最新更新日:2024/05/16
本日:count up13
昨日:19
総数:71130
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

砂場の山3

砂をかけては固めて水をかけては固めて
なんだか登ることができそうなくらい大きくなってきました!
周りの川では友達が探検中です♪
繰り返し砂をかけて固めて 大きくなってきました
川に友達が遊びに来ました ひんやりして気持ちいいね
先生たちも一緒に 大きくなってきました!なんだか登れそうです♪

砂場の山2

「なかなか大きくならかないかもしれないけど」
「みんなの力をあわせたらできるよねきっと!」
「そうだね!がんばってみよう」
一緒に遊ぶ仲間として相談しながら力いっぱい遊びます
「もっといっぱい砂がいるよね」 「うん!そうだね!」先生は力強い味方です
早速とりかかります 一生懸命遊んでいます
山の周りにはいつのまにか川が…川を歩いている友達もいます

砂場の山1

みどり組さんが来てくれて先生も一緒に
「大きな山をつくろう!」
「こ〜んなに高い山にしたいんだよ」
みどり組さんの力も併せて 大きな山ができそうです
みんなわくわく してきました♪
こんなに高い山できるかな? いいんじゃない!やってみようよ!

靴下をくるくる

あか組さん靴下をくるくる巻いて上靴に上手に入れて
裸足になりました!
…砂場遊びが心地よい季節です♪

「大きな山が作りたいな」「化石も掘りたいんだよ」
やってみたいことがいっぱいです
先生と友達と一緒に お楽しみはなあに?
砂場だね!
大きな山が作りたいんだよ♪化石も掘りたいなあ♪

あんまり大きくて

あんまり大きいバラなので少し切り花にもらいました
玄関や職員室に飾ってみました♪
玄関の靴箱の上に
よい香りです♪
職員室にも!

正門のバラ

蕾がたくさんついて
毎日大きな花を咲かせています
蕾が増えてきました♪
咲き始めの様子も綺麗です

4月下旬の花壇

初夏のような日差しの日が続き
花壇の花の様子が少しずつ変わっています
あか組さんの花壇もみどり組さんの花壇も花いっぱいです
黄色い花がいっぱいに咲いてきました
蕾もたくさん見えます
ラナンキュラスはそろそろ終わりのようですね 球根がとれるといいな

花育の花

パンジーともペチュニアもいきいきしています
場所を少し広げて風通しをよくしました
引き取りに来てもらう日まで大事に育てます
ペチュニアは蕾がいっぱいついています
日陰が気持ちよさそうです

ヤゴとカエル2

抜け殻を見るとすぐに「これはねヤゴだよ」と知っている友達がいました
カエルはじっとしていて寝ているみたいです
図鑑で調べるとシュレーゲルアオガエルという名前のようでした
珍しいお客さまにしばらく興味津々のみんなでした
この抜け殻はね ヤゴの抜け殻だよ トンボになったんだよ
カエルは水槽の角に張り付いてじっとしていました お腹は白い色でした
図鑑で見ると名前がわかりました いろいろなカエルと見比べていました

ヤゴとカエル1

お家の池で見つけたヤゴの抜け殻と
珍しい緑のカエルを持ってきてもらいました
水槽の中には池にいたヤゴやアメンボもいます
羽化したばかりなのか まだ抜け殻がしっかりとしていました
シュレーゲルアオガエルのようです 見つけたときは薄茶色だったそうです

積木遊び2

近くで見ていた友達が来てくれました
一緒にやってみよう!
かわりばんこで完成しました!
「先生!見て〜」
嬉しいことをすぐ先生に伝えたいあか組さんです♪
じゃあ私ね つぎはぼくだよ
やったあ〜 できたよ!
「せんせい見て できたんだよ」「わあ!ほんとだ 上手にできたねえ」

積木遊び1

いろいろな積み方を試していました
バランスをとって用心して…

あ〜っ!くずれちゃった!
だいじょうぶ できるよ〜
あ〜!

思い思いの遊び

お部屋の中での思い思いの遊び
友達も先生も遊びの仲間です♪
いらっしゃいませ どうぞ! 先生は何を買ったのかな
友達も来てくれました お店の人はいそがしいね♪
こちらも♪ めちゃめちゃお料理できてますね

朝一番は

4月最後の週を迎える頃になりました
あか組さんの幼稚園生活は順調です
朝一番にみんなでご挨拶
そして楽しい体操をしています♪
せんせいおはようございます みなさんおはようございます!
ちょっぴりどきどきするお友達もいます でもなんだか楽しいね♪
園庭のこいのぼりも元気に泳いでいます

今日のバラ

正門のバラが次々に開いています
とても大きいバラです♪
深紅のバラは少し小さめです
こちらは大きい一輪です
バラのよい香りがします♪

畑の様子

タマネギがぐんぐん生長しています
ジャガイモも花芽が見えてきました♪
タマネギがたくましくなってきました
ジャガイモも毎日のお世話で順調に育っています
よいお天気が続き野菜や園庭の木や花も心地よさそうです

シラーぺルビアナ(オオツルボ)

東門のバラのそばに珍しい花を見つけました
シラーぺルビアナ(和名オオツルボ)という花のようです
花言葉は「変わらない愛」「辛抱強さ」「多感な心」とありました
しばらくの間見ることができそうです♪

子ども読書の日(4月23日)

「子ども読書の日」にお話会をしました
みんなで一緒に見ることのできる絵本の読み聞かせです
朝一番にじっくりお話の世界を楽しむよい時間となりました
遊戯室で園長先生に読んでもらいました
お話にひきこまれて思わず…♪

はさみのお仕事2

細かく切った色紙をビニール袋に入れたらかわいい風船のできあがり!
早速みんなで遊戯室へ♪
高く投げてキャッチしたりぽ〜んぽ〜んとついて遊んだりしました
自分で作った風船遊び…楽しかったね♪

ぼく上手にできるよ 見て!
みんな自分の風船をちゃんと見て しっかりキャッチしていました

はさみのお仕事1

あか組さん「はさみのお仕事」をしました♪
先生のお話をしっかり聞いて気を付けて切りました
切った色紙はビニール袋に入れて…
好きな色紙を選んで 真剣に切っています
黙々と切り進める様子 先生も優しくサポートしています
たくさん切りました!先生にビニール袋をもらって入れています
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483