最新更新日:2024/05/16
本日:count up9
昨日:24
総数:71150
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

園庭の自然2

6月の太陽をあびて日々姿を変えています
さなぎをよく見ると金色の部分が見えてきました
国旗掲揚台の花壇で咲いているのはガザニアです
ピースフラワープロジェクトのペチュニアも広がってきました
昨日は見えなかった金色の部分が見えてきました
国旗掲揚台の花壇に咲いているガザニア
ペチュニアはダンゴムシとたたかいながら広がっています

小さな先生

園庭での遊びのあと涼しい保育室で
大好きな先生の真似をして小さな先生が絵本タイム♪
お友達も静かに聞いていました

「お話始めるよ」「つぎは…どうなるかな」

見ててね

泡遊びをしていたみどり組さんとあか組さん
「ここで水を入れたらいいんよ 見てて」
遊び方をみどり組さんが優しく教えていました
あか組さんはじっと見つめています
次は自分でできそうですね♪
「みててね こうやってみずをふやすよ」
「こぼさんように いれるんよ」

園庭の自然1

梅雨の晴れ間 爽やかな6月の空でした
園庭のあちらこちらで自然の変化を感じることができます
子供たちは毎日身近に自然を感じながら過ごしています
朝日を浴びて毎日大きくなっているヒマワリ
野菜の様子も日々変わります 水やりをしながら見つめています
一昨年に参加した「たね団子づくり」のたね団子から育っているハナビシソウ

梅雨の晴れ間

お日様の光がまぶしい一日でした
テントの下や木陰では涼しい風を感じましたが…
明日も暑くなるようです
体調管理に気を付けて元気に過ごしたいと思います

昼過ぎには薄い雲が見えました
木陰はいつも心地よいです
明日も暑くなるようです 園庭で思い切り遊びましょう♪

アジサイ♪

中庭のアジサイが大きくなってきました
色も濃くなって可愛いです♪
でもまだ一輪だけ…
葉っぱの勢いはすごいので…楽しみにしています
きれいな色ですね〜♪
アジサイと6月の空

片付けも!

水や泡で楽しく遊んだ後は…
片付けだって水を上手に使って気持ちよく進めます
みどり組さんは友達と協力して机をきれいにしてくれました
ありがとう♪
泡がなくなるまで丁寧に拭きます あか組さんも真似をして頑張っています

元気にかけっこ

暑い一日でしたが朝一番の「なかよし会」では
みんな元気にかけっこをしました
みどり組さんの姿をしっかり見てあか組さんも力いっぱい走りました
みどり組さんの姿をよ〜く見ています
自分たちの番 「よ〜し がんばるぞ!」
明日も暑くなるようです 体調管理に気を付けて元気に遊びたいですね

お日様に向かって

プランターに植え替えたヒマワリが元気に育っています
どんな花が咲くか楽しみですね♪
水やりのお世話も忘れずにしています
お日様に向かって元気なヒマワリ
暑い一日でした

ツマグロヒョウモンの幼虫【園庭】

園庭にもまだまだたくさんいます
プランターのふちでさなぎを見つけました
「あ!ここにもさなぎがおるよ」 よく見つけたね
ツマグロヒョウモンでいっぱいになりそうです
パンジーをいっぱい食べて大きくなっています

ツマグロヒョウモンの幼虫

次々にさなぎになっています
1週間から10日くらいで羽化するそうです
天気によっても違うのかな
無事に羽化してほしいですね♪
揺らさずにそ〜っと見ています

まねっこが楽しいね♪

落ち葉の掃除をしていたら箒をもってやってきてくれました♪
見よう見まねで落ち葉を集めて…
お手伝いも「やってみたい」ことのひとつ
しばらく一緒に落ち葉を集めたあか組さんでした
ありがとう♪
ぼくも やってみるよ
こうやっていれるのかな 
おかげで楽しいお掃除になったよ ありがとう♪

なかよし会の後も

月曜日はなかよし会
カエルの体操や楽しいかけっこをしました
ケンステップや低ハードルを使って楽しいかけっこ
なかよし会が終わった後も続けて遊んでいました

けんけんぱや低ハードルの両足ジャンプを取り入れたかけっこです
みどり組さんと一緒にあか組さんもチャレンジ♪

アサガオ

あか組さんのアサガオが順調に大きくなっています
絵本の部屋の窓まで伸びるといいですね♪
忘れずに水やりをしてくれています
順調に大きくなっていますね♪

元気だったかな

野菜の水やりをしながら
少しずつの変化を見つけて喜んでいます
「ちょっと大きくなっているね ピーマン」
「ぼくのピーマンも大きくなってよね」
ミニトマトの実が増えたかな

晴天

週明けは梅雨の晴れ間 よいお天気になりました
園庭で元気いっぱい遊ぶことができそうです
今週は気温の高い日が続く予報が出ています
テントなどの日陰を利用して
快適に遊ぶことができるようにしたいと思います
登園時は爽やかな気温でした
木陰のしたは心地よい風が吹いています
てるてる坊主さんのおかげかな♪

雨あがり

朝から降り続いた雨があがり降園時間は曇り空でした
あか組さんのてるてる坊主のおかげかな
来週は気温が高くなる予報が出ています
体調管理に気を付けて元気に過ごしましょう
お迎えの時間に雨があがってよかったです
アジサイが少し大きくなりました
てるてる坊主さん ありがとう♪

てるてる坊主2

カラフルになったビニール袋に顔をつけて模様を描いたら
てるてる坊主の出来上がり!
先生にリボンを結んでもらって可愛い作品に♪
「お天気になあれ」と願いながら楽しく作りました
それぞれの表情が可愛い作品になりました
カタツムリやアジサイとぴったりですね
好きな色のお花紙を選んで お天気になあれと願いながら

てるてる坊主1

あか組さんがお花紙を使って作り始めました
うすい紙を上手に1枚ずつ選んでくるくる丸めて
ビニール袋がカラフルになりました♪
お花紙のお店は2か所 ゆっくり選ぶことができました
手元を見つめながら上手に丸めています
思い思いのカラフルなビニール袋になりました

じっくり作ります

雨模様の一日 みどり組さんはお部屋でじっくり作っていました
細い色画用紙を重ねて互い違いに折って…
手元をしっかり見つめて集中しています
2枚の紙を交互に丁寧に折り返して出来上がりです
何になるのか楽しみですね♪
手元をしっかり見て丁寧に折っていきます
紙と紙が垂直になるように調節しながら作ります
思い思いの色を選んで集中して取り組みました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483