最新更新日:2024/05/20
本日:count up24
昨日:10
総数:58537
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

暑かったでしょ

久しぶりの幼稚園でした🍀

夏野菜に水やりをしているふじ組さん
「暑かったでしょ〜」
「お水、たくさん飲んでね」

夏野菜の気持ちになって声をかける姿が
なんともほほえましい♡

「赤ちゃんトマトができてる!」
「キュウリも赤ちゃんがいるよ!」

休みの間に、すくすく大きくなっている夏野菜。

収穫が待ち遠しいですね♪

画像1
画像2
画像3

G7が間近です☆

画像1
画像2
画像3
福木幼稚園では、

『G7歓迎写真モザイクアート』に
参加させていただきました♪

自分たちがどこに写っているのか
虫眼鏡を使ったり、
写真を拡大したものを持ってきて見比べたり…

今日のなかよし会で
どこの国?クイズ✨

国旗と国の名前に関心を寄せてくれた
福木幼稚園の子供たちでした♡



なかよし会☆

青空の下、なかよし会をしました☆

ふじ組さんにリードしてもらい
『くっつきもっつき』をして楽しみました。
お腹やお尻・おでこがぴったんこ♡

その後、もも組さんは元気いっぱいかけっこ!!
ふじ組さんは初めてのリレーを楽しみました☆

またみんなで元気に体を動かそうね♡

画像1画像2

力を合わせて☆

そら豆を収穫✨

GW中にう〜んと大きくなっていたお豆さん♡

「枝ごと抜いてみよう!」
「抜けない〜💦」
「一緒に抜いてみよう!」

なかなか抜けないそら豆
子供たちが相談して
力を合わせて抜くことに✨

「うんとこしょ!どっこいしょ!」
「まだまだ豆は抜けません!」
「お友達を呼んできて」

大きなかぶごっこになりました♪

子供たちの感性、素晴らしい👏

画像1
画像2
画像3

水のゆくえ

裸足になっておもいきり砂遊び。

丸筒のといに、
「水を入れるよ〜。」「あれ?水、どこにいった?」
「のぞいてみて。」「ぬいてみよう!」
水のゆくえを探してた子供たち。
「ぬくよ〜!」と、丸筒をぬいてみると…。
「わーーーっ!!」
なんと、下から噴水のように水が吹き上がってきて、大喜び♪

友達と水のゆくえを気にしながら力を合わせて
「ここに土をたくさんのせて。」「水、入れるよ〜」と、夢中になって遊んで、顔も足も手も泥んこまみれになったね。
「楽しかった〜!」
明日も続きをしようね。

画像1
画像2
画像3

ちゅうりっぷの球根

昨年から育てていたちゅうりっぷ🌷

花の時期が終わったのでふじ組さんは球根を取りました♪

「ひげがいっぱいだね〜」
「土、硬いね」

友達に気づいたことを伝える姿がたくさん✨

GW明けには、夏野菜を植えるため、肥料を入れて…
ふじ組さん、力を合わせて土づくり!!

おいしい野菜ができるかな〜♪

球根を取った後の鉢をきれいに洗った後…
「ここに重ねて!」
「崩れるよ!」
「もう一つここにいるんじゃない?」

友達と試行錯誤しながら
植木鉢を重ねて乾かすふじ組さんでした♡




画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153