最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:11
総数:70873
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

ジャンボヒマワリ

ジャンボヒマワリの朝と夕方の様子です
少しずつ開いてきていますね♪
黄色い花びらが見えてきました
花びらがしっかり見え始めました

百日紅(サルスベリ)

正門のサルスベリが今年も咲いています
青空によく似合いますね♪
花言葉は「愛嬌」「雄弁」とつけられているそうです
正門のサクラの隣にあります
いつのまにかたくさん花をつけていました

今日のアサガオ♪

今朝は1輪咲いていました
朝は濃い青色ですが夕方しぼむ頃には
濃いピンク色に変化しています
高い蔓の先で1輪 低いところでは種ができ始めています
きれいな青色です♪

暑い一日

朝から暑い一日でした
夕方でもテラスの温度計が35度をさしていました
感染予防に気を付けること 熱中症対策をすることなど
いろいろなことに気を付けながら健康管理をしていきましょう
朝から真夏の日差していっぱいの園庭です
セミが盛んに鳴いています 午前中はシャワーのように聞こえています
夕方はヒマワリも日陰に…ほっとしているように見えますね

ヒャクニチソウ

蕾だったヒャクニチソウ ピンク色の可愛い花が咲きました
暑さの中でも 元気一杯です♪
ピンク色の花 まだまだ大きくなりそうです
明日も暑くなりそうです 水分補給や休息 睡眠をしっかりとりましょう

ジャンボヒマワリ

花壇のジャンボヒマワリがとうとう開き始めました
明日はどのくらい開くでしょうか
楽しみです♪
フウセンカズラのアーチを追い抜いて
大きな蕾になりました 少しずつ開き始めています♪

ミツバチ♪

今日もミツバチが来ていました
ヒマワリの黄色い花粉をいっぱいつけて
真夏の日差しの中で元気に飛びまわっていました
ねらいをつけて上手にとまっています
しばらく顔を突っ込んだり出したりを繰り返して
隣のヒマワリへ移っても同じことをしています ミツバチさん元気ですね

午前中から

日差しが強くヒマワリも大変そうですが…
蕾は元気に開いてきています
週末には台風の影響でしょうか雨の予報が出ていますね
ヒマワリは元気です♪
青空とヒマワリ 似合いますね♪
真夏の日差しをあびて元気に! 8月のヒマワリ

アサガオ♪

今朝は2輪咲いていました
毎日の水やりは時間がかかりますが
綺麗な花に出会うため先生たちで頑張っていますよ
高いところに咲いています
濃い青色でした
ベンチに乗って撮影しました♪

朝の時間に

朝の時間に先生たちは水やりや草取り 掃除をしています
背の高いヒマワリではミツバチが
花粉をいっぱいつけて懸命にお仕事してました
暑い暑い夏 ミツバチも頑張っていますね♪
上手にホバーリングしながらねらいをつけて
止まったら懸命に集めています
顔が花粉でいっぱいになっていました♪

セミの声

毎朝 園庭の木から蝉の声が聴こえてきます
ブランコの後ろの木で
真夏の空の下 元気に鳴いていました
木の下の方に後ずさりをしながら鳴いていました
時折やめて また鳴きだします
ヒマワリもたくさん咲いています

真夏の日差し

園庭は真夏の日差しがいっぱいです
午後から日陰になる花壇では
花たちがほっとしているように見えます♪
高い高い青空です
ヒマワリは1輪1輪違っています
ヒャクニチソウも次々に開き始めています

ペチュニア

花壇のペチュニアも元気に咲いています
アサガオもしばらく濃い青色が続いています
白色とピンク色が元気です
今朝は高いところに5輪咲いていました

フウセンカズラ

花壇のフウセンカズラ
種がたくさんできてきました
時折風に揺れて涼し気な雰囲気です♪
たくさん種ができてきました
みんなで種取りができそうです♪

週明けも

朝からよいお天気で暑い一日となりました
園庭のヒマワリや花壇の花たちも暑さをしのぎながら頑張っています

7月31日から9月12日まで広島県は
「新型コロナ感染拡大防止のための早期集中対策」期間となりました
夏休みの間も 手洗い うがいなどの
基本的な感染予防に十分気を付けて過ごしましょう
ヒマワリの影が濃くなってきました
いろいろな開き具合です 競って咲いているようですね
中心部分や花びらが みんな違ってみんな素敵です

夏の青色

濃い青色のアサガオが3輪 きれいな花を咲かせていました
庇テントのおかげで丁度よい日陰になっています
きれいな青色のアサガオ
日向と日陰では暑さが違いますね
園庭は日差しがいっぱいです

暑い日が続きました

今週は暑い日が続きました
来週も猛暑が予想されています
感染予防対策 熱中症対策など 健康管理には十分気を付けられ
生活リズムを大事にして 元気に過ごしましょう

暑い日が続きました
来週はどんなお天気でしょうか
健康管理に十分気を付けて過ごしましょう♪

夕方のヒマワリ

夕方になり日陰になると
ヒマワリも ほっと一息しているように見えます
来週も元気に咲いてほしいです
夕方の青空にも似合いますね
夜の間にほっと一息するのかな
来週もたくさん花開きますように

夕方になると

日中の暑い間は葉っぱの陰にいたのでしょうか
夕方になるといつもの場所に出てきていました
ヒマワリに住んでいるカマキリです

下の方を向いてじっとしています
見上げると ほんとに高いところにいます
真夏のカマキリ 立派に育っているところです

今日のヒマワリ

昨日よりもまた花が増えているようです
開きそうな蕾もたくさん 来週が楽しみです♪
それぞれのタイミングで花開きながら
背が伸びているようです
いきいきとしたヒマワリ 夏の花ですね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483