最新更新日:2024/05/16
本日:count up10
昨日:9
総数:71160
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

久しぶりに

卒園、進級を間近に控えて
みんなで一緒に遊ぶことが増えています
久しぶりにスクーターで競争♪
みどり組さんに追いつくぞ!
みどり組さんに憧れて 追いつきたい気持ちでいっぱいです

寒い朝も

マラソンチャレンジを続けています
しっかり体を動かしたあとはよい気持ちです
続けることが力になりみんなたくましい走り方になってきました♪
みどり組さんの背中を追いかけてあか組さんが走ります
自分のリズムで元気に
矢賀小学校の校庭も思い切り走ります とても楽しいようです♪

あか組パーティーに来てね

みどり組さんのごっこ遊びに招待されて楽しかったお礼に
あか組さんが考えたパーティーごっこ
やりたいことがどんどん膨らんできました
お客様になって来てくれたみどり組さんを見て
あか組さんは嬉しくて張り切って案内していました
「いらっしゃいませ!」「たこ釣りができます。どうぞ」
「こちらは飾ることができます」「すきな絵を見てください」
「次のお客様 こちらです!どうぞ」「あ!連れましたねえ。すごいですねえ」

自分と向き合い仲間とともに

始めは難しかったけん玉
自分と向き合いながらあきらめず続けてきました
それができたのも仲間がいるから
同じ気持ちで取り組んでいます
膝を柔らかくして 全身のリズムで玉に心を集中して難しいからこそ友達のことも気になります 互いに頑張って!と

けん玉修行中

けん玉チャレンジが続くみどり組さん
玉を見つめる真剣な表情…
「やれば できる」を合言葉に続けます
互いに難しさがわかるからこそ応援もして

何作ってるのかな

お日様が顔を出し雪が解ける前に園庭で遊びました
大事そうに作っていたのは…
雪うさぎでした♪
南天の葉をそっと飾って…
かわいい!雪うさぎさんでした♪

思い思いに

あっという間に溶けていく雪
残り少ない雪を探して雪合戦をしたり
観察したり小さな雪だるまを作ったり…楽しかったね
かわいいね 森の中にいるみたいだね
飾りを工夫していました

登園中にも

雪を集めてきたのかな
真っ白なかわいい雪だるまと一緒に登園です♪
真っ白いかわいい雪だるまさん♪上手に作ったね
大事そうに抱きしめて…溶けてしまいそう(^^♪

雪の日の様子

2月18日の朝は初めての雪景色でした
子供たちは思い思いに雪を集めてやってきました♪
今シーズン初めての雪景色でした
みんなが来るまで溶けないでね♪
昨日からの冷たい風もあり 寒い朝になりました

おひなさま

お雛様を倉庫から出して飾ります
一年ぶりのお雛様
今年もみんなを見守ってくださいね
「おひなさま かわいい〜」「髪長いんじゃね」などなど 真剣に見つめながら
段飾りを飾ります 大きな屏風?もありました…さてさてどこに飾りましょう?

あか組さんは…

お部屋の中にお部屋が!
遊戯室からせっせと大型積み木を運び込み
新しいお家を作っていました
みんなで相談して作っているようです♪
重たい積木を一生懸命運んで組み立てています
イメージ通りにできたかな?作ったり片付けたりまた作ったり…いそがしいですね

寒い時は

寒い日が続いています
こんな時は暖かいお部屋でじっくり遊びます♪
厚い雲が広がっています 風も冷たい〜
気の合う友達と一緒に年長さんらしいゲームを楽しんで
自分なりに作りたいものを工夫してじっくりと

わくわくランド

雪がちらつき冷たい風が吹く一日でしたが
わくわくランドにたくさんのお友達が来てくれました
みんなそれぞれに可愛いお雛様が出来上がりました♪
お家で飾ってくださいね
広い遊戯室で絵本タイム
お家の人と一緒に可愛いお雛様を作りました
お家で飾ってくださいね♪

素早い身のこなし

毎日のマラソンで
素早い動きに自信がついてきました
広い小学校の校庭を元気に走っています!
かなりのスピードですが 誰も転びません
順番に そして素早く走り抜けます
あか組さんのスピードも上がってきました

寒い朝(2月17日)

雪がちらつく寒い朝でした
しっかり準備運動をしてマラソン頑張りました!
朝は青空が見えていました
しっかり走るたくましいみどり組さん
みどり組さんについて頑張るあか組さん

チャレンジ遠足番外編

二葉の里歴史の散歩道ではいろいろな春を見つけました
チャレンジ遠足の日がよいお天気でよかったです♪
菜の花が咲いていました♪
たくさん花をつけていました♪
公園のそばのヤブツバキ

チャレンジ遠足12

みどり組の仲間と出かける最後の「チャレンジ遠足」
一生懸命歩くみんなを見守り
いろいろなことを教えてくださった地域の方のおかげで
無事に行ってくることができました
最後にみんなで用意したプレゼントを渡してお礼を言いました
「ありがとうございました」そして…
「これからもよろしくお願いします」
一緒に歩いてくださった皆さんにお礼を言いました
優しく教えてくださってありがとうございます!
お弁当を食べた後もみんな元気に暖かい園庭でのびのびと遊びました

チャレンジ遠足11

広島駅を出発するとすぐに矢賀駅です
「幼稚園が見えてきたよ!」「あ!あか組さんが出て来てる!」
「手を振ってるよ!」と
山の上で待っていてくれたあか組さんを見て歓声が上がりました
迎えに来てくださった地域ボランティアさんの笑顔を見てほっとしました
「あ!あか組さん!みんな出てきとるね!」
「お帰り!」「ただいま〜」階段をゆっくり降りました
「ただいま〜!」「お帰り よう歩いたね」

チャレンジ遠足10

広島駅に到着です!
間隔をとって静かに歩きホームへ向かいます
駅員さんにっ見守ってもらいながら一人一人切符を通しました

静かにすばやく歩いて改札へ向かいました
間隔をとって並んで歩くことが上手にできました!
改札では駅員さんが一人一人を見守ってくださいました

チャレンジ遠足9

帰りは境内の横の道から下り坂を通りました
足の親指に力を入れて転ばないように歩きました!
二葉の里歴史の散歩道を通って広島駅へ向かいます
長い下り坂でスピードが出ましたが転ばず上手に歩くことができました
安全に整備された歩道を気持ちよく歩きました
横断歩道を上手に渡り 交通安全の約束を守って歩きました
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483