最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:12
総数:71163
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

わくわくランド♪

9月9日わくわくランドでした
運動会に飾る旗づくりや体操、誕生会
絵本タイムなどで楽しく過ごしました
卒園児保護者の方のボランティアさんにお手伝いしていただきました
ありがとうございました

次回は
9月18日(金)うさぎルーム(3歳児親子対象)
9月28日(月)なかよし広場(未就園児親子対象)があります
幼稚園で一緒に遊びましょう♪
お待ちしています

「おはようございます」先生と挨拶をかわし シールを貼ります
自分の顔を描いて可愛い旗ができました 運動会に飾りますね
楽しい絵本タイム 広い遊戯室で大型絵本を見ました

友達と一緒

友達と一緒にチャレンジ
競い合い
励まし合い
喜びあって頑張ります
山の上の太鼓橋 高さを感じながら…
鉄棒を利用して 長いコースを見つけました!
チャレンジの輪が広がります みんなで頑張ろうね

朝のチャレンジタイム

「おはようございます!」身支度を終えたら
子供たちは園庭に飛び出してチャレンジタイムです
保護者の方の応援が力になっています
続けて頑張りましょうね
竹馬にチャレンジ 保護者の皆さんありがとうございます
みんな竹馬にもう少しで乗れそうです
集中しています…そして楽しい時間です♪

空の様子

雲の様子が少し
秋らしくなってきたようです
夕方の園庭から
けやきの葉っぱ越しに…

「おはよう♪」今日のアサガオ

アサガオが毎日
可愛い花を見せてくれています
少し涼しくなって
いきいきとしてきました
可愛いピンク色 白いふちどりがありますね
すっきりとした青色
顔を寄せ合っているようですね

子育てちょこっとアドバイス♪

広島市立幼稚園では
地域の未就園児親子の皆さんを対象に
「幼児のひろば」を開催しています
随時子育て相談などもお受けしています

また子育て支援の一環として
「子育てちょこっとアドバイス」をお配りしています
広島市立幼稚園の保護者の皆さんに
「こんなときどうしてるの?」と体験談を募集して
園長会でまとめたものです
広島市乳幼児教育保育アドバイザーからのアドバイスも掲載しています
子育てで気になることに「ちょこっとアドバイス♪」
先輩の体験談から素敵なヒントが見つかると思います

右欄の「幼児のひろば」でバックナンバーをご覧いただけます
子育てを楽しんで…♪

わくわくランドがあります(9月9日)

9月9日(水)はわくわくランドです
幼稚園の園庭で遊んだあとは
運動会の旗づくりを予定しています

8月と9月のお誕生会もあります
幼稚園で先生やお友達と一緒に遊びましょう♪
みんなで待っています

*お願い*
〇参加される方は検温をしてきてください(体温についてお尋ねすることがあります。ご了承ください)
〇発熱、鼻水、のどの痛み、咳などの風邪症状がみられる場合は無理をせず、ご自宅で療養してください。
〇保護者の方はマスクの着用をお願いします。
園庭の花も待っていますお天気になりますように♪今日は真っ青な空でした

みどり組さんのチャレンジ!

みどり組さんは今週から
朝の涼しい時間にチャレンジを始めました

園庭や遊戯室でいろいろ挑戦しています
始めは難しくてもあきらめず
続けて頑張ってほしいです
保護者の方の応援も大きな力になります
応援よろしくお願いします♪

先生と一緒に大繩チャレンジ 続けて跳べるようになっています
待ちながら 友達の応援もしています
跳び箱は慎重に…でも思い切ってジャンプ!

弁当参観♪

9月8日弁当参観をしました
保護者の方に
弁当準備、食事、片付け、休息の様子を参観していただきました
参観の後は遊戯室で
幼稚園での弁当についての話を聞いてもらいました

子供たちは毎日のお弁当を楽しみにしています
今年の6月からは新しい生活様式の習慣として
丁寧な手洗い、うがい、手指の消毒や、静かに食事をすることも上手になってきています
保護者の方の思いのこもったお弁当をいただく大事なひとときです
これからも安心して楽しい雰囲気で過ごすことができるようにと思います

保護者の皆様には参観にあたり
マスク着用や身体的な距離の確保、手指消毒などについてご協力いただきありがとうございます
これからも毎日のお弁当づくりをよろしくお願いします
可愛いアサガオが皆さんを迎えました
お弁当のマナーや 幼稚園での体験の積み重ねについてお話しました

ショウリョウバッタ♪

先日と同じ場所で
ショウリョウバッタを見つけました
マリーゴールドが好きみたいです♪
葉っぱの色と同じ色…見えるかな
写真の下の方に写っています 今にも跳びそうです
ぴょんっと跳んで違う葉っぱにつかまりました

台風の後は…

今日(9月8日)は
朝から真っ青な空でした
昨日の雲はすっかりなくなっていました

暑い一日になりましたが
風が少し涼しくなったようです


よいお天気で少し涼しく 園庭で元気に遊ぶことができました
台風の後もたくさん花をつけていました
いろいろな花びらの様子を見ることができます

台風10号

大きな台風でした
通り過ぎてからも吹き返しの風が続きました
一日中雲に覆われていた空

被害を受けられた地域の皆様に
心よりお見舞いを申し上げます
午前中はまだ風が少なく感じました
昼過ぎから強い風が吹き始め 夜まで続きました
一日中厚い雲に覆われていました

サツマイモ

暑かった夏を乗り越えて
元気を取り戻してきました
甘いサツマイモができているといいな
大きくて甘いお芋ができるといいですね

花壇のガーベラ

また新しい花が開いています
職員室前の花壇です♪

ガーベラは3月〜5月と9月〜10月の2回
開花期があるそうです
もうしばらく可愛い花を見ることができそうですね
濃いオレンジ色黄色は葉っぱの緑色とよく似あいます薄いクリーム色です

みどり組さんの綿

みどり組さんが育てている綿の実が開いて
綿が見えてきました!
白くてふわふわです
3つにわかれているように見えます
白くてふわふわです♪不思議ですね

アサガオ

アサガオが次々花開いています
「おはよう」と言っているようです
明日はみんなに会えますね
白い花も咲き始めました♪
かわいいピンク色
台風の風にも負けていません
白色も綺麗ですね

毎日元気に咲いています

暑さの中でも
台風が来ても
元気に咲いています
花壇のビンカ(ツルニチニチソウ)
玄関の小道のビンカ(ツルニチニチソウ)
みんなに会えるのが楽しみです

9月7日(臨時休園)

保護者の皆様
地域の皆様

本日は午前6時の時点で暴風警報等が出されており
午前7時の時点でも継続中のため臨時休園としました
台風10号は北上中です
台風通過後の吹き戻しなどにも十分お気を付けください

今後の気象情報に気を付けられ
安全にお過ごしください
朝の園庭
園庭の樹木などには変化はありませんでした

台風10号

台風10号の進路が気になります
幼稚園の園庭も
マットや道具を室内に片づけ風対策をしました

気象情報に気を付けられ
安全にお過ごしください


東門から見た園庭です

みんなでリレー

幼稚園のみんなでリレーをしました
みどり組さんはたくましい走り方!
あか組さんも張り切って走りました
友達の応援にも熱が入ります

勝ってら嬉しくて負けたら悔しくて
でももう1回走りたい!
また次もみんなで頑張ろうね
運動会が楽しみになってきました♪
みどり組さんはカーブワークも上手でした さすがです
がんばるぞ〜! みんな張り切って走ります
バトンを渡した友達のことが気になります どきどきしながら応援しています
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483