最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:10
総数:58515
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

もも組参観日

画像1
画像2
画像3
時間差をつけての参観や消毒、検温へのご協力ありがとうございました。お家の方と一緒に凧に絵を描いたり、お正月遊びをしたりしていただき、子供たちはとてもうれしそうでした。中でも、色付けしたこまが回ると、友達やお母さんたちから「きれい」「上手にまわせるね」と、ほめてもらい、とても誇らしそうでした。一緒にお正月遊びができて、みんな大喜びでした。

ふじ組参観日

画像1
画像2
画像3
コロナウイルス感染防止対策のため時間を分散しての参観、また検温や消毒などのご協力、ありがとうございました。今年最初の参観日を保護者の方も楽しみにしてくださっていたことと思います。
子供たちもお家の方と作る凧作りを楽しみにしていました。下絵や図案を考えてきたり、竹ひごを押さえ、セロテープを貼ったりと親子で力を合わせて作ることができました。来週から小学校の運動場で思い切り凧あげを楽しみたいと思います。

散歩に出掛けました!

画像1
画像2
画像3
冬の自然物を見つけながらしっかり歩くことをめあてに、自分たちの住んでいる地域を散歩しました。
先日、交通安全教室で習った横断歩道の渡り方や歩道の歩き方を確認しながら歩くことができました。「いいにおいがする!」と言う子供たちの声に、近くにはろうばいの花やきんかん、ゆずも見つけることができました。
神田神社では、みんなが元気で過ごせるようお参りをしたり、本堂の飾りを見せてもらったりしました。また、昔、銅剣・銅鐸・銅戈の宝物が出た、木の宗山もみんなで見ました。自分たちの住んでいる街のことをしっかり知ってほしいと思います。

3学期始業式

画像1
画像2
画像3
 今日から3学期がスタートしました。
 冬休み中みんな元気に過ごすことができた子供たちや保護者の方の元気な顔を見て、職員一同安心しました。

 3学期始業式では、丑年は1歩1歩ゆっくりだけど、じっくり物事を考えて確かめて進むことができるいわれや、体を動かしてしっかり遊び、元気に過ごそうと話しました。
 新年を迎え、今年頑張りたいことをみんなの前で、発表しました。もも組は「縄跳びができるように頑張りたい」「雲梯を頑張りたい」ふじ組は「あや跳びを5回跳べるように頑張りたい」「けん玉のとめけんができるように頑張りたい」など、みんな目標をもっていることが伺えました。目標に向かって励まし合い支え合って取り組んでいきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

福木幼稚園の紹介

令和3年度園児募集

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登園について

お知らせ

広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153