最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:22
総数:70843
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

イチョウの葉

東門のイチョウの葉が落ち始めました
すっかり黄色になっています
思わず集めたくなります

朝日を受けて輝いて見えます
ちらほらとあちらこちらに
思わず集めて…何ができるかな

今日も元気に♪

みんなで縄跳びチャレンジ
朝から思い切り体を動かして遊びました♪
みんなで体を動かして いい気持ち!

心地よいお天気に

数日間心地よいお天気に恵まれて
思い切り体を動かして遊びました♪
冬の始まりはゆっくりやってくるようですね

みんなで元気に縄跳びチャレンジを続けています!
東門のサクラの葉っぱがあと少しになりました 冬芽が見えてきました

お友達の作品2

うさぎルームで作った可愛いライオンさんです
しばらく飾らせてもらってから持って帰ってもらいますね
作っているうちに楽しくなって 絵もいっぱい描きたくなったねお母さんと一緒にいろいろな葉っぱを丁寧に貼りましたね

お友達の作品1

うさぎルームで作った可愛いライオンさんです
しばらくうさぎルームに飾らせてもらっています
やさしくてとっても可愛いライオンさんになりましたね♪いろいろな色の葉っぱで素敵なたてがみができましたね

うさぎルーム(秋の製作遊び)

暖かい一日でした
うさぎルームでは園庭の葉っぱを集めて
製作遊びや絵本タイムで楽しく過ごしました
次回は11月30日(月)なかよし広場です
幼稚園の園庭で元気に遊びましょう♪

☆時間 9:30〜11:30
☆対象 未就園児親子の皆さん
☆事前の予約はいりません
詳しくは矢賀幼稚園までお問い合わせください
矢賀幼稚園電話→082−282-8483
秋の葉っぱを使って楽しく作りました!
「どうぞのいす」のお話タイム みんなじっと聴き入っていました
素敵な作品ができあがりました

一緒に遊んで楽しかったね

実習生の先生とのお別れ会
「おおきなかぶ」のエプロンシアターを見せてもらいました
先生の優しい語りに引き込まれ
「うんとこしょ どっこいしょ〜」とみんなが一緒になって
お話を楽しみました
実習生の先生ありがとう♪元気でがんばってね!
このお話しってるよ みんなでひっぱるんだよね!
ねこがねずみをひっぱって…小さくてかわいいねずみさんを よく見たくてつい立ち上がって…
「うんとこしょ!どっこいしょ〜!」みんなの声を合わせて…かぶが抜けました やったあ!

朝日を浴びて

みんなで縄跳びチャレンジ!
元気いっぱい体を動かして気持ちいいね

やはり今週からイチョウの葉が降ってきました
小さいのや面白い形やいろいろ…
集めてみましょう♪
縄跳び体操は Make yuo happyで 楽しく♪
ちらほらと降ってきましたイチョウの葉
黄色が濃く見えてきました

避難訓練5

訓練がすべて終わり
門を出られる時も安全確認、乗車と素早く行動されていました
子供たちはお部屋の前で手を振りながら
大きくなったら消防士さんになりたいな…と思ったようでした
広島市東消防署の皆さんありがとうございました
「消防車 かっこいいね!」 大事な消防車をしっかり見せてくださいました
素早く安全確認されて乗り込まれました ありがとうございました!
大事な酸素ボンベとマスク姿も! 初めて見た子供たち「すごいなあ!」

避難訓練4

消防車に積んである梯子を見せてもらいました
重さが40キロもある重たい梯子は3〜4階まで届き
強いロープでしっかり固定し建物に立てかけて救助に使われるそうです
日頃から訓練されている消防隊員さん
とても力持ちですごいですね
子供たちは憧れの眼差しで見つめていました
重たい梯子を上手に素早く降ろされました
二人で息を合わせて機敏に運ばれます
するすると伸びた梯子 お二人の力でしっかり立っていました

避難訓練3

避難訓練の後は消防車を見せてもらいました
消防車の中には水がたくさん入っていることや
いろいろな装備についてわかりやすく教えてもらいました
大事なホースやヘルメットにも触れさせてもらいました
「ホースだけなら持てるよ!」水が出るときはとても重くなるそうです
ヘルメットには熱さや飛んでくるものから顔を守るシールドがついていました
ぐるぐるカタツムリみたいに巻いてあるホース…重いよ〜

避難訓練2

スモークマシーンで煙体験をさせてもらいました
煙が立ち込める部屋の中
吸い込まないように低い姿勢で用心して歩き
みんな無事に通り抜けることができました
ちょっぴりどきどきしていた友達も勇気を出してチャレンジしました
ちょっぴりどきどき…でも頑張ります!
無事に出れたよ!よかった!
やっと出口についた〜!こわくなかったよ!

避難訓練1

広島市東消防署の皆さんにおいでいただき自衛消防訓練をしました
避難の仕方では頑張っているところをほめてもらいました
消火訓練では先生たちの真剣な姿に思わず拍手をする子供たちでした


「おはしも」の約束を守って素早く逃げることができました
周りの人に知らせながら消火器を使います 水消火器での訓練です
先生たちの真剣な姿に目を輝かせていました

よいお天気が続きました

今週はよいお天気に恵まれ
園庭でのびのびと活動することができました
縄跳びチャレンジや鬼ごっこ、サッカーなどなど
サツマイモ掘りもして元気に過ごしました
紅葉がより鮮やかになり
来週はイチョウの黄色い葉っぱが降ってきそうです
朝からみんな元気いっぱい身支度を済ませて園庭へ飛び出していきます
赤と黄色が青空に映えています
昼間の日差しは暑いくらいでしたね

サツマイモの葉っぱで

昨日のサツマイモの葉っぱで
今日は砂場のごちそうづくり
みどり組さんの工夫は素敵♪
可愛らしい盛り付けになっていました
なかよしの友達と思いを出し合って遊びます
お片付けの後も ちゃんと残してありました♪

みどり組サッカー遊び

実習生の先生と一緒にサッカー遊びをしました
暖かい園庭で思い切りボールを追いかけて
とても楽しかったみたいです
「またサッカーしたいね」「明日もやろうね」♪
準備運動はしっかりと!
先生のボールを追いかけて 走る走る!
ペットボトルやコーンをねらって シュート!

サツマイモ掘り3

お芋の蔓で遊びました
綱引きよいしょ!
ジャングルジムや滑り台も飾りました
なんだかツリーの飾りつけみたい
秋から冬へ向かう時期ですね
「どっちが強いか やってるの〜!」
「さあ 飾るよ〜!」ジャングルジムに慎重に飾っていました
お芋滑り台になっていました♪

サツマイモ掘り2

みんなで数を数え重さを測ってお芋チャンピオンを決めました
それから…
お芋の蔓や葉っぱで遊びました♪
みんなで数えて…少し少なめだったかな
チャンピオンのお芋を飾っています
早速お芋の葉っぱ屋さん♪

サツマイモ掘り1

みんなでサツマイモ堀りをしました
土の中から出てくるお芋を見て
にっこり笑顔のみんなです
お芋はねこうやって掘るんだよ 教えてもらって芋ほりはじめ♪
こんなのがあったよ 私も! こっちにまだないかなあ
見て 大きいのと細いのがあったよ

朝から元気

朝の縄跳びチャレンジ元気に続けています
みどり組さんは「なわとび」カードで
自分なりのめあてをもって頑張っています
みんなで縄跳び体操!元気いっぱい!
身のこなしも素早くなっています
毎日続けているから 毎日喜びもあります♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483