて
色塗りをしました
自分の名前をていねいに書いて
色を考えながらじっくり塗って
みんな集中していました

昨日の続き

昨日の続きをしています
昨日よりもしっかりとした作りですね♪
遊びながら何度も試して覚えていきます
毎日みんなを見ていてくれる春の花です

ピースフラワープロジェクト花育

ピースフラワープロジェクト花育
パンジーもペチュニアも元気一杯です
育ててよかったです♪
ペチュニアもいきいきと咲き始めましたパンジーにはたくさんのつぼみがついています♪

朝の風景

いつもの朝の様子です
東門では見守りボランティアさんと園長先生
お部屋の前では先生と元気な挨拶を交わして
一日が始まります♪
みんなが安全に来れるように見守ってくださっています
立ち止まり顔を合わせて挨拶します
一日が始まる期待に満ちた朝です

すっかり…

よいお天気が続いています
サクラはすっかり葉桜に
隣のイチョウは若葉が日々生長しています
風が強い日や夜冷えるときがありますね
手洗いうがいを丁寧にして体調管理に気を付けましょう
朝の気持ちのよい園庭♪
すっかり葉桜になりました
イチョウは日々変化しています

正門のバラ

蕾が少し開き花びらの色が見えています
開花は来週でしょうか
今年も大きな立派なバラが咲きそうです
毎日の少しずつの変化が とてもがきれいです

ラナンキュラス

花壇のラナンキュラスが花盛りです
いろいろな色と種類があるようです
アネモネに似ているかな…
花びらがたくさん!
何枚も何枚も重なって

おもしろそう!

元気一杯のあか組さん何にでも興味津々です!
竹馬にチャレンジしていたかと思ったら
高いケヤキの先にも関心が…
先生たちが優しく見守っているなかで
いっぱい冒険しています
何歩か歩いたらもう走り出しています まって!持ったままでは危ないよ
(こうしたら届きそう)ケヤキの木のてっぺんに届くような気持ちになって
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483