最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:10
総数:58513
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

広島市総合防災センターに行ってきました!続

画像1
画像2
画像3
煙の中を体験した様子です。本当の火事の時の煙は有毒ですが、今日の煙は、バニラの香りでした。煙は上に溜まるので、できるだけ低くなって片手で口や鼻をハンカチで覆い、もう一方の手で壁を頼りに出口までたどり着くことができました。初めての体験をしたもも組さんですが、不安を訴えることなく頑張ってチャレンジしました。

広島市総合防災センターに行ってきました!

画像1
画像2
画像3
秋晴れの良い天気に恵まれ、大型バスに乗って広島市総合防災センターに行ってきました。最初に、地震の時は頭を守ること、火事の時には煙を吸わないようにハンカチで鼻と口を覆うことなどを教えてもらい、「地震だ」「火事だ」の言葉を聞いて、自分で考えて行動できていました。その後、震度6弱の揺れの中机の下にもぐる体験したり、煙の中を壁をつたいながら歩く体験をさせてもらったりしました。一番楽しかったのは、最後に消防自動車に乗せてもらってドライブ気分を味わったことのようでした。自分の命を自分で守れるようこれかも訓練を重ねていきたいと思います。

ちゅうりっぷ組

画像1
画像2
画像3
今年度初めてのちゅうりっぷ組を行うことができました。雨のため、戸外での活動ができませんでしたが、室内でメダル作りやサーキット遊びをしたり、年長児と一緒に運動会で行う体操をしたりして、しっかり体を動かして遊ぶことができました。サーキット遊びでは、繰り返し興味をもって取り組むことで、上達したり自信をもっていく過程をお母さん方と共有でき、喜び合いました。

参加参観日(ふじ組)その2

画像1
画像2
画像3
ふじ組は、運動会で表現をするはっぴ作りをおうちの方と一緒にしました。あらかじめ丸の画用紙に下絵を考えてきて、それに色付けをしたり、はっぴにガムテープで模様をつけたりして、親子共同作業でとても素敵なはっぴに仕上がりました。出来上がったはっぴを早速着て、友達同士見せあい喜び合っていました。勇ましくかっこよく表現してくれることと思います。

参加参観日(ふじ組)その1

画像1
画像2
画像3
年長組は、親子競技で二人三脚をします。友達同士でやった経験をもとに、今日はおうちの人と気持ちを合わせて「1,2,1,2」と掛け声をかけながら取り組んでいました。大人と子供では、身長差や歩幅の差があるので難しいですが、気持ちはぴったりでした。
帰りはおんぶをしてもらいとてもうれしそうでした。運動会、よろしくお願いします。

参加参観日(もも組)

画像1
画像2
画像3
今日は参加参観日でした。表現に使うポンポンや親子競技に使う釣り竿や魚づくりを一緒にしてもらったり、その競技を一緒にやってみたりしました。
製作活動も親子競技もどれも親子で力を合わせている様子が微笑ましかったです。運動会が楽しみになってきました。


野菜の話を聞きました

今日は、食育グループパクパクの3人の先生に来ていただきました。手作り紙芝居『3匹のこぶた』の話を聞いたり、野菜には根のもの、葉のもの、実のもの、つぼみのものがあることを教えてもったりしました。年長児は知っている野菜を一人ずつ発表し、「よく知っているね」とほめてもらいました。また、野菜には、ミネラル、ビタミン、食物繊維の栄養があり、体が元気になることも教えてもらい、お弁当の野菜も頑張って食べていました。苦手な野菜も少しずつ食べられるように、これからも家庭と連携して取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

福木幼稚園の紹介

令和3年度園児募集

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登園について

お知らせ

広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153