最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:24
総数:71146
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

珍しい蝶

花育のパンジーやノースポールのところに珍しい蝶が来ていました
アオスジアゲハかな
あまり見かけない綺麗な蝶でした♪

ぐるぐるぐる楽しい〜♪

あか組さんはお道具の使い方を少しずつ覚えています
自分のお道具箱から出すだけでもうれしそうです
パスを使ってぐるぐる〜いろいろな味のスパゲティを描きました!
楽しかったね
スパゲティだから この色で…
ぼくはいろいろな味にするよ!りんご味も!
真剣な表情で描いています だんだんおなかがすいてきちゃったね

お弁当ありがとうございます

あか組さんのお弁当が始まって1週間
先生と友達と一緒に食べるお弁当
お家のかたの愛情いっぱいのお弁当
毎日美味しくいただいています♪
「用意はできましたか」「はーい」「いただきます!」
「お弁当おいしいよ!」
「私も!お家に帰ったら、美味しかったよって言うんだ!」

ボールを追いかけて

先生とお友達と一緒にボールを追いかけているうちに
気が付いたらこんなところまで!
みんなのところに帰る途中ツツジを見上げて…きれいだね♪
ころころ転がるボールを追いかけて♪
こんなところまで来ちゃった
みんなのところに戻ろうね♪ツツジが見守っていますよ

花壇の花に

花壇の花に水やりをしてくれました
いつも見ている花に優しい気持ちで関わっています
身近な自然を大事に思う心を大切にしたいですね
このお花にもあげるよ
こっちにも…お水どうぞ
手元をよく見てこぼさないように最後まで優しくあげていました

ツツジの花の色

少しずつ違う色が隣り合って咲いています
この時期の矢賀幼稚園を彩ってくれる大事な環境です
毎年この時期のお楽しみです
どの色もきれいです
もちろん白色も♪

ツツジ

ツツジの花が日に日に増えています
砂場のところにも♪
子供たちを見守るように咲いています
小道の花も広がってきました
砂場の雰囲気が明るくなっています
子供たちも何だか嬉しいようです♪

立派な菖蒲

畑のそばに菖蒲が咲いていました
もうすぐ5月♪
子供たちと一緒に見たいと思います
夕方の空も初夏の気配がしてきました
背の高い立派な勝負です
とてもきれいな色です
夕方の空も初夏の気配がしてきました

正門のバラ

毎日大きく開いてきてよい香りが漂っています
他の花たちも元気いっぱいです
中心が少しずつほころんできました
夕方の水やりの後 水のしずくが光って綺麗です
昨年度植えたオステオスペルマム たくさん花をつけました♪

みどり組さんが

内緒で作っているものは何でしょう?
あか組さん楽しみにしていてね
大きな新聞紙を使って…
いろいろ飾りもついていますね♪
「こどもの日の集い」のお楽しみかな♪

参観日

4月21日は参観日 保護者会総会でした
よいお天気で気持ちよく参観していただくことができました
保護者会総会もスムーズに進められました
保護者会と園が一緒になって子供たちのために
よりよい環境を創っていきたいと思っています
今年度もどうぞよろしくお願いいたします
よいお天気に恵まれた今年最初の参観日でした
みどり組さんのおはようタイム
あか組さんは「どうぶつ体操」を♪

正門のバラ咲きました

正門のバラが咲きました♪
大きくてよい香りのするバラです
嬉しいですね
深紅のバラ
ピンク色のバラ
大きくて華やかなバラです

可愛いシロツメクサ

サクラの木の下に可愛いシロツメクサが広がっていました
去年も咲いてたかな
爽やかな色合いです
冠をつくりたいけど
それには少ないかな
指輪なら作ることができそうですね♪

こいのぼりの影

こいのぼりが勢いよく泳いで…
影も泳いでいます
子供たちもよく見ています
毎日お天気が続き 元気いっぱいのこいのぼり
影ももちろん…泳いでいます
お帰りの時間 日差しがまぶしいです

東門掲示板

東門の掲示板がリニューアルしました
日々の遊びや生活の様子を掲示しています
来られた際にはご覧ください
ホワイトボードになりました♪
あか組さんお弁当始まりの頃

保護者の方とともに

朝とお帰りの時間に先生たちは保護者の方とお話をしています
少しずつ慣れてきたあか組さん
年長になってはりきっているみどり組さんの
一人一人の様子を保護者の方と共有できる貴重な時間です
顔を合わせてお話をすることで心と心がつながっていきます
よいお天気で園庭での遊びが楽しい時期です
明日もお天気になりますように

糊のお仕事

あか組さん初めての糊のお仕事
大きな袋にキャンディを詰めています
先生のお話をよく聞いてひとつひとつ丁寧に貼っていました
真剣な表情です 上手にできていますよ
自分のお道具を出してきて使うことがとても嬉しいです
先生に優しく見守られながら自分のペースで取り組みます

砂場で…

みどり組さんの遊びを肌で感じながら
あか組さんもダイナミックに遊び始めています
遊びながらお手本を見せてくれる
小さな先生が頼もしく見えます
先生も一緒に!みんな裸足になって気持ちいいね♪
自分も工夫しながら あか組さんのことも気にしながら遊んでいます

東門のバラ

一輪もらって飾ってみました
なかなか大きいバラです
…ラナンキュラスも大きいです
バラもラナンキュラスもハナビシソウもかなりワイルドです♪
毎日新しい花が咲いています

みどり組さんのまねをして

あか組さんもダンゴムシ探し
重たいプランターを動かしていました
「もとに戻せる?」「うん!大丈夫よできるよ」
たのもしい言葉でした♪
こっちにダンゴムシおるかも…
なんかおる…違うかな
もとに戻せるよ よいしょっと ほらね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483