最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:24
総数:71142
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

ピーマンも!

みどり組さんの夏野菜ピーマンも形になってきました!
ミニトマトはそろそろよさそうですね♪
ピーマンがすくすく伸びて なが〜くなっていました
こちらも!いまからふくらんでくるかな?
ミニトマトは とっても美味しそうになってきましたね

大きいね♪

大きなシャボン玉づくりに夢中のあか組さん

 みて!〇〇くんのしゃぼんだま こんなにおおきいよ
 ねえねえ おおきいねえ

園庭を走りながら大きなシャボン玉をいっぱい作ったね
ねえねえ おおきいねえ♪

さっそく園庭で♪

園庭に飛び出して水遊び
水鉄砲やシャボン玉 金魚すくいも
楽しかったね♪
日差しが暑すぎず ちょうどよい気温でした
大きなシャボン玉がいっぱいになりました
水鉄砲は楽しいね 先生の足に…!!

水遊びはじまりの集い(6月22日)

今日から水遊びが始まり
遊戯室で始まりの集いをしました
遊びの約束を聞いた後に水の精がやってきて…
みんなで呪文を唱えたらびんの中の水がきれいな色に変わりました
矢賀幼稚園の子供たちが元気に安全に
なかよく楽しくチャレンジしながら水遊びができるように
水色 ピンク色 黄色の水を 先生に渡してくれました♪

水の精の登場に びっくり!!な子供たち
「うぉーたー ぷりずむ〜」呪文を唱えると 不思議!色が変わりました
矢賀幼稚園のみんなが 元気に安全に水遊びできますように!

じゃじゃ〜ん♪

石鹸を使って泡遊びをしていたあか組さん

 きょうは〜 〇〇くんは〜
 なにをつくっているでしょう〜か〜
 じゃじゃ〜ん!

 なまくりいむ〜♪

レモン色の生クリームができていました
楽しい気持ちが歌の様にあふれてきました♪
みどり組さんの真似をして 懸命に絞り出しています
じゃじゃ〜ん! なまくりいむ〜♪

サツマイモ♪

6月16日に植えたサツマイモの水やりも
みんなでなかよくやっています
おかげでしっかりと根付いてきました
水やりをしながら会話を楽しんでいます 楽しい朝のひとときです

エダマメ♪

あか組さんのエダマメもふっくらしてきました
毎日水やりをしているおかげかな
もうすぐ収穫できそうです
身支度を済ませて 水やりを頑張っています
上手にできるようになってきました 手元をよく見ていますね
さやのなかの豆がふっくらとしてきました♪

夏野菜と♪

みどり組さんの夏野菜もうすぐ収穫できそうです
楽しみですね♪
ツマグロヒョウモンは…今日は5匹羽化しました!
つやつやしたミニトマト
ナスが大きくなっています
次々に羽化しているツマグロヒョウモン 園庭のあちらこちらで見かけます

わくわくランド(6月23日)内容変更のお知らせ

幼児のひろば参加の皆様へ

6月23日わくわくランドについて
講師の先生との運動遊びを予定しておりましたが
新型コロナ感染拡大防止の集中対策期間であることから
次のように内容を変更します ご了承ください

わくわくランド【内容】
 ☆ 園庭での遊び
 ☆ 親子で作ろう

参加にあたっては感染予防対策にご協力をお願いします
*受入で検温と手指消毒をお願いします
*大人の方はマスクの着用をお願いします
*発熱、咳、鼻水等風邪症状のある場合は参加を見合わせてください

詳しくは矢賀幼稚園まで
電話:082-282-8483

子供たちが植えたヒマワリも大きくなっています

明日も元気に

新型コロナ感染症拡大防止の「緊急事態宣言」は解除されましたが
「集中対策期間」は継続されています
引き続き手洗い うがい 手指消毒などを丁寧に行い
密になることのないよう気を付けながら
感染防止につとめ 元気に過ごしたいと思います
保護者の皆様には引き続き
健康管理につきましてご協力よろしくお願いします
夕方頃の園庭
雲がきれいに見えていました
明日もよいお天気になりそうです

空模様

今週はすっきりと晴れた空で始まりました
気温が高い日が続いています
テントの日陰や木陰 水を使った遊びなどで涼しさを感じながら
元気に過ごしたいと思います
花壇の花も元気です
お昼ごろの園庭 すっきり晴れていました
きれいな青空でしたね

ツマグロヒョウモンの羽化

お休みの間に5匹 今日は2匹羽化しました
羽化したばかりで羽が伸び切っていなかった蝶々も
30分後にはしっかりと伸ばしていました
間近で観察しながらたくさんの気付きが生まれています
2匹とも自分のさなぎに上手に止まっていました
なかなか飛び立たない蝶々を花壇へ
じっくり見ているとたくさんの不思議に気付きます

なかよし会

毎週月曜日はなかよし会です
今日は「カエルの体操」をしてフラフープかけっこをしました
あたらしい乗り物の紹介もありました
早速上手に乗っているところへ新幹線が…
大きな乗り物と小さな乗り物のツーショットです♪
周りをよく見て安全運転で遊びましょう!
カエルのように伸び伸びと!脇をしっかり伸ばしていますね
あたらしい乗り物は「すきっぷばいく」です
大きな乗り物と小さな乗り物が一緒に…矢賀幼稚園ならではですね♪

ヒマワリ

5月に種を植えたヒマワリが
すくすくと大きくなってきました
青空に向かってまっすぐ伸びています
みんなが毎日心を込めて水やりをしているからでしょうね
大事にじっくりと水やりをしています
葉っぱが大きくなってしっかりしてきました
青空に向かってまっすぐに伸びています

水やり

登園後身支度を終えたら育てている花や野菜に水やりをしています
みどり組さんの夏野菜も先週植えたサツマイモも元気です!
夏野菜は少しずつ収穫できそうなくらい育ってきました
日々の生長を観察しながら
友達との会話を楽しみながら
「大きくなあれ」の思いを込めて

クチナシの花

正門のクチナシが次々に咲いて甘い香りが漂っています
みんなで育てたツマグロヒョウモンが来ていました
仲間をみつけたみたいです♪
お休みの間にたくさん咲いていました
あたらしい花がいっぱいです
ツマグロヒョウモンが2匹…みんなが育てた蝶々かな

バラが咲いています

正門のバラに続いて東門のバラも咲きました
夏を思わせるような日差しをあびて
華やかな様子を見せてくれています
正門のバラ♪
東門は赤色のバラです
ピンク色の大きなバラ よい香りです

保護者ボランティア活動

矢賀幼稚園では保護者の方がボランティア活動として
毎週月曜日登園時に園周辺の清掃とあいさつ運動をしてくださっています
おかげ様で一週間の始まりが気持ちのよい時間となっています
活動ができる時に無理なく参加してくださっている保護者の方の姿を見て
子供たちも学んでいます
いつもありがとうございます
真っ青な空に白い雲 晴天で始まりました!
できる方ができる時に参加してくださっています
今週もありがとうございます!

おはなし会(6月18日)

今回のお話は「としょかんのライオン」
(ほんとうに図書館にライオンがいたら…)と
想像しながら聴き入っていました
どの先生のお話かな?と 毎回楽しみにしています
やさしいライオンの姿に引き込まれて…
みんなで同じお話を聞く楽しいひとときです

片付けも♪

楽しく遊んだ後は
片付けも上手にできるようになりました
大事な積木また遊ぼうね♪
箱にぴったり入るように形を探して組み合わせています
遊ぶ度に工夫が加わって より楽しくなっています♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483