最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:24
総数:71142
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

羽化しました(6月14日)

週末たくさんさなぎになっていたツマグロヒョウモン
無事に羽化していました♪よかったです
次々にさなぎになって
お休みの間心配でしたが…
無事に羽化していました!

アゲハのさなぎ?

鉄棒をみんなが真剣に見つめていました
支柱のところにさなぎ!
アゲハのさなぎのようでした…どこから来たのかな
無事に羽化してほしいです
なにがいるのかな…と見ると
さなぎです!きれいな黄緑色なので まだなったばかりのさなぎかも
ぶじに羽化してほしいですね しばらく気を付けて鉄棒しようね

遊んだ後は

思いきり遊んだ後は片付けもしっかりできます
友達とお話をしながら最後まできれいに洗ってくれました
とても上手にできましたね♪
染紙に使ったカップを全部洗ってくれました
「ぴかぴかになったよ!」上手に洗っていますね
最後まできれいに洗って きれいに並べてくれました ありがとう♪

ころがしドッジボール続き

転がすことも逃げることも上手になってどんどん楽しくなってきました
最後に残った友達のことを
「ボールをずっと見てたから!」というつぶやきもありました
最後は「またやりた〜い!」
みんなで楽しいころがしドッジボールまた遊ぼうね♪
「ボールが来るよ!」「よく見て 逃げて〜」
こんどはこっちに来る!先回りして…
すばやくキャッチ!ねらって転がします

ころがしドッジボール

あか組さんが遊戯室でころがしドッジボール
初めての経験ですが…先生の話をよく聞いて
転がしたり逃げたりボールをキャッチしたり
遊びながらルールを覚えて楽しくなってきました♪
「今日はみんなでころがしドッジボールをして遊ぼうね」「は〜い」
来たよ来たよ〜 にげて〜
ねらってねらって 上手に転がしていました

中庭のアジサイ

色が濃くなってきました
まだ一輪ですが…
ぱっと明るいピンク色になりました
近くで見てもいきいきとしています
のぞき込んだら こんな様子です♪

「おはよう!」

毎朝「おはよう!」と声をかけながら野菜の水やりをしています
よ〜く観察しています
身支度の後 急いで水やりに!
「おはよう おおきくなってね」
「おはよう 大きくなってねえ」

ヒマワリ

ヒマワリがすくすく大きくなっています
みんなが水やりをしたあとの
しずくがきれいです
「大きくなってね」みんなの願いを受けて
すくすく大きくなっています

暑い一日でした

午後からは金魚すくいで涼しく遊びました
金魚さんありがとう
明日も遊ぼうね♪
上手にすくっていますね
みんなで涼しいところで遊びました
かわいい金魚さん 明日も遊ぼうね♪

いろいろなことができるね♪

子供たちは幼稚園で思い切り遊びながら
いろいろなことができるようになっています
子供たちが創り出す遊びの世界は広がっています
明日も続きを楽しみに♪

染紙を上手につくっています
こちらは石鹸から作ったクリームです
片付けだって遊びです 友達と一緒に洗いきれいに並べました

染紙

子供たちはじっくり遊びながら
好奇心を原動力にして試したり工夫したりしています
こちらは染紙づくり
折り方や染め方でいろいろな模様が出来上がり
何度も試したくなります♪
「つぎはどのいろにしようかな…」色を選んで何度も試しています
染めた紙を開くときには慎重に…
思い思いの色でこんなに出来上がりました みんなすてきですね♪

こんなこともできるよ!

「うんていみたいにできるんだよ!ほらね」
すごいね!うんていみたいに上手にできたね
遊びながら体の動かし方やバランスのとり方などの感覚を
しっかりと覚えています
「見てて こんなふうにできるんだよ」
「ゴール! うんていよりかはちょっとひくいけどね♪」

太鼓橋

山の上の太鼓橋
あか組さんもすっかり上手になりました
落ちないように気を付けて一歩一歩
上手に登って降りてくるようになりました
できると「嬉しい!」何度も取り組みます♪
「見ててよ〜 ここで向きを変えて〜」
「もう1かい やろ〜っと!」「ぼくもできたよ〜」
「こわくないよ!できるから見てて」「がんばってよ〜」

ひかりレールスター!

今朝はめずらしく「ひかりレールスター」が通りました(9時40分頃)
子供たちが気付き大喜びで手を振っていました
めったに通らないので貴重な体験です
思わず手を振りたくなりますよね♪
「見て見て!レールスター!」「ほんとだ!すご〜い〜」
「すご〜い!」「いってらっしゃ〜い」

晴天!

朝から夏を思わせるような暑さです
夏野菜への水やりも欠かせません
大事に育てています
空はすっきりと晴れいます
みどり組さんは朝の支度を終えるとまず水やりをしています
水をあげながら野菜の生長を観察しています

暑さが続くようです

昼間の最高気温がかなり高くなっています
明日も同じくらいの予報です
暑さ対策をして元気に過ごしたいと思います

新幹線も心なしか暑そうに見えます…

園庭の自然2

6月の太陽をあびて日々姿を変えています
さなぎをよく見ると金色の部分が見えてきました
国旗掲揚台の花壇で咲いているのはガザニアです
ピースフラワープロジェクトのペチュニアも広がってきました
昨日は見えなかった金色の部分が見えてきました
国旗掲揚台の花壇に咲いているガザニア
ペチュニアはダンゴムシとたたかいながら広がっています

小さな先生

園庭での遊びのあと涼しい保育室で
大好きな先生の真似をして小さな先生が絵本タイム♪
お友達も静かに聞いていました

「お話始めるよ」「つぎは…どうなるかな」

見ててね

泡遊びをしていたみどり組さんとあか組さん
「ここで水を入れたらいいんよ 見てて」
遊び方をみどり組さんが優しく教えていました
あか組さんはじっと見つめています
次は自分でできそうですね♪
「みててね こうやってみずをふやすよ」
「こぼさんように いれるんよ」

園庭の自然1

梅雨の晴れ間 爽やかな6月の空でした
園庭のあちらこちらで自然の変化を感じることができます
子供たちは毎日身近に自然を感じながら過ごしています
朝日を浴びて毎日大きくなっているヒマワリ
野菜の様子も日々変わります 水やりをしながら見つめています
一昨年に参加した「たね団子づくり」のたね団子から育っているハナビシソウ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483