最新更新日:2024/05/20
本日:count up19
昨日:10
総数:58532
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

☆誕生会☆

誕生会を行いました☆

今回から司会を引き継いだもも組さん。

大きな声ではりきって進めてくれました。

誕生児は、友達から冠をプレゼントしてもらいました。

楽しみにしていた園長先生との弁当会。

楽しいひと時を過ごしました。

またひとつ大きくなってうれしいですね☆



画像1
画像2
画像3

ヨガ♪

画像1
画像2
画像3
ヨガの先生にお越しいただき、
ヨガ体験✨

まずは三つのお約束!
1.笑顔で行うこと
2.できなくてもあきらめないこと
3.自分をほめること

ヨガの先生のお話を聞いて
笑顔いっぱいになる子供たち💕

背筋ピーンでご挨拶🍀

そして友達と一緒に♡

最後は、犬のポーズ!

寒い日だったけど、
足の先から、指先まで
ぽかぽかになりましたね✨

部屋に戻ってからは
おうちごっこ🏠
なぜか犬だらけ!!

犬のポーズ、楽しかったからかな💛

参観日 ふじ組☆

画像1
画像2
画像3
力を合わせて凧作り☆

ビニールを凧の形に自分で切る✂

「はさみは、こうするとよく切れるよ」
「お母さんすごい!」

「こんな絵がかきたいんだけど…」

子供がつぶやくと
スマホでさっと調べて

「これじゃない?」
「そうそう!それ!」

親子で製作するっていいですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

なんだか心がホカホカになりました♡

おうちの人に手伝ってもらって
一から作った自分だけの凧。

出来上がって早速、園庭で凧あげをしました✨

子供たちの嬉しそうな笑顔がいっぱいでした♪

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました🌟

干し大根を作ったよ!

収穫した大根で干し大根作り!

地域のおじいちゃんに、

作り方を教えてもらいました。

輪切りにした大根に穴をあけ、

わらに通していきました。

「大根に穴をあけるのが楽しい!」

「大根、重たい…」

大きなおろし金で大根をおろすのも

見せてもらい、

「大根がやせていったね。」

「うすくなった!」

と、驚いていました。

さてさて、干し大根。

これから大根は

どのように変わっていくでしょうか…。

楽しみ♪楽しみ♪


画像1
画像2
画像3

☆とんど☆

画像1
画像2
画像3
今日は幼稚園の園庭でとんどをしました!!

地域の方が、何度も準備に
来てくださりとんどを行うことができました!!

子供たちは
「みてみて!!あそこの炎が
赤だけじゃなくて、緑も見える!!」

「あそこは龍に見えるよ!!」
炎をよく見て感じたことを話していました☆

大きな炎と煙と共に・・・

「かっこいいしょうがくせいになるぞ!!」

「こまったひとをたすけるクラス 
 にこにこえがおのくらす」

ふじ組・もも組の思いはしっかり届いたと思います♡



とんど Part2

とんどの後は
福木保育園の年長さんと日ごろの遊びを一緒に💕

「こないだも遊んだよね!」
「お餅つきごっこする?」
「けん玉の持ち方はこうするんよ♪」

同じ小学校に行かせてもらう保育園のお友達🍀
子供たち同士も顔見知りになってきて
お互いに声を掛け合う姿がありました♪

短い時間ではあったけど、
交流できる喜びをたくさん感じられたね♡

地域の方とも何度もお目にかかっているので
なんだかもうすっかりなかよし(⋈◍>◡<◍)。✧♡

「そこおったら火がとんでくるよー!!」

火の近くにいたおじいちゃんに
一生懸命声をかけていました(*^^*)

保育園のお友達、地域の方、たくさんの方と
交流できて、とっても充実した一日になりましたね♪

なんだかどんどん人と関わる力がついてきたな👍
すごいよ!福木幼稚園の子供たち✨


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153