最新更新日:2024/05/16
本日:count up9
昨日:24
総数:71150
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

暑さにも気をつけながら

来週に向けて気温の高い日が続くようです
暑さによる体力の消耗も心配です
熱中症予防にも十分留意し
あらためて新型コロナウイルス感染症予防についても
丁寧に続けていきたいですね

夏休み期間も生活リズムを大切に
栄養と休息のバランスをとり
三密を避け元気に過ごしましょう
手洗い うがいを 丁寧に 元気に過ごしましょう

ビンカ(ツルニチニチソウ)

濃いピンク色と白色
プランターのビンカが元気に咲いています
暑さに強い花のようです♪
薄い紫色とピンクががった赤色

ヒマワリ

梅雨明けの青空に向かって元気いっぱいのヒマワリ
大きなつぼみが膨らんできました
開花が楽しみです♪
ずいぶん背が高くなりました
大きなつぼみです 花開くのが楽しみです

フウセンカズラの種

茶色に変化している実を開けてみました
白い部分がハート型のかわいい種が出てきました
一緒に種取りしましょうね
黒色で白いところはハートの形です♪種は3つずつ入っていました

フウセンカズラ

花壇のフウセンカズラ
蔓がどんどん伸びて
実をたくさんつけています
夏休み明けには
かわいい種がたくさん採れそうです
本当の風船みたいですね
たくさん実がついています
そろそろ種ができているのもありそうです

梅雨明け

7月30日、中国地方でも梅雨明けが発表されました
梅雨明けの翌朝は真っ青な空でした

しばらくは気温の高い日が続くようです
熱中症には十分気をつけましょう
ひこうき雲がうっすらと見えました
ヒマワリの似合う季節になりましたね
しばらくは暑い日が続きそうです

晴れたり降ったり(7月30日)

朝は気持ちのよい青空でした
午後になってもくもく雲がわき…
昨日と同じように短時間でかなりの雨と雷!

雨上がりはまた青空になりました
朝とは違う雲の様子でした
朝はさわやかな青空でした
午後蒸し暑くなり…この後もくもくと雲が…
雨上がり 夕方の園庭

卵を産みました!(7月30日)

カブトムシが卵を産みました!
時間をかけて卵を産んだお母さんカブトムシ
一人で頑張っている姿に感動しました
産んだ後はマットの中にもぐっていきました
きっととても大変だったから休みたかったのでしょう
今日は小さな白い卵が3つでした

カブトムシさんお疲れ様
つながっていく命を大事に育てたいです
先生が偶然見つけました 頭はもぐったままでした
一生懸命に産んでいるお母さんカブトムシ
小さな卵が3つ!産んだ後は後ろ足で隠していました

ヒマワリ

ヒマワリのつぼみが膨らんでいます
背もぐんぐん伸びて
もうすぐ花が開きそうです
あか組さんの花壇のヒマワリももうすぐ!
正門のヒマワリは大きなつぼみです
青空に向かってぐんぐん伸びてきました

園庭開放(7月31日まで)

週初めは雨でしたが
昨日から園庭開放で元気な姿が見られ嬉しいです
お家の人と一緒にチャレンジ!

暑かったけど途中お部屋で涼みながら
楽しく過ごせましたね♪
ジャングルジムも久しぶり 先生にも会えたね
お母さんに応援してもらって逆上がりにチャレンジ!
一輪車にもチャレンジ!短い時間だけどじっくり遊んだね

朝顔

朝顔も元気に生長しています
支柱をたてました
ぐんぐん伸びてね♪
朝日をいっぱい浴びています
花が咲くのが楽しみですね

オクラの花咲いてます

夏休みもオクラが元気ですよ♪
まだまだ実がなりそうですね
次々に咲いています
綺麗な花ですね

みどり組さんのお楽しみ♪完結編♪

終業式の日
みどり組さんのお楽しみがとうとう発表されました♪
あか組さんを招待して花火大会!
お昼にこんなに素敵な花火が見られるなんて
あか組さんも先生たちもとても楽しかったです

最後にみんなで撮った写真
とてもかっこよかったですよ
1学期の素敵な思い出をありがとう!

せ〜の!ひゅ〜 ど〜ん! まだまだ上がるよ!
最後は先生たちも一緒に大きな大きな花火 うわ〜♪
みんなで作った花火大会!とても楽しかったね♪

夏休み始まり

4連休の週明けは雨のお天気でした
朝顔の蔓が伸びてきました
ブルーベリーはとうとう美味しそうな色に!
(…先生たちがいただきました♪)
カブトムシも元気です
そろそろ支柱が必要ですね
甘酸っぱくて美味しかったです 夏の味がしました♪
あまり動かないけど…元気そうです

みどり組さんのお楽しみ♪

みどり組さんがみんなで描いていたのは…
花火でした!

できあがるとみんなで相談
どうやったら打ち上げ花火のように見えるかな
あか組さんを招待して見せてあげたいね
と…話は盛り上がっていました
大きい花火もできたよ!
どうやったら本物みたいに見えるかね? 棒につけて上げてみたら?
ちょっとやってみるよ…これでどう?  いいね!!

個人懇談会

7月20日、21日には個人懇談会をしました
お天気が続き日中はとても暑かったですが
お迎えのあと貴重なお話の時間をもつことができました
保護者の皆様ご協力ありがとうございます
よいお天気が続いていました
お迎えの時間はとても暑かったです ご協力ありがとうございます
正門のバラが2回目の大きな花を咲かせていました

いろいろな虫に出会いました

春から夏にかけて園庭でいろいろな虫に出会いました
終業式前にもテントウムシを見つけたり
少し大きくなったカマキリやセミや…抜け殻も!

身近な自然に触れて観て感じて過ごしました
7月20日に見つけました!
6月に見つけたカマキリの赤ちゃんが大きくなっていました
セミの抜け殻もいっぱい!かわいい手のひらの中では宝物です

お帰りの前のお楽しみ♪

終業式の日
お帰りの支度ができた頃
「よーよーつりやさん開店です♪」
園長先生の放送が聞こえました

もらったチケットを大事にもって
さっそく遊戯室へ集まったみんな
自分の番になったら
ねらいを定めて…上手に釣ることができました

「さようなら」
元気な挨拶の声と一緒に
大事そうに嬉しそうに
よーよーを持ち帰る姿を見ることができました

釣り上げるまで待っていただいたお家の方
ご協力ありがとうございました
お陰様で夏休み前の楽しいひとときとなりました♪

はやく順番が来ないかな♪ どの色にしようかな…
園長先生見て!この色が釣れた! (よかったね〜 かわいい色だね♪)
ぼく 簡単に釣れたよ!  ぼくも!!

終業式の日のお楽しみ♪

終業式のあと
一人ずつお楽しみをもらいました!
よーよーつりのチケットです

お帰りの支度ができるころ開店です♪
どうぞ♪ ありがとう!
一人ひとつずつ持って帰りました

みどり組さんのお楽しみ♪

七夕会が終わった頃から
みどり組さんが話し合いや作品づくりを始めました
鮮やかな色がいっぱいです!
とても楽しそうに描いていました
友達と色や大きさや描き方を相談し
丁寧に取り組んでいました
真ん中から描いていくといいよ 次はどの色にしようかな♪
黄緑も描こう! もう少し細くたくさん描こうかな…
次は水色にするから 緑が終わったら教えて!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483