最新更新日:2024/05/16
本日:count up15
昨日:19
総数:71132
令和6年度が始まりました♪ 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!  ☆ 令和6年度園児募集受付中です♪ ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に 保護者と共に育てます

お昼からも元気に♪

お弁当の後も穏やかな日差しの園庭に出て
鬼ごっこをしたりカマキリを見つけたり
いっぱい遊んで楽しかったね

綺麗な夕暮れでした
ぐっと気温が低くなっています
体調管理に気を付けて
来週も元気に遊びましょう

〇〇ちゃんが鬼だよ 待って〜 こっちだよ〜!
「こっちにカマキリおったよ〜」「見て見て!」「ほんとだ カマキリだ!」
夕焼雲の色がきれいでした 秋が深まります

すてきなお家

みどり組さんがすてきなお家を描きました
描いた家を大きな紙に貼って
みんなの街ができました
どのお家にも行ってみたいね♪
私のお家にはりんごの木があって 今りんごを食べているところ
僕の家は5階建てだよ カーテンの色が違うんだよ
みんなの家を貼ったらこんなに楽しい街に…もう少しスペースが必要かも…

花壇の手入れ

花壇にビオラやパンジーを植えてもらいました
大事にお世話をしましょうね
可愛いビオラです
地域の濱吉さんと先生が植え付けてくださいました
秋晴れの空 気持ちのよい一日でした

くりかえし

跳びたい気持ちがいっぱいです
縄跳びのタイミングをつかむまで
くりかえしくりかえし頑張っています
応援してるよ♪
回して 跳ぶ! 回して〜跳ぶ!
回して〜 跳ぶ!
回して 跳ぶ! 門の近くまで跳んできたね がんばれ!

元気にチャレンジ

実習生の先生と一緒に♪
縄跳びにチャレンジ!
あか組さんも繰り返し遊びながら
コツを覚えていきます
頑張って!
みどり組さんを見て よ〜し頑張るぞ!

正門のバラ

秋の青空に似合いますね
秋のバラが咲いています
春のバラより少し小さく、とてもよい香りがします
秋の穏やかな日差しに輝いて見えます

リズム遊び♪

先生のピアノだ〜い好き♪
遊戯室で素足になって
メロディを感じてリズムに合わせてのびのび遊びます
スキップやギャロップが上手になっています♪
楽しいね〜♪ 広い遊戯室でのびのび遊びました
友達と一緒に リズムを合わせて 笑顔を交わして

雨模様

今日は一日雨模様でした
一雨ごとに気温が下がり秋の深まりを感じます
桜の葉っぱもすっかり秋色です
雨の日の登園 上手に傘をさして元気にきましたね
いろいろな色合いの葉っぱ それぞれに綺麗です
東門のあんぱんまんも ちょっぴり寒そうですね

バス遠足(広島市安佐動物公園)2

いろいろな動物を熱心に見ながら西園まで元気に歩きました
西園のピクニック広場では美味しいお弁当タイム♪
心地よい風に吹かれながらいただきました

お弁当の後はドングリ拾いをしたり広場で遊んだり
秋の自然に触れながらのびのびと過ごしました♪
ピクニック広場でのお弁当はとても美味しかったです!
大きなドングリをたくさん見つけました
やっほ〜こっちだよ〜!走ったり、ジャンプしたり…思い切り遊びました

バス遠足(広島市安佐動物公園)1

10月21日、広島市安佐動物公園に行きました
みんなが楽しみにしていた遠足です
貸し切りバスに乗ってわくわくしながら出かけました

安佐動物公園では広島市立幼稚園のお友達にも出会いました
緑井幼稚園さん、川内幼稚園さんと挨拶を交わして
お友達が増えたような嬉しい気持ちになりました♪

いろいろな動物に興味深々のみんな
グラントシマウマの食事の様子を見ることができました
飼育員さんから
今日のごはんは「トウモロコシの葉っぱ」と教えてもらいました

フラミンゴも気持ちよさそうにしていました!
…ティラノサウルス…ちょっぴりこわかった?
飼育員さんにいろいろ教えてもらいました ありがとうございました♪

令和3年度園児募集中です

わくわくランド うさぎルームで一緒に遊びましょう♪
【令和3年度園児募集について】
現在、二次募集(定員内で随時受付)を行っています
詳しくは矢賀幼稚園までお問い合わせください

矢賀幼稚園電話:082−282−8483
過ごしやすい季節になりました 幼稚園に遊びに来てください

おもちゃランド(矢賀小学校へ)2

楽しいおもちゃのお店がいっぱいありました
「こんにちは」
「いらっしゃいませ、遊びの説明をします」
「質問はありますか?」
丁寧にわかりやすく教えてくれた2年生さん
おもちゃの楽しさと2年生さんの優しさを感じた一日です

(作ってみたいな)(あんな風になりたいな)と
小学校への期待を膨らませた子供たちでした
このスティックを動かすと波の音が聞こえてきます
「ゆっくり動かすといい音になります」 「こうですか?」
「もう少しで100点になりそう!」「もう1回やっていいよ」

おもちゃランド(矢賀小学校へ)1

矢賀小学校に行ってきました♪
みどり組さんが2チームに分かれて
2年生1組さん、2組さんのおもちゃランドの体験です
2年生のお兄さんお姉さんが優しく遊び方を教えてくれました
「小学校って楽しいね」「お兄さん、お姉さんが優しかったね」
「ずっと遊びたいくらい楽しかった」などのつぶやきが聞かれました
小学校への期待が膨らむ一日になりました
矢賀小学校の皆さんありがとうございます
今日は特別な日!わくわくしながらお出かけです
2年生の先生にご挨拶 よろしくお願いします
終わりの会に参加しました 2年生の司会や挨拶がとても立派でした

大根さんおはよう!

秘密の小道を通って畑の水やりに
日に日に大きくなっている大根を見て
みんな嬉しくなりました
草取りをしてくださっていた濱吉さんと一緒に♪
葉っぱが伸びてるね! 大きくなってるね!

朝のチャレンジ

運動会から続いている朝のチャレンジタイム
続けることが力になり意欲につながっています
フラフープ、竹馬、一輪車、跳び箱
うんてい、鉄棒、太鼓橋、大繩など
できるようになりたいものがいっぱいあります
友達と一緒に遊びながら自信をつけています
高いぽっくりもできるよ! フラフープずっと回せるよ!

今日もいっぱい遊んだね

朝は曇りでしたが降園時間には
すっかり晴れていました
楽しかったことをお話しながら
お家の人と手をつないで元気に帰ります

明日もいっぱい遊ぼうね♪
明日も元気に来てくださいね♪

わくわくランド3

最後は楽しいバルーンの遊び♪
お家の人に優しく回してもらいました
笑顔いっぱい♪楽しかったね

先生がバルーンをくるくる…
上手に丸めて大きなお花ができました
お花の真ん中にカラフルな玉をいっぱい入れました
ゆっくりふんわり回るメリーゴーランド♪
カラフルな玉入れ 楽しかったね みんなでいっぱい入れました

わくわくランド2

先生の作ってくださった橋を順番に渡りました
一本橋を渡ります
お家の人としっかり手をつないで
安心して渡ります
足元をよく見て用心して…上手に渡ることができましたね♪

10月19日「わくわくランド」1

10月19日のわくわくランドは
講師の先生をお招きして親子ふれあいリズム遊びをしました

先生の楽しく、優しいお話に引き込まれながら
先生の真似をして親子でのびのびと体を動かして遊び
とても楽しい時間となりました
保護者の方のお膝にのって…海に漕ぎ出します♪
「波が大きくなってきましたよ〜!」波にさらわれないようにじっとバランスをとります
「飛行機になって〜!」先生の真似をして こんなに上手にできました♪

10月19日はわくわくランドです♪

幼稚園で元気いっぱい遊びましょう♪
10月19日(月)はわくわくランドです
講師の先生をお呼びして楽しいリズム遊びを予定しています
10月生まれの誕生会もあります

幼稚園で一緒に遊びましょう
お待ちしています♪

【お知らせとお願い】
*保護者の方にはマスクの着用をお願いしています
*受付にて手指消毒、検温等のお願いをすることがあります
*発熱や咳等の風邪症状がみられる場合は参加の見合わせをお願いします


【令和3年度園児募集(二次募集)中です】
☆詳しくは矢賀幼稚園までお問い合わせください
 矢賀幼稚園電話:082−282-8483
令和3年度園児募集中です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立矢賀幼稚園
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-5
TEL:082-282-8483