最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:10
総数:58513
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

サツマイモの苗植え

画像1
画像2
画像3
地域のおじいちゃんの畑にサツマイモの苗を植えに行きました。
畑のおいじいちゃんに苗の植え方を教えてもらい、「みんなの手首まで掘ること」「葉を太陽の方へ向けて植えること」など、教えてもらったことを確かめながら植えていました。土を触ることが苦手だった子供も、少しずつ土と仲良くなれているようです。
「大きな甘いお芋になってね」と芋の苗に呼びかけ、また、地域のおじいちゃんに、「お芋をよろしくお願いします」と言って、帰りました。

今年度最初の避難訓練

画像1
画像2
 今年度初めての避難訓練は、あいにくの雨になってしまいました。避難訓練には、地震や火事、水害や不審者侵入の訓練があることを聞きました。命を守る大切な訓練でること、逃げる時の『おはしも』の約束を大型スクリーンを見ながらみんなで考える機会をもちました。その後・・・
 もも組は、避難した時に「並ぶ」ということを実際にやってみました。ふじ組は、意図的にベルを鳴らしてみました。子供たちは、急にベルが鳴り慌てましたが、すぐに先生のところに集まり座ることができました。さすが、昨年の経験が生きている年長児だと感心しました。
 避難訓練を通して、身を守ることを知ってもらいたいと思います。

じゃがいもを収穫したよ!

 いつもお世話になっている地域のおじいちゃんの畑にじゃがいもの収穫に行きました。
4歳児は、初めて園外に出掛けました。安全に気を付け、先生や5歳児のお兄さんお姉さんに見守ってもらいながら、無事に畑に着きました。おじいちゃんからじゃがいもの掘り方を教わり、土の感触を楽しみながら大小のじゃがいもを掘ることができました。
子供たちは、このじゃがいもで「カレー」「ポテトチップス」「ポテト」「肉じゃが」などおうちの人に料理を作ってもらうことを楽しみにしているようでした。
画像1
画像2
画像3

虫歯予防デー 続

画像1
画像2
画像3
 歯磨き教室の後、5歳児は保育室に戻って、模型を使って歯の磨き方を先生と一緒に確認しながら、実際に歯を磨きました。
 さすが、5歳児は、歯磨きもその後の『ぶくぶくうがい』もとても上手でした。おうちでは、仕上げ磨きをしてもらいましょうね。

虫歯予防デー

画像1
画像2
画像3
 6月4日、今日は虫歯予防デーです。密にならないように気を付けながら、大型スクリーンで紙芝居『はぶらしシュシュシュ』の話を聞きました。 また、歯を丈夫にする食べ物の話や虫歯になりやすい食べ物について、みんなで一緒に考えました。
 その後は、4歳児は、『ぶくぶくうがい』を先生に教えてもらい、手洗い場でやってみました。おうちでも一緒にやってみてもらいたいと思います。

玉ねぎ収穫したよ!

 雨のため、延期になっていた玉ねぎを今日収穫しました。
いつも、畑の指導やお世話をしてくださっている畑のおじいちゃんも来てくださいました。玉ねぎの葉を持って上に引っ張るとよく抜けると教えてもらい、引っ張りましたが、なかなか抜けません。「うんー抜けない!」と言いながら、力いっぱい引っ張るとやっと抜け「やったー」「こんなに大きい」「根っこがすごい」「ひげみたい」等、感動の言葉がたくさん聞かれました。
 みんな、袋に入れて嬉しそうに持ち帰りました。親子で帰りながら「スープにしよう」「カレーにしよう」という声が聞かれました。今晩はどんな料理が食卓に乗るのでしょうか。いい香りがしてきそうです。明日、子供たちに聞いてみたいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

福木幼稚園の紹介

令和3年度園児募集

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登園について

お知らせ

広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153