最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:12
総数:70887
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

秋のケーキやさん

ドングリや葉っぱを上手に使って
素敵なケーキができていました
ケーキやさんになれそうですね♪
おいしそうなケーキができていました
アイスかな カップケーキかな…セットになっているみたい
作っているときの楽しい会話が聞こえてきそうですね♪

誕生会♪

司会はみどり組さんです
10月生まれの誕生会をしました
お祝いの歌を歌ったり先生からのメッセージを聞いたり
みんなの前での自己紹介も上手にできました
お家の人への感謝の気持ちを大切にしてほしいです
ひとつ大きくなったこの1年も
素敵なことがたくさんありますように

みんなの大好きな けいとちゃんもお祝いに来てくれました

秋の贈り物

数珠玉の穴が小さいからたいへん〜 でも面白いね
数珠玉の飾りづくり♪
真剣に作っています
少し難しいけど完成した喜びは大きいです!
私ブレスレットができたから ネックレスも作りた〜い

剣玉教室

みどり組さんの剣玉教室がありました
先生に丁寧に教えてもらって
心構えから真剣に取り組んでいる子供たちです!
剣玉と真剣に向かい合います
一人一人の様子を丁寧に見てくださっています
玉を見つめて集中します!

秋の深まり

今日もよいお天気でした
日一日と秋の深まりを感じます
毎朝の登園風景の色合いも少しずつ変わってきています
桜の葉っぱはすっかり秋色です
イチョウは…まだ黄緑色ですね
毎朝見守りをしてくださっています ありがとうございます♪

畑の水やり

裏の畑の大根さん
ずいぶん大きくなってきました
水やりのお世話も頑張っています!
もっともっと大きくなあれ
大きくなっている大根を見て嬉しそうなみんなです
畑ではいろいろ発見もあります

ともはと号6

中央図書館の皆さんありがとうございました!
素敵な「読書の秋」を体験することができました
いつか中央図書館にも行ってみたいです



「ありがとうございました〜!」大きな声でお礼を言っていました
友達と一緒に絵本の世界を楽しみ いろいろ発見をしました♪
ともはと号が見えなくなるまで手を振っていました

ともはと号5

図書館の本はみんなの本
☆大切に読むこと
☆もとのところに返すこと
二つの約束を守って絵本を楽しむことができました

最後はみんなで心を込めてお礼を言いました
「ありがとうございました」「また来てください」
そして、ともはと号をお見送りしました

たくさんの本に囲まれて じっくり本に親しむ貴重な時間となりました
すやまさんとなかいさんと運転手さんにお礼を言いました
お見送り みんないつまでも手を振っていました

ともはと号4

中央図書館の方には
とてもやさしく読み聞かせをしていただきました
短い時間でしたが、みんなすっかり親しんで
小さいお友達も安心して聞いていました♪
やさしい声で語りかけてくださいました
季節の絵本や楽しい絵本を用意してくださいました
絵本タイムでも大人気!ひろばの小さいお友達も安心して聞いていました

ともはと号3

友達と一緒にページをめくり
楽しさを共有しながら会話がはずんでいました
わくわくがいっぱいの嬉しいひとときです

「つぎはこの本を見ようよ」「いいねえ こっちが終わったら一緒に見よう」
「なんていうきょうりゅう?」「…すくてろさうるす?」「ふ〜ん」
「すごいね!」「ぜんぶ顔が違うよ!」…『ひみつのゴキブリ図鑑』を見て…!

ともはと号2

よいお天気に恵まれて
好きな絵本を選び思い思いの場所で
じっくり見たり読んだりすることができました
いろいろな絵本や紙芝居を見つけて
関心がどんどん広がっている様子でした
暖かく気持ちのよい園庭で素敵な絵本タイムです
友達と一緒に好きな場所でじっくり♪
「次はどれにしようかな…」選ぶ楽しみも味わいました

ともはと号1

10月27日
中央図書館の方が移動図書館車「ともはと号」で来園してくださいました
始めに遊戯室でなかよし広場のお友達と一緒に楽しい読み聞かせ
そのあと園庭で「ともはと号」の絵本をたくさん見せてもらいました
爽やかな秋の一日
いろいろな本にじっくり親しむことができました
中央図書館の皆さんありがとうございました
ともはと号にたくさんの絵本を積み込んできてくださいました
みんなで楽しいおはなし会
やさしい読み聞かせにひきこまれて…絵本の世界を楽しむ時間となりました

また遊ぼうね!

11日間一緒に過ごした実習生の先生とお別れです
大繩跳びや鬼ごっこでいっぱい遊んでとても仲よくなりました
またいつか遊びに来てくださいね
ありがとうございました♪
またいつか遊びに来てくださいね
まって〜 こっちだよ〜
先生 まってまって〜!

午後の園庭で♪

「やがのよいこのみなさんが始まりますよ〜!」
楽しいアナウンスが聞こえます
赤い屋根の家でいそがしそうなあか組さん
あっという間にごちそうがいっぱい並んでいました
「いろいろごはんやさん」とのことです
何を注文しようかなあ♪
やがのよいこのみなさんが 始まりますよ〜
赤い屋根のおうちはいそがしそうです
あっという間にごちそうがいっぱい!友達と思いを伝えあって遊びを楽しんでいます

できるよ!縄跳び!

「ぼくも、できるよ!」
前跳びのタイミングがわかってきたあか組さん
毎日続けて頑張っています
きっと上手になりますね
明日も一緒に跳ぼうね!

ぼくも 跳べるよ〜
回して〜
跳ぶ!ほらね!

お帰りのひととき

お帰りの時間
お家の人と友達と一緒で嬉しいひとときです
気がつけば落ち葉がいっぱい
秋の日差しは穏やかです
「〇〇ちゃん 待って〜」「一緒に帰ろうね〜」「うん!」
桜の葉っぱの紅い色 お日様の光でとてもきれいですね

実習生の先生ありがとう

午後からは実習生の先生のお別れ会でした
剣玉の技を見せてもらいました
お別れは少し寂しいけれど…一緒に遊んで楽しかったです
ありがとうございました
見事な「もしかめの技」に引き込まれて…
「みんなも元気に遊んでくださいね」「ありがとうございました!」

園長先生が二人!

大繩、短縄、鉄棒、などなど どんどんチャレンジしています
月曜日よいお天気で始まりました
今日は昨年度までの園長先生
井筒先生にもおいでいただきました
去年お世話になったみどり組さんは
井筒先生に見てもらいたいことがいっぱい!
朝から張り切っていました♪
「おはようございます!」「えんちょうせんせい 見ていてね!」

お昼からも元気に♪

お弁当の後も穏やかな日差しの園庭に出て
鬼ごっこをしたりカマキリを見つけたり
いっぱい遊んで楽しかったね

綺麗な夕暮れでした
ぐっと気温が低くなっています
体調管理に気を付けて
来週も元気に遊びましょう

〇〇ちゃんが鬼だよ 待って〜 こっちだよ〜!
「こっちにカマキリおったよ〜」「見て見て!」「ほんとだ カマキリだ!」
夕焼雲の色がきれいでした 秋が深まります

すてきなお家

みどり組さんがすてきなお家を描きました
描いた家を大きな紙に貼って
みんなの街ができました
どのお家にも行ってみたいね♪
私のお家にはりんごの木があって 今りんごを食べているところ
僕の家は5階建てだよ カーテンの色が違うんだよ
みんなの家を貼ったらこんなに楽しい街に…もう少しスペースが必要かも…
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483