最新更新日:2024/05/22
本日:count up35
昨日:37
総数:58616
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

マーブリング 不思議?

初めて、マーブリングをして模様の美しさにびっくりしたふじ組でした。
教師から、魔法の液を見せられ子供たちは「どうするのかな?」「どうなるんだろう?」とワクワクしながら、教師が液を垂らしたり紙に写し取っている姿をじっと見ていました。写し取った紙を見せると「きれ〜い」と歓声が上がり、早くやりたい気持ちが高まっていました。一人一人、自分好みの色合いで素敵な模様が出来ましたね!
画像1
画像2

5月の作品作り

画像1
画像2
画像3
5月の壁面を作品にしました。
折り紙でショウブを折ったものを色画用紙に貼り、パスでショウブの葉を描いたり、「5月はこいのぼりも泳いでた」「たけのこも描こう」「自分も友達も描いた」と生活を振り返りながら、思い思いのものを描いていました。一人一人違って、とても素敵な作品になりました。

おたまじゃくし

画像1
画像2
おたまじゃくしの折り紙をみんなでしました。
折り紙の端と端がきちんと重ねるように気を付けながら一折一折丁寧に取り組みました。できたおたまじゃくしに目や口をパスで描き、誰も泳いでいない池に泳がせました。
カエルになる日が楽しみです。今度は、カエルの折り紙をしましょうね!

チャレンジ真っ最中!

画像1
画像2
画像3
年長組になりチャレンジ意欲が増し、天候の良い日には、戸外で雲梯や鉄棒などにチャレンジして頑張っています。また、雨の日には、ボール遊びなどにチャレンジ中です。少しでも出来たことで自信をもって頑張るふじ組です。

お母さんの顔

画像1
画像2
画像3
母の日について先生から話を聞き、前日お母さんの顔をしっかり見てきたふじ組さん、お母さんの顔を思い出しながら、パスで描き、その後絵具でお化粧をしました。「○○ちゃんのお母さんは、眼鏡かけているよね。似てる」「髪型がそっくりだね」と先生からの声かけに、ますます弾んで描いていました。
日曜日には、「お母さん大好きと言ったよ」「いつもありがとうと言って、手紙渡したよ。」など、それぞれお家でお母さんに感謝の気持ちを伝えたようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

福木幼稚園の紹介

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登園について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止について

広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153