最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:22
総数:70846
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

明日からも

久しぶりに雲の多い一日でした
「子供の日の集い」ではみんなで楽しく過ごし
それぞれに工夫して作ったこいのぼりを嬉しそうに持ち帰りました
明日から始まる5連休も引き続き体調管理に気を付けられ
元気に過ごしてください
久しぶりに 大きな雲が見えました
自分なりに工夫したこいのぼり♪ 初夏の風を受けて矢車が勢いよく回っていました

子供の日の集い

「子供の日の集い」をしました
園長先生のお話を聞いてみどり組さんからあか組さんに兜のプレゼント
それぞれが作ったこいのぼりの紹介の後は園庭へ
園庭ではみどり組の大きなこいのぼりをあげて
元気にかけっこをしました
大空を勢いよく泳ぐこいのぼりのように
みんなすくすくと成長してほしいです
こいは竜門の滝をのぼっていったそうです
「やねよりたかい こいのぼり〜♪」歌を歌ってこいのぼりを応援しました
大好きなかけっこ 元気いっぱいです

ジャガイモの花

ジャガイモの花が咲きました!
ジャガイモもタマネギも順調です♪
ぐんぐん生長しています
可愛い花が咲きました
大きなジャガイモがいっぱい収穫できますように

4月の終わり

明日から5月です
今日は子供の日の集いをしました
こいのぼりの様にみんな元気に過ごして
健やかに大きくなってほしいです
朝は幼稚園のこいのぼりだけ
地域ボランティアさんと朝の挨拶
ツツジが満開になっています

今日のヘリクリサム(麦藁菊)

雨天バージョンでした
閉じたままの花が見えています
雨が上がりお昼過ぎには少し開いてきました
雨の日は省エネモードなのかもしれません…
丸いままの花が見えます
少し開きかけて
雨が上がると開いてきました♪

東門にも

菖蒲が咲いていました
シラーぺルビアナと菖蒲
雨上がりのしずくがきれいでした
掲示板の後ろの小さなスペースにいろいろ咲いています
シラーぺルビアナ しっかり咲いてきました
菖蒲の立ち姿 綺麗ですね

シロツメクサ

東門のサクラの根元に広がってきました
飾りに使えそうです♪

サクラもイチョウも若葉が鮮やかに見えます
シロツメクサが広がっています♪
よつばのクローバーあるかなあ

畑の様子

畑のそばの菖蒲
花が増えてきました
ジャガイモもタマネギも順調です
蕾もまだまだあります
とてもきれいな青色ですね
タマネギがたくましくなってきました♪

優しくお世話

あか組さんいろいろ身支度をして
動物さんのお世話にいそがしそうです
眠たくなったのかな?とんとんしてあげていますね♪
「もうだいじょうぶですよ!」優しいお医者さまかな
こんなときは寝るのが一番!優しくとんとんとん

砂場の続き

砂場の山の続きはこうなってきました
形が変わってきていますね
川が広くなりました
おやおや さら粉作りも始まっています

お帰りの時間

よいお天気でお帰りの時間も心地よいです
保護者の皆様お迎えありがとうございます
こいのぼりも盛んに泳いでいます♪
一緒に来てくれる小さなお友達も嬉しそうです
保護者の方と先生と
保護者の方同士も…和やかな時間です

ツツジの看板

「広島市立やがようちえん」の文字がツツジで包まれています
4月下旬の様子です
青空とこいのぼりとツツジと…季節を感じます♪
子供たちも毎日見ています
サクラとイチョウの若葉もまぶしいです

外から見ると

ツツジを外から見ると
幼稚園の看板の間からも咲いてきました
こいのぼりも よく見えます
看板の文字の間から
あふれるように咲いています
穏やかなお天気です♪

ツツジ

山の後ろ側のツツジは白色がきれいに咲いています
葉っぱの緑色と爽やかな色合いです
一斉に咲き始めています
白色がいっぱい!
近くで見てもとても綺麗です

なかよし会

なかよし会をしました
みんなで体操♪朝の光をあびて思い切り体を動かした後は
かけっこ「よーいどん!」元気いっぱい走ったね
たけのこ体操 たけのこのようにぐんぐん大きくなあれ!
ひさしぶりのかけっこ…
園長先生めざして「よーい どん!」

フラワーフェスティバルへ

みんなで育ててきたパンジーとペチュニア
平和記念公園や旧市民球場跡地に飾られるそうです
「いってらっしゃい」
たくさんの人を笑顔にしてきてね♪
幼稚園のみんなに可愛い花をいっぱい見せてくれてありがとう♪

ピースフラワープロジェクト花育

今年も参加したピースフラワープロジェクト花育
パンジーは2月16日から
ペチュニアは3月9日から大事に育ててきました
可愛い花をいっぱいつけてくれて子供たちも嬉しそうでした
今日集荷に来られました♪
無事に送り出すことができました
始めは小さかった苗が
こんなに大きくなりました♪
可愛い花をたくさん咲かせてくれています

砂場の山(また作ろうね)

みんなで登っても大丈夫なくらい大きい山になりました
楽しかったね また作ろうね♪
みんな登ったりおりたり 感触を楽しんで…あら 先生も!
また作りたいね 今度はもっともっと大きい山になるといいね

砂場の山5

みんな登りたくなってきました
みんなで作った大きな山がみんなを支えてくれました
とても丈夫にできました
さすがにだんだん崩れてきたけど…
それもまた楽しいです♪
みんな登りたくなって
さすがに崩れてきました この沈む感じも楽しいです
一生懸命遊んだから この笑顔♪

砂場の山4

砂場の中から見つけた枝を山のてっぺんにさして…
登って取りに行きました
壊さないように用心して…「取れた!」その時
「やったあ〜!」思わずみんなの手が上がりました
一緒に遊ぶ仲間 心はひとつです♪

「私やってみる!」「大丈夫かな…」
「取れたよ!」「やったあ〜〜〜!」
わあ崩れる〜でも大丈夫!柔らかい砂の中でみんな安心して遊んでいます
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483