最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:12
総数:70911
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

1月21日(平和学習)

1月21日平和学習をしました
「ヒロシマを語り継ぐ教師の会」の梶矢文昭先生をお迎えし
先生が体験された戦争のこと
命の大切さや平和の大切さについてお話を聞きました
自分の命を大切にすること
人の命も同じくらい大切にすること
そして平和を守っていくことを
子供たちなりに考える貴重な機会となりました
梶矢先生ありがとうございました
保護者の方も一緒に大事なお話を聞きました
あか組さんもみどり組さんも真剣に聞いていました
みどり組さんが心を込めて用意した折鶴のプレゼントを当番さんが渡しました

絵本タイム

実習生の先生に読んでもらいました
あか組さん真剣に聞いていました
「ぴかくんめをまわす」の絵本を読んでもらいました

おはよう!ヒヤシンス♪

「おはようございます!」元気な声♪
続けて「お花が咲いとるよ!」と嬉しそうな声♪
毎日楽しみに観察しています
みどり組さんのヒヤシンス薄桃色に見えますね
あか組さんの濃い桃色も綺麗ですね

1月20日♪

よいお天気で日中は暖かく園庭で思い切り遊びました
引き続き手洗いうがいを丁寧に
感染予防をして元気に過ごしましょう
お帰りの時間も暖かでした
ヒヤシンスの花芽がほころんできました
ビオラも生き生きしていました

どんな鬼にする?

あか組さんは鬼のお面作りを始めました
「やさしい鬼をつくる!」「恐い鬼をつくる!」
それぞれの思いを色で表現しています
先生の手元をじっと見つめて わくわくが始まります
自分なりの鬼を じっくり作り始めました
それぞれの鬼ができています 節分が楽しみ♪

お楽しみ作り♪

みどり組さんがみんなで相談して作り始めています
大きな段ボール箱など身近な素材をいかして
友達と力を合わせながら楽しそうに作っています
お楽しみのアイディアも続々出ているようです
楽しみにしていますよ♪
「ここ持っててあげるよ 大丈夫?」 「うん 切りやすいよ ありがと」
「そこ切ってくれる?」「いいよ もっといて」 「うん 気を付けてね」
これとこれを組み合わせると いいかな…

楽しいね♪

「回ったよ!」何度も何度も
友達と一緒にチャレンジしています
毎日続けて できるようになって 自信をつけています♪

ドッジボール

みどり組さんはみんなでドッジボール
今日は白チームの勝ち!
勝ったり負けたり思いはそれぞれに…
次も頑張るぞ〜!
みんな真剣にボールを追っています
色チームさん最後の一人 頑張りましたが…
タイムアップ…白チームさんは「やった〜!」 色チームさん次は頑張ってね!

園庭で♪

よいお天気に恵まれて園庭でじっくり遊びました
それぞれに楽しそうでした♪
太鼓橋にチャレンジ 山の上の太鼓橋はスリル満点です
みんなで相談してSLの掃除…?みんなが集まれば楽しさもUPしています♪

朝のチャレンジ

みんなで一緒のマラソンを楽しんでいます
今日は少し長く走りました
走った後は青空に届くくらい背中を伸ばして
気持ちよかったね
みんな揃って マラソンスタート!
朝日を浴びて
気持ちよく整理運動も♪

1月20日

今日は大寒でしたがとてもよいお天気でした
日中は暖かく過ごすことができました
爽やかに一日が始まり
ヒヤシンスも伸びてきています
スイセンも生き生きと♪

空模様

日向は暖かいけれど雲の多い一日でした
夕方の雲がとてもきれいでした
夜から明け方は冷えこむようです
温かくして元気に過ごしましょう

太陽の光をしっかり浴びて 元気に咲いているスイセン
園庭開放の時間も暖かでした
夕方は寒くなり きれいな夕焼け雲が見えました

校長先生ありがとうございます♪

幼稚園に戻る前に子供たちが走っていった先には校長先生!
「ありがとうございます」みんなでお礼を言いました
優しい笑顔で「いつでもおいで」と言ってもらって
みんなとっても嬉しい気持ち♪
これからもよろしくお願いします
あ!校長先生だ〜!
「校長先生ありがとうございます!」 「どういたしまして いつでもどうぞ」
温かいふれあいの時間をありがとうございました♪

今日も!

今日も小学校校庭で凧揚げをさせてもらいました
とても気持ちのよい時間でした
近くに揚げたり高く揚げたりどちらも風を感じながら
大事な凧の遊び方が上手になりました♪
みんなのびのびと凧揚げできました 小学校の皆さんありがとうございます
凧くんをつれて散歩しているみたい…かっこいいね
高くなったら小さくなるんよ 糸を巻いたら戻ってくるんよ

投げゴマ修行中

あか組さん投げゴマ修行中です
「あ、回った!今日5回目よ!」嬉しそうです
そしてまた黙々と…まずは紐を巻くことからです♪
「僕の方が早くまわせるよ!」「紐を巻くのがむずかしいんよね…」
「やった!まわったよ!」
そしてまた もう1回…! この積み重ねが大事ですね

かごめかごめ♪

あか組さんはかごめかごめ
先生の後ろはだ〜れだ?
すぐにわかったみたいです
か〜ごめかごめ か〜ごのな〜かのとりは♪
先生がとりだよ!どきどき…後ろになりたいなあ
「だ〜れだ?」「その声は〜〇〇くんかな!」「あったり〜!」

体を動かして♪

楽しいね!いろいろやってみたくなります
午前中暖かくてよかったね
先生と一緒に♪落とさず打ち合っていました
みんなの大事なヒヤシンスも…気持ちよさそう♪

タマネギ応援団

こまめに水やりに行ってくれるあか組さん
ありがとう
大きなタマネギになるようにお世話をしようね
大きくなあれ 大きくなあれ
こっちにも あっちにも あげんといけんね

朝のひととき

お日様がみんなを見守ってくれているようです
けん玉チャレンジに集中しているみどり組さんにも
明るく暖かい朝でした
よいお天気でした♪
お日様の光が明るく暖かく届いています
ヒヤシンスも生き生きしています

みんなで頑張る!

毎朝のマラソン
自分のペースでリズミカルに走っています
みどり組さんは鉄棒にもチャレンジしていました
頑張ってね!
みんなと一緒でも 自分のペースで走っています♪
ツバメの技から 前回りへ
自分の好きな高さを選んで順番にチャレンジしていました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483