最新更新日:2024/05/08
本日:count up10
昨日:39
総数:58202
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

5年生との交流会♪

画像1
画像2
画像3
小学校の体育館での交流会に参加してきました♪

5年生の皆さんが、福田、馬木地区の
昔話を劇にして
見せてくれました✨

大きな声で堂々と劇をする姿に
「いっぱい練習したんかね?」
と拍手をする姿が♡

幼稚園に戻ってから
マリオごっこをしていると

「マリオの劇したい!」
「今度の参観日で劇しようや!」

憧れの気持ちや
自分たちもやってみたいという
意欲につながったようです🍀


編み物名人☆

画像1
画像2
交流会「いきいき福木」に
来てくださっていた地域の方に
お声がけさせていただき
編み物を紹介していただきました♪

「テーブルに敷いてあるぶんでしょ!」
「木と建物がある!」

レース編みの中にいろいろな絵を見つけて
大喜び✨

目の前でかぎ編みも見せていただいて
感動の拍手が❣

福木の地域力!
素晴らしいです😉♡

おかげさまで、編み物が大ブーム♡

「自分のマフラーをつくっておばあちゃんに見せるんだ!」

自分で作ったものをみせたい!✨

子供たちの心が
ぐんぐん大きくなってます☆

6年生の発表を見て☆

画像1
画像2
最近、幼稚園のすぐ隣にある
小学校の体育館から
とってもいい音楽が聞こえてきていました♪

そこで!!早速、校長先生にお願いに💛

「素敵な音楽が聞こえてくるので、
 ぜひ!子供たちと一緒に聞きに行かせて下さい☆」
「6年生も喜びます✨」と

嬉しいお返事をいただきましたので、
今日、リハーサルの見学に行ってきました!

コロナ禍で、今まで友達と一緒に歌うことや
演奏することが難しかったこと。

友達と心を合わせて演奏したり、
詩の朗読の仕方を友達と一緒に考えたりすることの
喜びを味わえたこと。

6年生の詩の朗読や歌、器楽合奏の発表を
見させていただきながら
先生たちは、初めから涙を堪えるのに必死😢

幼稚園の子供たちは自然に

「すごい…」と言葉が出たり
拍手をしたり✨
発表を見終わって園に戻ると
「めっちゃすごかった!!!」
「6年生ってすごい!」

心を動かされる豊かな経験をさせていただきました💕

ぜひ来てくださいと、いやな顔をせず対応してくださった小学校の先生方には、感謝の気持ちでいっぱいです✨

ありがとうございました(*^^*)

新一年生小学校見学会☆

画像1
画像2
画像3
地域の幼稚園、保育園が4園集まって
小学校見学にいかせていただきました🍀

校長先生と何度もお目にかかっているふじ組さんは、

「私が校長先生です。こんな顔をしています!」

と紹介を聞くと、

「知ってるよ〜♡」
「何回も会ったよね✨」

すっかり親しみを感じている様子(⋈◍>◡<◍)。✧♡

1年生や2年生のクラス、給食室や図書室、
保健室や職員室、校長室にも
お邪魔して✨

給食室の大きなしゃもじやお鍋に

「お腹すいたな〜!」

保健室では、優しい先生に
保健室のあれこれを教えていただきましたね!

1年生のクラスを見学させてもらったときは
卒園児を見つけて
嬉しい気持ちに💕

ますます小学校に期待を寄せたふじ組さんでした!

福木小学校の先生方、ありがとうございました🍀



幼保保護者講演会

画像1
参観と合わせて、近隣園の3園合同で福木小学校の

校長先生から「伝える力を育てるために」という

演題で講演をしていただきました。

入学に際して不安なことはないですか?

体力面? 学習面? 友達関係? 生活習慣?

算数の授業も「言葉の理解」から始まり、自分なりの

感覚で理解することの重要性を、わかりやすく教えて

いただきました。

日頃から子供と一緒に面白がること!

校長先生のお話を聴いて、不安が安心感に変わりましたね。

校長先生、ご多用の中ありがとうございました。


砂場交流☆2回目☆

画像1
画像2
画像3
同じ敷地内にある福木小学校🎵
今日は1年2組さんが来てくださいました!

2組には、修了児が3名(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ふじ組さんはこの日を
今か、今か、、と首を長くして待っていましたね💛

当日も朝から
「何時に待ち合わせしてるん?」
「もう、外で待ってようや!」

待ちきれず、門にへばりつく👀✨

大好きなお兄さんたちが来ると
大きな声で名前を呼び合う姿が♡

憧れの気持ち、懐かしい気持ち
いろいろな思いをもちながら
伸び伸びと、そして存分に砂場交流を
楽しんだふじ組さんでした☆

「また遊びに来てもいい〜?」

1年生の子供たちも
心を開放してしっかり砂や土と触れ合えたようで
嬉しいです♪

また来てくださいね☆



1年生との砂場交流

福木小学校の1−1の子供たちが
砂場交流に来てくれました✨

初めはドキドキしていたふじ組さんでしたが、
手をつないでもらって嬉しそう💛

「名前は?」「山を作ろう!」

優しく声を掛けてもらって
憧れのまなざし👀✨

泥団子を一緒に作ったり、火山を作ってトンネルを掘ったり!

ドロドロになって思い切り楽しみましたね🍀

交流の機会があることで、小学校を身近に感じることができ
小学校生活を楽しみにすることができますね💛

ありがたいことですね♪

画像1
画像2
画像3

中学生の職場体験

画像1画像2
2日間の職場体験に

福木中学校の生徒さんが6名、来てくれました♪

ドキドキしていた幼稚園の子供たちも
「おはよう♪」
「なんて呼んだらいい?」
優しく声を掛けてくれる中学生に
笑顔がこぼれました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

降園するときには、

「また遊ぼうね!」
「一緒に遊んでくれてありがとう!」

同じ地域で生活している子供たち
一緒に過ごす中で、心を通わせていました🍀

職場体験の最後には、中学生から

「幼稚園の先生に興味がもてました♪」
「将来の夢に向かって頑張ります」

とても嬉しい言葉ももらいました✨

保育園交流

今日は、福木保育園のつき組さんが遊びに来てくれました♪

ドキドキしていたふじ組さんも
一緒にふれあい遊びをして、すぐに笑顔に♡

「一緒に遊ぼう✨」
「このカエル、ぼくが朝つかまえたんだよ」
「足を洗うところはこっちだよ」
「明日も一緒に遊ぼうや」

はじめましてのお友達と
はじめて遊んだ一時間という
あっという間の時間。

“人と関わる力”

育っているんだな〜🍀




画像1画像2

一年生がやってきた☆

画像1
画像2
園庭で遊んでいると、
隣接する福木小学校の1年生が幼稚園に来てくれました♡

嬉しい訪問に、先生たちもふじ組さんも大喜び✨

1年生になったばかりの子供たちも大喜び✨

今日はとっても嬉しい1日になりましたよ♪

「あっちでキャンプごっこしよるんよ!」とふじ組さん。

「保育園の時、遊びにきたよ!」
「幼稚園で遊びたいな」
「先生!僕、かっこよくなったでしょ!」と1年生。

1年生も、ふじ組も、
『伝えたい!』
気持ちがあふれていました♪

また、遊びに来てね♡

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153