最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:32
総数:71388
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

寒い朝

「氷があったよ!」
登園時に子供たちが駆け寄ってきて見せてくれました
寒い朝に氷が張っているところを知っています
手袋で上手に集めたね
見て!氷!溶けてきたんよ あげようか?(…ありがとう!)
チューリップも寒いんかな…

午後から寒くなりました

朝は陽だまりで遊ぶことができました
お昼頃から雲が広がり夕方にはぐっと気温が低くなりました
冷えないように温かくして過ごしましょう
気の合う友達と投げコマで…真剣ですね♪
凧揚げの頃から空一面に雲が広がりました
明日はどうかな 少しでも晴れ間があるといいですね

広い校庭で♪

今日も矢賀小学校の校庭へ♪
お昼前から曇ってきましたがよい風が吹いていました
教頭先生が来てくださって…
「また凧揚げさせてください」「どうぞ来てくださいね」
優しい教頭先生とお話ができてみんなとっても嬉しそうでした
教頭先生こんにちは! いらっしゃい いっぱい凧揚げしてくださいね
小学校の様子を教えてもらいながら一緒に歩きました
「また来てくださいね」と言ってもらって大喜びのみんなでした♪

みどり組の仲間

みどり組さんはみんなでけん玉チャレンジ
10回連続大皿乗せができるかな
午前中は暖かくドッジボールも楽しかったね
大皿に乗ったら1マス進む…なかなか難しく ゴールした友達には拍手が♪
子供たちだけで どんどん進めています
思いっきり投げて 逃げて とって… 体をいっぱい動かして遊びました

ぼくのチューリップ

チューリップの芽の伸びに気付いたあか組さん
遊ぶ前にまず水やりを始めました
何度も近づいて優しく水をあげながら
「これがぼくのチューリップよ」と大事そうに見ていました
みんなのも 大きくなっとるね
お水がなかったら かわいそうじゃけえね
これが ぼくのチューリップなんよ…♪

元気に咲いています

花壇の花もヒヤシンスも元気で嬉しいです♪
みどり組前のビオラ
ヒヤシンス ぐんぐん大きくなあれ
あか組前のスイセン

冬の晴れ間

穏やかな日差しで暖かい園庭です
花壇の花もほっとしているようですね
お昼ごろの園庭
地域の方から頂いたスイセン よい香りです
パンジーも次々に咲いています

元気に始まりました!

朝は青空が見えました
気持ちのよい縄跳び、マラソンチャレンジタイム
みんな元気で一週間が始まりました
身支度を終えると 園庭に飛び出して♪
あか組さんも上手に跳べるようになってきました
憧れのみどり組さんみたいに!

ヒヤシンス!

「おはようございます」挨拶の後一番に気付いたヒヤシンスの変化♪
花の色がしっかり見えてきました
嬉しいですね
「あ、めっちゃんが咲いてきとる♪」
可愛い花が咲きそうです
みどり組さんの一番は 薄い桃色かな 白色かな

サクラの冬芽

寒さに耐えて
春への準備をしています
しっかりと空に向かって…

みどり組投げゴマ大会

朝のひととき
みどり組投げゴマ大会です♪
皆の用意ができたら「いっせ〜の〜で!」
勢いよく回り始めるコマ
気持ちが入っています!誰が最後まで残るかな?
一斉に投げて 勢いよく回り始めるコマを見つめています

来週も

今週は日中の日差しのおかげで過ごしやすい日が続きました
来週のお天気はどうでしょうか
引き続き健康管理、感染予防に気をつけて元気に過ごしましょう

少しずつ日が長くなっていますね♪
来週もよいお天気になりますように

「幼児のひろば」お休みのお知らせ

幼児のひろば(わくわくランド、うさぎルーム、なかよし広場)をご利用の保護者の皆様へお知らせします

広島市の「第2次新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策期間」の延長を受けて、予定していました次の「幼児のひろば」をお休みします

【お休みするひろば】
1月19日(火)わくわくランド
1月27日(水)わくわくランド
1月29日(金)なかよし広場
2月2日(火)わくわくランド

皆様には健康管理、感染予防に気を付けられて
お健やかにお過ごしください
対策期間以降の予定についてはホームページでお知らせします
ご了承ください
また一緒に遊ぶことができる日を楽しみにしています
温かくしてお過ごしください

絵馬(みどり組)

今年一年の願いを込めた絵馬ができました
頑張っていることが自信になって意欲につながり
1年生の生活にも思いを馳せているようです
3学期の一日一日を大切に頑張ろうね♪
二重跳びやけん玉 できるようになるといいね!応援してるよ
縄跳び200回!もう少しでできそうだね
重たいランドセルを背負って しっかり歩けるようになるよ!

朝のチャレンジ

朝の縄跳び、マラソンチャレンジの前後は
しっかり準備運動、整理運動をします

体を温めて…さあ!今日も元気に遊ぼう!
縄跳び体操でしっかりと準備します
みんな楽しく跳んでいます♪
マラソンの後は大きな輪になって整理運動

校長先生ありがとうございます

校長先生にご挨拶できました
凧をもってもらったお友達も♪
校長先生ありがとうございます!
「校長先生こんにちは!」「みどり組さんはもうすぐ1年生じゃね」「はい!」
「校長先生持っとって」「いいよ!走ってごらん」

今日も校庭へ

よいお天気でしたので
お昼から凧あげ大会♪
昨日より糸を長く繰り出していました
お日様のおかげて凧が輝いて見えました
広〜い校庭を思い切り走りました

お部屋では

友達と誘い合ってにんじゃすごろく
「1、2、2、4…10進んだよ!」「僕は4進んだよ」
修行しながらの楽しいすごろくのようです
遊びながら文字や数に親しんでいます
「1、2、3、4…10よ!」「次は僕よ」
「はい 今度は〇〇くんの番だよ」

ミニミニバドミントン

ミニミニバドミントン
羽根がどこに行くかわからないところも楽しいようです♪
あれ 高いね〜
それっ!思いっきりスイングします あたる時もあります
空振りしても楽しいみたい

タマネギの応援に

裏の畑へ水やりに
まだ細い苗に「がんばって」「大きくなってね」と
心を込めて水やりをするあか組さんです
みんなで水やりに行こうね♪
ちょっと大きくなったんじゃない? うん…ちょっとね
はいお水だよ〜 大きくなってね
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483