最新更新日:2024/05/16
本日:count up15
昨日:19
総数:71132
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

バルーンの技

楽しいリズムにのってみんなでバルーン
心をひとつにしてタイミングを合わせて
力いっぱい引っ張ったり持ち上げたり…
大きく膨らむと嬉しくてさらに力が入り
技に磨きがかかります♪
ぴんと張ったバルーンもきれいです
きのこが成功!大喜びです♪
バルーンの下を覗いてみると…みんな足にも力が入っています!

運動会の係

運動会で5歳児みどり組さんはいろいろな係の仕事をします

かけっこのゴールテープ係
走ってくる友達をよく見て上手にできました!
本番もよろしくね
1番の友達がゴールテープに触れたらテープを放します 上手にできました

いつのまにか秋の色に

園庭の草花も
秋の色に変わっています

来週もよいお天気になりますように
植込みの間からヒガンバナが…
穏やかな午後の日差しを受けて

広い校庭で

矢賀小学校の広い校庭で
バルーンやかけっこをしました

広い校庭は気持ちよかったです♪
みんなで バルーンを大きく膨らませようね!
広〜い校庭をおもいっきり走りました

みんなで思いっきり

矢賀小学校の校庭をお借りして
みんなでバルーンをしました
爽やかな風を受けてバルーンが大きく膨らみ
みんなとても嬉しそうでした♪
広い校庭でのびのびと活動することができました
矢賀小学校の皆さんありがとうございます!

子供たちは幼稚園に帰る時もずっと楽しそうでした
みんなでバルーン楽しみです
心を合わせて大きな山やきのこを作りました
帰る時も 元気いっぱい 楽しかったね

10月1日

10月になりました
1日は中秋の名月でした
よいお天気でお月様がきれいでしたね

今月も体調管理や感染症の予防に気を付けながら
みんな元気に過ごしましょう♪
今月の「幼児のひろば」 お楽しみに♪
お月様がとてもきれいでしたね くまさんたちもお月見です

令和3年度園児募集

幼稚園で元気いっぱい遊びましょう♪
10月1日から
令和3年度園児募集が始まります
詳しくは幼稚園までお問合せください

矢賀幼稚園電話:082−282−8483
わくわくランドでもお待ちしています

みんなでバルーン!

なかよし会ではみんなでバルーンをしました
みどり組さんの真似をしてあか組さんもはりきって
青い空の下でバルーンが大きく膨らみました♪
大好きな曲に合わせてリズムをとって♪
大きく膨らんだバルーン 上手になってきましたね
みんなの心がひとつになって…運動会が楽しみです♪

秋の色

東門の桜
秋の色になり始めました
すっかり赤くなるのはいつ頃でしょうか
少しずつ赤い葉っぱがちらちらと…
朝夕が涼しくなり始め 色が変わってきています
これから毎日綺麗な色の葉っぱを見つけることができそうです

「幼児のひろば」のお知らせ

10月始めの「幼児のひろば」は次の通りです

10月1日(木)(9時30分〜11時30分)
うさぎルーム(3歳児親子対象)
☆楽しい体操やかけっこをして遊びましょう

10月2日(金)(9時30分〜11時30分)
なかよし広場(未就園児親子対象)
☆幼稚園で一緒に遊びましょう

*参加される方は必ず検温をしてきてください
*発熱や咳等の風邪症状がみられる場合は参加の見合わせをお願いします
*大人の方はマスクの着用をお願いします
(体温についてお訊ねすることがあります。ご了承ください)
幼稚園で一緒に遊びましょう♪

秋の空

チャレンジタイムの後なかよし会をしました
みんなで間隔をあけて集まって…
みんなで空を見上げました
爽やかな秋の空のもとで
子供たちは元気いっぱいに活動しています
みんなでなかよし会
みんなで空を見上げました 綺麗な空でしたね
過ごしやすいお天気のおかげで 元気に楽しく活動しています

朝のチャレンジタイム

みどり組さんは朝一番にチャレンジタイムです
昨日より今日、今日より明日へと
意欲と自信が大きくなってきています

保護者の方の応援が大きな力になっています
「跳び箱できたよ!」「もう1回!」
「3人で跳んでみようよ!」…友達の姿に刺激を受けて
心をはずませ…片付けも友達と一緒に楽しく♪

裏の畑

裏の畑のそばにオシロイバナが広がっています
いつのまにかこんなに咲いていました

みんなが植えたサツマイモも
種を蒔いた大根も順調に育っています
サツマイモの畑の隣にいつの間にか大きくなっていました
たくさんの花をつけています
大根がすくすくと大きくなっています♪

アサガオツリー

お休みの間にたくさん花を咲かせていたアサガオ
蔓もびっしり伸びて…
なんだかちょっとツリーのように見えました♪
白色も青色もいっぱい!
白い筋のある大きな花
一瞬…アサガオのツリーみたいに見えました(なんとなく…です♪)

元気いっぱい!

毎朝のチャレンジタイムは元気いっぱい!
保護者の皆さんありがとうございます

今日のリレーは白チームの勝ちでした
明日はどうかな?(どちらも頑張って!)
思い切り走って気持ちよかったね
片付けもあっという間に終わっていました
「みんなで跳ぶよ!せ〜のっ!」 お家の方ご協力ありがとうございます
「1位は白チーム!」「やった〜!」「う〜ん次は負けないよ!」
マーカーコーンを片付けるのもあっという間です!

令和3年度園児募集

未就園児親子の方対象の 「わくわくランド」「うさぎルーム」「なかよし広場」もあります
令和3年度園児募集が始まります
詳しくは幼稚園にお問合せください

矢賀幼稚園電話:082−282−8483
幼稚園で一緒に遊びましょう♪

積木で

あか組さんのお部屋を覗くと
楽しかった積木遊びのあとがありました
作る楽しみも使って遊ぶ楽しみも
限りなくありますね♪
また続きをするのかな?
みんなが園庭に出た保育室に…
あか組のみんなが、先生と一緒にケーキを食べたんよ
そして今は お昼寝しとるんよ

遊びを見つける

積木遊びをしていたあか組さん
いろいろな遊び方を見つけています
遊んでいるうちに
積木の世界が広がり変化しています
そのことがとても楽しいようですね

真剣に遊んでいます♪
積木の箱を使って積み上げています
1度こわれたけど もう一度!慎重に慎重に…

クワガタムシ♪

8月19日に見つけたクワガタムシ
8月27日以来の姿を見ることができました!
元気そうで何よりです
ゼリーをしっかり食べているので元気と思いましたが姿を見て安心しました
まぶしかったかな?すぐにもぐってしまいました…!

アサガオ

いろいろな色の花が毎日咲いています♪
並んで咲いていますね白色は不思議な形の花でした
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483