最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:24
総数:71142
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

いろいろな色

みどり組前の花壇に咲き始めました
あか組前の花壇の花も元気です
枝豆も♪それぞれに鮮やかな色を見せてくれています
青紫色です サルビアの仲間でしょうか
パンジーとペチュニアもいきいきとしています
枝豆も♪順調ですね

アサガオの引っ越し

本葉が出始めたアサガオの引っ越しをしました
種を植えた牛乳パックから出してみると根っこが長く伸びていました
優しくプランターに植え替えてあげます
「大きくなってね」水やりも忘れずにしました♪
夏には色とりどりの花を咲かせてくれそうです
楽しみですね
「この根っこがとっても大事!切れないようにそ〜っと植えようね」
話をよく聞いていました そ〜っと大事に植えようとしています
水やりも忘れずに「大きくなってね」と声をかけながら

アサガオ

双葉が伸びて本葉も見えてきました
そろそろプランターにお引越しかな
鮮やかな緑色 順調に育っていますね

先週植えた種

ヒマワリとヒャクニチソウの芽が出てきました
「先生来て来て!ぼくの芽が出とるんよ すっごい綺麗じゃねえ」
と大喜びでした
素直で優しい気持ちが言葉に表れていました
ヒマワリの芽 小さくても凛としていて大きなパワーを感じます
ヒャクニチソウの芽
こちらもヒマワリ これからが楽しみです♪

食後のひととき

お弁当のあとは絵本の読み聞かせを聞きます
今日のお話は「はじめてのおつかい」
一人でおつかいに行くって どきどきしたね

大事なキリンさん

みどり組さんが先週からずっと作ってきたキリンさん
やっとお散歩に出られるようになったみたいです
初めてキリンさんを見たあか組さんもにっこり
一緒に遊戯室に行きました
キリンさんの背中を優しくなでながら…
「わあ♪かわいい!」優しく背中を撫でていました
遊戯室には不思議な道が広がっています
「キリンさんも行ってみようね」一緒にお散歩しました

キリンさん

「ねえねえキリンさんも見とるねえ」
「ほんとじゃねえ」という声に
テラスをのぞいてみると…あら本当に!
キリンさんも花壇のダンゴムシを見ていました!
「キリンさん見える?ダンゴムシがおるよ」 「…♪」
「ねえねえ ほんとに見とったよねえ」 「うん!キリンさんも見とったよ」

楽しい!迷路遊び

みんなで作った道は時々形を変えながら迷路のようになりました
何度も通ってジャンプしたり道を変えたり…
友達と先生と一緒に楽しく遊びました
ぎざぎざの道は難しいんよ こっちが簡単なんよ
順番を守って 慎重に進みます
最後はマットめがけてジャンプ♪思いっきり跳びました

お部屋の中で

今日は一日雨模様
お部屋の中でいろいろな遊びを楽しみました
遊戯室では大型積み木の道ができました
お部屋では赤ちゃんのお世話
大好きな曲に合わせて楽器遊びも♪
大型積み木を上手につなげて楽しい道づくり どこに行くのかな♪
「私の赤ちゃんが1歳で この子が2歳なの♪」
大好きな「やってみよう」に合わせて リズムを感じながら♪

なかよし会

今日の「なかよし会」は遊戯室です
どうぶつ体操をして安全な傘の差し方の話を聞きました
そのあとは赤白チームに分かれて玉入れゲーム♪
玉入れは赤チーム 片付け競争は白チームが勝ちました
「おはようございます みんな元気ですか?」 「はーい!」
傘はまっすぐ持って 周りをよく見て歩きましょうね
交替で玉入れをしました 白チームが23個 赤チームが32個入っていました

梅雨空

週明けのお天気は雨でした
保護者の皆様 雨の中の送り迎えありがとうございます
子供たちは傘を差して歩くことが上手になってきました
傘を差して 荷物を自分で持って 元気に歩いてきましたね
お休みの間に東門のバラがたくさん咲いていました♪

染紙2

午前中何度も作った染紙
あんまり楽しかったので雨が降り始めたお昼からも
テラスで続きを楽しみました
丁寧に染めて広げて…どんどん上手になりました♪
いろいろ試したいことがいっぱいです
「上手になってきたね」優しい先生と一緒に
素敵な作品ができました♪

染紙1

先生と一緒に「楽しいことが始まるよ♪」
「うわあきれいじゃね」
「そめがみって言うんだよ」
和紙を上手に折って染めていきました
テントの下に集まって
先生の染紙を見て歓声があがります
丁寧に折って上手に染めました

晴れた日の山に…

可愛いお客様
スズメさん草の実を探しに来たのかな
子供たちの姿を見ると飛び立っていきますが…
一瞬ののどかな風景です♪

いつも2羽で来ているようです…無心に何か探していますあたりの様子も見ています

避難訓練(5月18日)

今年初めての避難訓練をしました
避難時の約束「おはしも」の話を聞き
実際に非常ベルの合図と避難指示の放送を聞いて避難しました
あか組さんは初めての訓練でしたが
真剣に話を聞き上手に避難することができました
みどり組さんの真似をして早歩きにも挑戦しました
毎月の訓練を重ねることで避難行動が上手になっていくことと思います
避難時の約束「おさない はしらない しゃべらない もどらない」を覚えます
園長先生のお話を聞きます「初めてだけど上手に避難できましたね」
みどり組さんの早歩きを見せてもらって挑戦しました

5月の遊びの様子から

梅雨入り前の遊びの様子です
砂場で裸足になって遊んだり巧技台迷路で遊んだり
友達と滑り台をしたりして好きな遊びを見つけています
夢中になって遊んでいます 先生も一緒♪
ジャンプしてタンブリンにタッチ!
友達と顔を見合わせて心が通います

園外散歩(みどり組)4

この日は矢賀小学校の校庭を通らせてもらって
矢賀第一公園に寄り少し遊んで帰りました
みんな元気に行ってくることができました♪
あか組さんとのお散歩はもう少し先になりそうですが
いつでも上手に連れて行ってあげることができそうです
その時を楽しみに…♪
矢賀第一公園に到着!みんな元気に歩きました
ブランコや滑り台で遊びました♪
無事に幼稚園へ帰りました!

園外散歩(みどり組)3

5月初旬に行ってきた園外散歩の続きです
帰り道も交通ルールを守って歩くことができました
矢賀小学校の校内を通らせてもらって花壇などを見学しました
歩いていると気持ちのよい風が吹いてきました
小学校には大きな木があるんだねえ
お花もいっぱい!幼稚園とおんなじ花もあるね

先生と一緒にできたよ!

何度もチャレンジしながら遊びのこつを覚えていきます
先生が子供の気持ちになり寄り添って遊びを支えています
幼稚園での毎日を通して興味や関心が広がり
いろいろなことができるようになっていきます
自分の力でできるように見守り支えます
時には一緒に取り組み
こつをつかむことができるように声をかけながらともに遊びます「がんばって!」

チャレンジ!チャレンジ!

あか組さんは好奇心全開!
遊具倉庫から思い思いのものを出してきて活発に遊びます
今日はぽっくりにチャレンジ
できるかな…先生と一緒だから大丈夫!
みどり組さんも応援してくれています
友達の様子を見て「やってみたい!」と手に取りました
どきどき…できるかな 先生が子供と同じ気持ちで見守っています
遊び方のこつをわかりやすい言葉で伝えてくれています
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483