最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:31
総数:58491
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

げんきかな?

画像1
画像2
これまでに毎日、カブトムシの幼虫のことを想いながら、土に水をかけて湿らせてくれていたもも組さん。
今日は「げんきかな?」と幼虫の様子を見ることにしました。
土を出してみると、ちょうどうんちをしている幼虫を見つけ、「あ、うんちしている」と大興奮!「こっちのお家には、9匹もいたね」「大きいのと小さいのがいるね」などなど、子供たちの感動は続きました。これまでのお世話をありがとう。おかげですくすくと大きくなっていましたね。これからも、よろしくおねがいします。

いきいき福木♪

今日は、いきいき福木♪地域散歩の日でしたが、

天候不順のため、残念ですが中止となりました。

子供達との地域散歩を楽しみにしてくださっていた

地域の方が来てくださり、

子供達の遊びの様子を温かく見守ってくださいました。

最後に、一緒に「せんたく」のふれあい遊びをし、

「ありがとうございました!」

「また、遊びに来てね〜」と、

次回を楽しみにしてお見送りしました。

いきいき福木♪次回、遊びの日は20日(月)です!

ぜひ、遊びに来てください!
画像1
画像2

はいった!

画像1
画像2
「サッカーしよう」とふじ組が始めた頃、「入れて」ともも組さんの声が…
 ふじ組:「いいよ」
 もも組:「ゴールキーパーになりたいな」
 ふじ組:「ゴールキーパーはこれする?」
と、軍手をはめてくれました。
なかなか苦戦しながら、一つ一つの指が入った時には、思わず「はいった!」
ふじ組さんありがとう!
楽しいサッカーとなりました。

保育園さんと遊んだよ♪

画像1画像2画像3
今日は、福木保育園の年長さんが
幼稚園に遊びに来てくれました♪

前日から
「保育園のお友達と何して遊ぼうかな?」
「楽しみだな♪」と話していた、子供たち☆

保育園の友達の数の多さに少しびっくりしていましたが
ふれあい体操の「せんたく」を一緒に楽しむことができました♡

その後は、砂場で山や道を作ったり、
ダイナミックに水を流たりしました(*^^*)
転がしドッジも一緒に楽しむことができた子供たち♪

帰る前に保育園の友達が

「今度の時は、ドッジボール一緒にしようや!!」と
言いながら、タッチしていました☆

子供たちって、すぐに友達になれるんですね
ステキ✨

ぜひぜひ!!また一緒に遊びましょうね☺

うようよと…産まれる産まれる…

画像1
さて、頭をつきあわせて、

何をみているでしょうか…?

次から次へと…

うようよと…

産まれる産まれる…

カマキリの赤ちゃんが…産まれるこの瞬間を

見ちゃいました。

「わ〜っ!まだ出てきよる。」

「カマキリの赤ちゃん、ちっちゃいね。」

まさに、感動体験です!


画像2

校長先生、ようこそ!

画像1画像2
「校長先生だ!」 「わ〜!」と喜ぶもも組。

入園式にも来ていただいたので、よく覚えているのですね。

「おはようございます」と、朝のご挨拶をするふじ組

「立派な挨拶ができるね」

「一年生みたいだね」と校長先生に褒めてもらい

緊張しているけど、うれしそうです。

福木小学校の先生方もいつでもいらしてください!

お待ちしています。

弁当参観日

画像1
画像2
画像3
今日は、弁当参観日!
おうちの方が作ってくださった弁当をもって朝からウキウキ!
食育グループパクパクさんを講師に招いて、子供も保護者も一緒に手作り紙芝居「3びき
のこぶた」の話を聴きました。話の途中で、どんな野菜を知っているかという質問に
子供たちは「きゅうり」「とまと」「ほうれん草」「れんこん」・・
よく知っているとほめてくださいました。
野菜をたくさん食べると病気になりにくいことを知りました。少しずつでも食べられる野菜が増えるといいですね。野菜栽培にも力を入れていきたいと思います。

おいしい!!

いつもお世話になっている

地域のおじいちゃんの畑へ、

イチゴ摘みに行かせてもらいました。

赤くて大きいイチゴ🍓を見て、

「わあ〜食べたい!」「赤くなってるよ!」

と、目がキラキラ☆

おじいちゃんに、

「指をチョキにして、イチゴをはさんで、

茎をポキっと横にするととれるよ。」

「大きくて赤いイチゴを選ぶんだよ。」

と、話をしてもらい、いざ!イチゴ摘み!

自然と笑顔が(^▽^)

貴重な体験をさせていただき、

いつもありがとうございます☆


画像1
画像2
画像3

こどもの日の集い☆いきいき福木

地域の方と幼稚園の交流会「笑ってつながる地域の輪 いきいき福木」

一緒にこどもの日の集いをしました。

前の日から「ヤッタ〜!明日はいきいき福木だ!」と、

地域の方との交流を楽しみにしていた子供達♪

初めて交流するもも組も、

優しい地域の方にすっかり緊張もほぐれ、

手遊びやゲームも楽しみました。

「また、来てね〜!タッチ♡」

地域の方、温かいまなざしで子供達と遊んでくださり、

ありがとうございました!




画像1
画像2
画像3

幼保合同救命講習会

画像1
小学校の先生方と一緒に心肺蘇生法の実技講習を受けました。

胸骨圧迫やAEDの使い方、その連携の仕方について学びました。

いざという時、落ち着いて対応できるよう、訓練を積んでいく

ことの大切を感じました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153