最新更新日:2024/05/20
本日:count up24
昨日:10
総数:58537
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

交通安全教室

♪ 止まる、手を挙げて、右見て、左見て、右を見る、右を見なが歩く、左を見ながら歩く ♪

遊戯室にみんなが集って、パネルを使って道路の横断の仕方や道路の歩き方を学びました。

ふじ組は、園庭で実地訓練をし、教えてもらった歌を口ずさみながら一人でも道路や踏切の正しい渡り方をすることができました。

毎日の登降園でも親子で一緒に正しい渡り方を心掛けましょうね。
画像1
画像2
画像3

消防署の方、来園!

消防署の方に火災の避難訓練の様子をみてもらいました。

子供たちの避難の様子は、静かに素早く避難できていると
ほめてもらいました。

先生たちは、水消火器を使って消火の仕方を学び、子供たちの
応援で、上手に火を消すことができました。

楽しみにしていた消防車見学では、消防車に付いている機械について
丁寧に話してもらい、出動前の着替えの様子も見せてもらいました。
あまりの着替えの速さに子供たちは拍手を送っていました。
画像1
画像2
画像3

おすそ分け☆

ほくほくの石焼き芋🍠

「おいしい〜!!」

嬉しくてパクパク食べたね。

美味しい石焼き芋を小学校へおすそ分け♪

「校長先生〜!!」

「石焼き芋、食べてください!」

校長先生も教頭先生も喜んでくださって

嬉しかったね☆

画像1
画像2

焼き芋会

画像1
画像2
石焼き芋が出来上がるまで

みんなで焼き芋会♪

『おいものてんぷら』『おいもの体操』『イモ掘れホーレ』

みんなでたくさん笑って楽しかったね☆

福木元気太鼓も披露したね。

♪い〜しや〜きいも〜♪

先日、収穫したさつまいも🍠

地域のおじいちゃんに、

石焼き芋にしていただきました♪

「お願いします!」

おじいちゃんに芋を渡して、

石焼窯に入れてもらいました。

ちゅうりっぷ組さんも

「お願いします!」

「あま〜い石焼き芋になあれ!」
画像1
画像2
画像3

芋ほり

浜崎さんの畑に芋ほりに行きました。

浜崎さんから「6月に植えた時は小さかった苗が、こんなに長く伸びたんだよ。」

「その根っこにお芋さんがあるからね。」と、話をしていただきました。

お芋が出てくると「あ!あった〜!」と夢中で掘った子供達。

たくさん掘らせてもらって嬉しかったですね☆

地域のおじいちゃん、いつもありがとうございます。

焼き芋会が楽しみですね!



画像1
画像2
画像3

どっちが重い?

画像1
画像2
画像3
ほったお芋を
天秤にかけて…

どっちが重い?

「下にあるほうじゃない?」

量りにのせて…

「やっぱり!」

遊びを通して、いろいろな学びがありますね💕

一番重いお芋を“王様”
二番目に重い芋を“おひめさま”

テラスで子供たちの楽しい遊びを見守ってね(⋈◍>◡<◍)。✧♡



芋ほり

地域のおじいちゃんにお手伝いに来ていただき、幼稚園の畑の芋ほりをしました。

長〜いつるを「うんとこしょ!どっこいしょ!」と引っ張って、お芋と綱引き!

もぐらの手でお芋を傷つけないように優しく掘って、掘って…

「このお芋、大きいよ〜!!」「まだ、掘ったらあるかも…」

土の中の幼虫さんもこんにちは!

楽しい芋ほりになりました☆

地域のおじいちゃん、いつもありがとうございます。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153