最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:24
総数:71142
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

生クリームやさん2

生クリームやさんのお仕事は順調です
お客さんはまだみたいだけど…
しぼりだしが上手になってきました♪
「ほんとのクリームみたいじゃね♪」
クリームを作り足して 上手にしぼりだしていました♪

生クリームやさん1

石鹸を使っての生クリームづくりが続いています
生クリームをびんに入れたいけどぐらぐらして難しい
「持っとってあげる!」友達が助けてくれました「ありがとう♪」
生クリームやさんの仲間が増えました
「入れとるん?入る?」「うん…ちょっとぐらぐらするんよね」
「持っとってあげよう!」「ありがと」
「ぼくもやらして!」「いいよ!ゆっくりしぼってね」

正門のバラ

正門の赤いバラが開き始めました
気温は高いけれど爽やかな空に向かって咲いています
来週はどんなお天気でしょうか
引き続き手洗い うがいの励行をして元気に過ごしましょう
花びらの巻き具合が きれいですね
こちらも 同時に咲き始めています
日差しは強いけれど 爽やかな空でした 来週はどんなお天気でしょうか

シャボン玉

お日様の光に輝くシャボン玉
みどり組さんとあか組さんが一緒に
ダブル使いでダイナミックに作っていました
みどり組さんの真似をしてあか組さんも真剣に!
腕を大きく回してたくさん作る作戦です♪
何度も試して シャボン玉がいっぱいできていました

僕のアサガオは…

「○○くんのは こんなところまでのびてる」
アサガオの花を見つけたあか組さん
友達のアサガオをじっくり見ていました
自分のはまだだけど…よく見ると小さなつぼみがついていました
「ここにもある!ここにも!」
つぼみを見つけてにっこり笑顔の花が咲きました♪
「○○くんのは いちばんたかいよ」
「ちいさいつぼみがついてるんだね」
「ぼくのアサガオにも つぼみがあった!」 来週は咲くかな? 楽しみだね

朝一番のニュース♪

あか組さんのアサガオが咲きました

「○○くんのアサガオが咲いてるよ!」
水やりの時に見つけたあか組さん 嬉しくてみんなに知らせていました
よく見ると小さなつぼみもがたくさんついています
来週が楽しみです

ツマグロヒョウモンは3匹羽化しました
水やりの時に見つけたあか組さん 嬉しくてみんなに知らせていました♪
ツマグロヒョウモンは元気に飛び立っていきました

明日の天気は…

暑い一日でしたが日陰や木陰は涼しく
お部屋でもみんな気持ちよく過ごしました
明日のお天気はどうかな
水遊びができるといいですね♪
お昼ごろの園庭 日差しがいっぱいです
水鉄砲 楽しかったね♪

おはなし会

午後からは遊戯室でおはなし会
今日のお話は「小さい星が落ちてきた」です
最後にみんなでロケットになって小さい星をお空に返してあげました
午後のひととき みんなで物語を味わう時間です♪
「小さい星がお空の窓から落ちてきて…」どうなるのかな みんな真剣です
ロケットに乗ってお空に帰った小さい星 みんなでロケットになってみました
ロケットになったあか組さん 小さい星を乗せてくれました♪

水遊び5

タライの水が少なくなりバケツで運ぶみどり組さん
みんなのためにありがとう!
先生も仲間になってどんどんフルーツを落としていきました
最後に残ったスイカキングもお化けもついでに落として
今日は子供チームの勝利でした!
楽しかったね〜♪


「水汲んできたよ!」「お!ありがとう!」
「先生も仲間になって!」「やったあ これで勝てそうだぞ〜!」
的をよく見て水を飛ばせるようになりました♪

水遊び4

次々に現れるフルーツをねらって落として
「やった〜!」歓声があがります
みんなで一緒に「せ〜の!」
すばやく水を入れて 何度も放水中
手ごわいいちご姫には 後ろからも!

水遊び3

水鉄砲 今日のお題は「フルーツ王国との対決」です
園庭に現れたフルーツたちに水をかけて落としていきます
みんなの心をひとつにして「やるぞ〜!」
「いちごとか簡単よね」「うん!一緒にがんばろうね」
「さあ いくぞ〜!」
「みんな 来て!」「みんなの力を合わせよう!」

水遊び2

シャボン玉 生クリームづくり 水鉄砲 金魚すくい などなど
水の心地よさを感じながら何度も試して遊びます
ダブルシャボン玉にチャレンジ!「みどり組さんすごいなあ!」
走るとたくさん出てきたり
風に吹かれてどんどん出てきたり シャボン玉って面白いね

水遊び1

今日も水遊び!
水着に着替えたら のびのび楽しい準備体操♪
みんな大好き「エビカニクス」♪
「カニ!」
「ふ〜っ!!」楽しそうですね♪

朝の様子

みどり組さんは朝のチャレンジ!
続けることが力になりますね
おはようタイムの頃の園庭では…先生たちが何か仕掛けをしていました♪
身支度を手早く終えてチャレンジへ!頑張って!
園庭にフルーツが!どうなるのかな?

ツマグロヒョウモン

うさぎルーム前の花壇で昨日見つけた幼虫
今日はさなぎになっていました
10日前後で羽化すると思います
飼育ケースの中では 今朝は3匹羽化していました♪
フウセンカズラの蔓の先にぶらさがって
さなぎになる準備(6月23日)
すっかりさなぎになっています(6月24日)羽化するのが楽しみです♪

わくわくランド♪(6月23日)

第1回目のわくわくランドはお天気に恵まれて
園庭でいっぱい遊ぶことができました
参加された親子の皆さん
感染防止対策にもご協力ありがとうございました
また遊びにきてくださいね
広い園庭で シャボン玉作りや金魚すくいで遊びました
初めてのお友達も♪楽しくすごしてもらうことができました

続きは明日♪

高速道路は残しておくことになったようです
一生懸命作ったからね♪
明日の遊びも楽しみです
少し崩れたけど 明日また続きを作ってね
よく考えて慎重に作りました 崩れてもすぐに直していました

車を走らせてみよう

細かいところまで工夫していました
友達と遊ぶと楽しいね
車を走らせてみよう!
道路のバランスが絶妙です♪
細かいところも工夫しているみたい
入口への階段もあるようでした

高速道路?

あか組さんの大好きな積木
今日はすごい道路ができていました
友達と先生と一緒に時間をかけて作っていました
作りながら「○○くんのいい考えだねえ」との声
お互いに刺激を受けながらあか組さんなりに工夫して遊んでいます
友達と先生と力を合わせて
慎重に作っています
だんだんつながってきました

チャレンジカード

みどり組さんが運動遊びのチャレンジを始めました
去年のみどり組さんの姿を覚えていて憧れていたみんなです
まずは竹馬からチャレンジ!
難しいけど続けて頑張ろうね
先生はお助けマンです 竹馬がんばります!
一人でも歩けるかな? 「やれば できる!」頑張ろうね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483