最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:31
総数:58489
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

たこ焼きどうぞ!

画像1
画像2
画像3
「たこ焼きをどうぞ」と職員室にたこ焼きが届きました。
「食べたら返しに来てください」と言われ、お店に行ってみるとおいしそうなたこ焼きが並んでしました。ネギやのりを振りかける手つき、たこ焼きを箸でつまんでパックに入れる動作に、まさしくたこ焼き屋さん。看板も作っていました。
食後には年長児がお客さんになって、買いに来てくれたのでお店は大繁盛でした。

すいかの苗植え

画像1
画像2
画像3
畑のおじいちゃんに来ていただいて、すいかの苗植えをしました。
先生から、「すいかは、野菜か果物か」と質問が投げかけられ、ほとんど果物だと思う子供たちでした。本を見ながら「実は、野菜の仲間です」という答えに「へー」と言う声も・・
続いて、おじいちゃんに植え方を教えてもらった通りに苗を植え、当番さんが代表で水やりをしました。根付くまで毎日水やりをすることも教えてもらいました。
寒さに負けないように、『あんどん』というやり方の囲いをしてくださいました。さて、すいかは、どのように生長していくのか、楽しみに世話をしたいと思います。

もうすぐこどもの日!

こどもの日の集いを楽しみに、ふじ組はかぶとを作りました。
大型折り紙で作った後「頭にかぶりたい」と言って新聞紙でも作りました。「かっこいいかぶとにする!」「先生のかぶとみたいに作りたい。」と言って、シールやラピーテープや切り紙をはったり、絵を描いたりして、それぞれ夢中になって飾りつけを楽しみました。「もも組さんのかぶとも作るよ!」と張り切って作りました。
こどもの日の集いが楽しみです。
画像1画像2画像3

今年度初めてのなかよし会

画像1画像2
昨日も今日のような良い天気に恵まれ、みんなでなかよし会をしました。
初めてのなかよし会に参加したもも組さんは、ふじ組さんのリードのもと、体操やリズムを楽しんでいました。最後に、園庭のこいのぼりに負けないくらい、力いっぱい走りました。
これから、毎週なかよし会を楽しみましょうね!

夏野菜を植えました!続

画像1
画像2
画像3
苗を逆さにしてポットから出して、掘った穴の中に丁寧に植えました。
「大きくなってね」と言いながら、水やりもしました。
今年は、かぼちゃにもチャレンジです。
それぞれの野菜の生長が楽しみです。

夏野菜植えをしました!

画像1
画像2
画像3
これは何の野菜でしょう!
ピーマン、なす、ミニトマト、きゅうり、かぼちゃ

葉の形を見たり、手で触ってみたり、においをかいだりしながら考えていました。また、「おばあちゃんの家で植えたことがあるからわかるよ」と言う子供も。


遊具の使い方を教えてもらったよ!

画像1
画像2
画像3
ふじ組さんに遊具の使い方を教えてもらいました。
ブランコ、鉄棒、登り棒、滑り台の遊具一つ一つ、どんなことに気を付けたらよいかふじ組さんが進んで手をあげて「手を離したら落ちるよ」「順番にするよ」など知っていることを伝えてくれました。
もも組さんは、しっかり話を聞いて約束を守って上手に滑っていました。

やっぱり戸外遊びは楽しいな!

雨が上がった今日は、園庭で遊びました。
チューリップやパンジーの花びらで色水を作って「うめ色になったよ。」「赤くなった〜」と色の変化に気付いたり、クラス全員で靴取り鬼をしてルールを知らせたりして戸外遊びを楽しみました。
5歳児になって、はじめてリレーをしました。4歳児の時よりスピードが速くなってかっこいい姿が見られました。「まだ走りたい!」「もう1回やりたい!」と元気いっぱいのふじ組さんでした。
画像1
画像2
画像3

幼稚園探検をしたよ

画像1
画像2
画像3
 もも組さんが幼稚園探検をしました!はじめての場所に、わくわくドキドキしながらの探検でした。
 園長先生のお部屋にも入らせていただき、ふかふかの椅子に座りとても嬉しそうでした。ふじ組さんのお部屋では、けん玉を見せてもらいかっこいいお兄さん、お姉さんに驚いていました!
 遊戯室や絵本の部屋も探検し、「入園式のお部屋だよね」「絵本がたくさんあるね。今日借りれる??」と、色々な部屋に興味をもっていました。


雨の一日

画像1
画像2
画像3
昨日は、雨の一日でした。
入園したばかりのもも組さんは、保護者の方と一緒に元気に登園してきました。
年長児のふじ組さんは、もも組さんが気になっていたので、みんなでもも組の保育室に行ってご対面しました。一人一人自己紹介したり、生の声でお迎えの言葉や歌を歌ったりしました。もも組さんや保護者の方も喜んでくれました。
今日は、天気がいいので一緒に遊びたいと思います!

R3年度 新学期が始まります!

明日は、いよいよ始業式です。
年長ふじ組さんになったみんなに会えるのが楽しみです。
みんなが育てたチューリップが満開で、みんなを待っているようです。
先生たちもみんなに会えることを楽しみに待っています。



画像1
画像2

ちゅうりっぷ咲いたよ!

今週の木曜日から、新学期がスタートします。
幼稚園のみなさん、元気でしたか?もも組の時に植えたちゅうりっぷが、色とりどりに咲いています。楽しみに登園してくださいね!先生たちも楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

福木幼稚園の紹介

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登園について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止について

広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153