最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:24
総数:71142
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

積木遊び

積木の遊び方をいろいろ工夫している子供たち
積木の形や積み重ね方を考えいろいろな形を作り上げています
友達と一緒に真剣に作っていました
様子を見ながら バランスを考えながら
立派な11階建てです すごいですね!

ツマグロヒョウモンの羽化

6月14日に3匹 15日に2匹 16日に4匹
17日に2匹 18日に2匹が羽化しました
今週は合わせて13匹の羽化を見て
その旅立ちを見送ることができました
さなぎの様子もそれぞれで 時々動いていたり色が変わったり…
少しずつの変化を観察しながら羽化したことを喜んでいる子供たちです
身近な小さな生き物への関心が増しているようです
羽化した後の時間これから飛び立つパワーをチャージしているようです
手を綺麗に洗ってからそっと触れることができるようになりました
近くの仲間のことに気付いているでしょうか♪

正門の様子

正門のくちなしの花のつぼみが増えてきました
朝つぼみだった花が一日かけて見事に開いていました
つぼみがたくさん見えてきました
朝の様子
夕方にはこんなにきれいに開いていました

正門のバラ

正門のバラがまた咲き始めています
赤色とピンク色のつぼみがつき始めました
赤色とピンク色のバラが咲いています
夕方の空に向かって
明日は雨模様の予報のようです

ミニトマト

ミニトマトが色づいてきました!
子供たちは水やりをしながら毎日変化を見つけています
おいしそうな色になってきました
収穫するのが楽しみになってきましたね

お世話をしながら

夏野菜の生長をじっくり見つめています
小さな変化にも気づいて嬉しそうです♪
昨日よりちょっとだけ 大きくなっとるね
葉っぱもいきいきして元気そう
ナスもつやつやしています

さつまいもの苗植え3

みんな上手に植えることができて さっそく水やり♪
地域の方から「上手にできたね 明日から毎日水をやってくださいね」と
褒めてもらって嬉しそうな子供たち
最後にみんなで心を込めて
「大きくなあれ 大きくなあれ 大きくなあれ!」とおまじない
根がしっかりつくまで水やりを忘れずにしましょうね

上手に植えることができました さっそくお水をあげます 大きくなってね
「みんなお水あげたかな?」 畝を踏まないように上手に畑に入っていますね
大きくなあれ!甘い甘いさつまいもがたくさんできますように

さつまいもの苗植え2

苗はさつまいもの赤ちゃん
大事に植えます
「大きくなあれ」と願いながらみんなで50本の苗を植えました
そ〜っと土をかけて
おおきくなってね!
これでよし!っと みんな植えたかな

さつまいも苗植え1(6月16日)

朝からの雨が上がり
午後さつまいもの苗植えをしました
地域の方に植え方を教えてもらってみんなで畑へ!
いつもお世話になっています 畑の畝づくりにも力を貸していただきました!
園長先生にも苗を見せてもらって 話を聞きました みんな真剣です
軍手もつけて準備はばっちり! いざ畑へ!

中庭のアジサイ

一輪だけのアジサイが
一雨ごとに色を濃くしてきました♪
まん丸でとてもきれいな一輪です

今日は(6月16日)4匹

ツマグロヒョウモンが4匹羽化しました
雨上がりの園庭に旅立っていきました
「元気でね!」
午前中 次々に4匹も羽化しました
優しく触れ合うことができました
「元気でね!」飛び立っていく蝶々を見送ります

くちなしの花

東門と正門のくちなしの花が咲き始めました
甘くてよい香りが漂っています
花言葉は 「I'm too happy (とても幸せです)」
「喜びを運ぶ」「洗練」「優雅」
7月にかけてたくさん咲くと思います

東門で咲き始めました
正門にも
甘くてよい香りです♪

さなぎ

ツマグロヒョウモンのさなぎが羽化の時を待っています
大事に観察していこうと思います
梅雨の晴れ間のさわやかな空に飛び立つことができますように♪
さなぎが動くところも観察できました
同じころに羽化しそうな様子です
晴れた空に旅立つことができますように

蝶々になったよ3

子供たちはそっと触れながら
羽化したばかりの蝶々の命の力を感じていたようです
広い世界に飛び立って仲間を見つけてね蝶々さん
優しい眼差しがそう言っているようでした

「かわいいね」思わずつぶやいて
友達と呼吸を合わせてそっと手から手へ
暫くの間プランターのパンジーにとまっていました

蝶々になったよ2

しばらくすると羽根が広がってきました
「ちょうちょさん がんばって!」とみんなで応援
そしてそっと触れてみました
小さな大事な命をみんなしっかりと見つめていました
しばらくは手の上で 次第に羽根を広げて
子供たちもそっと触れてみました
蝶々が歩くペースを大事にしながら そっと…

蝶々になったよ1

6月1日から育て始めたツマグロヒョウモンの幼虫
初めて羽化したのが6月14日でした(3匹)
翌日15日には2匹が羽化しました
まだまださなぎがいます
子供たちは登園すると真っ先に飼育ケースを見ています
見て考えて 触れて感じて
幼虫がさなぎになり羽化して蝶々になる様子を間近に見て
自然の不思議 命の大切さを感じているようです
6月14日は みんなで旅立ちを見送ることにしました
そっと開くとまだ羽をたたんだままでした
園長先生の手の上に…

梅雨の晴れ間

午後に向けて日差しが強くなり蒸し暑さを感じる一日でした
降園時間の東門花壇でツマグロヒョウモンを見つけました
今朝羽化した蝶々かもしれませんね
明日はどんなお天気かな
すっきりとした空を見ることができました
今朝のツマグロヒョウモンかな 元気に飛んで仲間をみつけてほしいですね
ヒマワリはしっかりとお日様に向かって♪

ナス♪

ナスの実が大きくなってきました
まだまだ大きくなるかな
花も次々に咲いています
楽しみにお世話をしましょうね
先週よりぐんと大きくなりました
新しい実もできてきました
つやつやした立派なナスになりそうです しっかりお世話をしましょうね

ヒマワリ

大きくなってきました♪
葉っぱがいきいきとしていますね
あか組さんのヒマワリも
みどり組さんのヒマワリも
とても元気で嬉しいです どんな花が咲くのかな

嬉しいニュース!

「ちょうちょになっとるよ!」あっという間にみんなに伝わりました
絵本を返しに行きながら気になって仕方ありません
じっくり観察していました
「ちょうちょになってよかったね」
「にがしてあげようや」
蝶々の気持ちになって考えていました
見て!3びきもなっとるね ほんとじゃね
「にがしてあげようや」 「うん そうよね!」
ほんとだ!ちょうちょになってる〜
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483