最新更新日:2024/05/29
本日:count up20
昨日:36
総数:58833
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
先週の水曜日に、1学期終業式を行いました。
1学期は、1ヶ月以上の休園があり36・37日間の幼稚園生活でした。しかし、子供たちは、終業式では「けん玉を頑張りました。」「縄跳びが跳べるようになってうれしかった。」「粘土をしたのが楽しかった。」とみんなの前で発表し合い、楽しかった1学期を振り返りました。
今年は、少し短い夏休みですが「なつやすみのやくそく」を守り、怪我や事故などに遭わないで、楽しい夏休みを過ごして欲しいと思います。

遊具の大掃除!

画像1
画像2
朝からとても蒸し暑い日となりました。今日は、もも組もふじ組も使って遊んだ遊具の大掃除をしました。遊具一つ一つを洗って拭いたり、拭いたものを片づけたりなど丁寧に気持ちを込めて掃除をしました。雑巾の絞り方も上手になりました。夏休みのお手伝いも張り切ってしてくれることと思います。

不審者対応避難訓練

画像1
画像2
画像3
 臨時休園で延期になっていた、不審者対応の避難訓練をしました。先生から映像や絵で『いかのおすし』の話を具体的にわかりやすく聞きました。
 「いか」は、「知らない人についていかない」
 「の」は、「知らない人の車にのらない」
 「お」は、「おおごえを出す」
 「す」は、「すぐにげる」
 「し」は、「大人の人にしらせる」
 その後、大声の出し方をみんなでやってみたり、年長児は一人一人みんなの前で大声大会をしたりしました。保育室に戻ってからは、不審者から見えないように隠れる練習もしました。自分の身を守る方法を身に付けていきたいと思います。

ふくちゃん広場へようこそ!

画像1
画像2
画像3
昨日の「ふくちゃん広場」は、梅雨の時期で天候が心配でしたが、みんなの願いが叶い、曇り空の下で遊ぶことができました。室内では、七夕の飾りや水を使って遊ぶおもちゃ作りをしたり、戸外では金魚すくいやヨーヨー釣り、シャボン玉遊びをしたり、参加された親子がやりたい遊びを見つけて楽しまれていました。また、年長児が未就園児さんを二人乗り自転車の後ろに乗せて運転してあげる優しい姿も見られました。楽しくて「帰りたくない」と涙の出る友達もいました。次回は、9月になりますが、楽しい遊びを準備して待っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

福木幼稚園の紹介

令和3年度園児募集

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登園について

お知らせ

広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153