最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:46
総数:58419
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

はいった!

画像1
画像2
「サッカーしよう」とふじ組が始めた頃、「入れて」ともも組さんの声が…
 ふじ組:「いいよ」
 もも組:「ゴールキーパーになりたいな」
 ふじ組:「ゴールキーパーはこれする?」
と、軍手をはめてくれました。
なかなか苦戦しながら、一つ一つの指が入った時には、思わず「はいった!」
ふじ組さんありがとう!
楽しいサッカーとなりました。

保育園さんと遊んだよ♪

画像1画像2画像3
今日は、福木保育園の年長さんが
幼稚園に遊びに来てくれました♪

前日から
「保育園のお友達と何して遊ぼうかな?」
「楽しみだな♪」と話していた、子供たち☆

保育園の友達の数の多さに少しびっくりしていましたが
ふれあい体操の「せんたく」を一緒に楽しむことができました♡

その後は、砂場で山や道を作ったり、
ダイナミックに水を流たりしました(*^^*)
転がしドッジも一緒に楽しむことができた子供たち♪

帰る前に保育園の友達が

「今度の時は、ドッジボール一緒にしようや!!」と
言いながら、タッチしていました☆

子供たちって、すぐに友達になれるんですね
ステキ✨

ぜひぜひ!!また一緒に遊びましょうね☺

うようよと…産まれる産まれる…

画像1
さて、頭をつきあわせて、

何をみているでしょうか…?

次から次へと…

うようよと…

産まれる産まれる…

カマキリの赤ちゃんが…産まれるこの瞬間を

見ちゃいました。

「わ〜っ!まだ出てきよる。」

「カマキリの赤ちゃん、ちっちゃいね。」

まさに、感動体験です!


画像2

校長先生、ようこそ!

画像1画像2
「校長先生だ!」 「わ〜!」と喜ぶもも組。

入園式にも来ていただいたので、よく覚えているのですね。

「おはようございます」と、朝のご挨拶をするふじ組

「立派な挨拶ができるね」

「一年生みたいだね」と校長先生に褒めてもらい

緊張しているけど、うれしそうです。

福木小学校の先生方もいつでもいらしてください!

お待ちしています。

弁当参観日

画像1
画像2
画像3
今日は、弁当参観日!
おうちの方が作ってくださった弁当をもって朝からウキウキ!
食育グループパクパクさんを講師に招いて、子供も保護者も一緒に手作り紙芝居「3びき
のこぶた」の話を聴きました。話の途中で、どんな野菜を知っているかという質問に
子供たちは「きゅうり」「とまと」「ほうれん草」「れんこん」・・
よく知っているとほめてくださいました。
野菜をたくさん食べると病気になりにくいことを知りました。少しずつでも食べられる野菜が増えるといいですね。野菜栽培にも力を入れていきたいと思います。

おいしい!!

いつもお世話になっている

地域のおじいちゃんの畑へ、

イチゴ摘みに行かせてもらいました。

赤くて大きいイチゴ🍓を見て、

「わあ〜食べたい!」「赤くなってるよ!」

と、目がキラキラ☆

おじいちゃんに、

「指をチョキにして、イチゴをはさんで、

茎をポキっと横にするととれるよ。」

「大きくて赤いイチゴを選ぶんだよ。」

と、話をしてもらい、いざ!イチゴ摘み!

自然と笑顔が(^▽^)

貴重な体験をさせていただき、

いつもありがとうございます☆


画像1
画像2
画像3

こどもの日の集い☆いきいき福木

地域の方と幼稚園の交流会「笑ってつながる地域の輪 いきいき福木」

一緒にこどもの日の集いをしました。

前の日から「ヤッタ〜!明日はいきいき福木だ!」と、

地域の方との交流を楽しみにしていた子供達♪

初めて交流するもも組も、

優しい地域の方にすっかり緊張もほぐれ、

手遊びやゲームも楽しみました。

「また、来てね〜!タッチ♡」

地域の方、温かいまなざしで子供達と遊んでくださり、

ありがとうございました!




画像1
画像2
画像3

幼保合同救命講習会

画像1
小学校の先生方と一緒に心肺蘇生法の実技講習を受けました。

胸骨圧迫やAEDの使い方、その連携の仕方について学びました。

いざという時、落ち着いて対応できるよう、訓練を積んでいく

ことの大切を感じました。


なかよし会って楽しいな

画像1
画像2
画像3
今日も、元気いっぱいの子供たち。
「やったー、なかよし会だ」とワクワクしながら遊戯室に集まりました。
体をしっかり伸ばして縮める体操をしたり…(写真上)
「いろいろ何色?」とフープを使っての色鬼をしたり…(写真中・下)
子供たちの走力や交わす力もついてきているようです。友達と関わって遊ぶことが楽しいですね。

☆誕生会☆

♪誕生日って 何の日〜 感謝する日〜♪

誕生会を行いました☆

友達からケーキのペンダントをプレゼント♡

ゲストティーチャーに来て頂き、

人形劇「おおきなかぶ」を観劇しました。

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

みんなで応援して、おおきなかぶがぬけたね!

たぬきのポンちゃんともお話して、

あたたかい誕生会でした♡

またひとつ大きくなって、うれしいですね!

画像1
画像2
画像3

たけのこの洋服

画像1画像2
もも組さん今日は、筍の洋服を
脱がしてみました☆

「茶色い服を脱がしたら 黄色いんじゃない?」
「えー!!白じゃろ〜」

楽しそうに一枚一枚
茶色い服を脱がせてみたら・・・

なんと!!色白の筍の登場です✨

「見てみて〜!筍みたいでしょ💛」
「先生抜いてみてー!!」と

筍の真似っこも上手なもも組さん♡

タケノコを描きました。

画像1
画像2
園長先生がもってきてくださったタケノコをクレパスで描きました。「茶色いね」「皮には毛があるんだね」とじっくり見て描く姿がありました。力強く描く子供たちの絵は、素敵でした。

はじめての避難訓練

大雨が降り、土砂が幼稚園に流れてくると想定した

避難訓練を行いました。

それぞれのクラスで、避難する時の「お・は・し・も」の

約束を聞いて、小学校の2階まで避難しました。

約束を守って、避難することができ、

自分の命は自分で守ることの大切さを

学びました。

今後も、火災、地震、不審者など、

命を守るための避難訓練を行っていきます。
画像1
画像2

♪おべんとう おべんとう うれしいな♪

画像1
画像2
画像3
「先生おはよう☆お弁当持ってきたよー!!」

登園してすぐ、嬉しそうに教えてくれました♡

一つ活動を終えるたびに

「もう食べる?」「お弁当まだー?」

今日は何度この言葉を聞いたでしょう☺

お家の方が作ってくれるお弁当は最高ですね(*^^*)

準備・片付けも一生懸命でした✨

ねんどって楽しい〜♪

画像1画像2
今日は楽しみにしていた
ねんど遊びをしました(*^^*)

フタを開け、新しいねんどを見て一言・・・
「キットカットみたい〜」

一つちぎって今度は・・・
「ホットドック!!ここにソーセージ挟みたい♪」と

感性豊かなもも組さん♡子供の発想って素敵☆

とっても楽しい時間でした✨

一週間元気に楽しんだね☺
また月曜日笑顔で来てくれるのを待っています♡

楽しかったけん玉教室!

今日は、楽しみにしていたけん玉教室でした。一人一人自分のけん玉をいただき、やる気は十分!その頑張りに、たくさんお褒めの言葉をいただき、ますます楽しくなっていったふじ組でした。次回は5月15日です。楽しみですね!
画像1
画像2

砂場遊び☆

画像1
画像2
画像3
天気のいい日が続き 子供たちは
元気いっぱいです♪

今日は、ふじ組もも組一緒に砂場遊びをしました(*^^*)

シャベルで山を作ったり、道を作ったり!!

山や道が出来てくると
やっぱり水を流したくなりますよね✨

水が流れていく様子を 
目をキラキラ輝かせ見ていました♡

「明日もしたい!!」
「明日はもっと大きな山から水を流そう♪」と

明日の遊びも楽しみに降園しました✨

砂や泥の感覚を、裸足で十分楽しむことができましたね♪





今日は…!

画像1
ふじ組は、これまでに水をあげながら自分で大切に育ててきたチューリップの花と写真を撮ったり、歌を歌ったりしてきました。
折り紙で作ったチューリップにチョウや草花などをパスで描くことを楽しんでいました。「私は絵を描くことが好きなの」「私は友達が虫をとっていたところを描くよ」と描きたい気持ちが溢れていて、真剣そのものの表情に驚かされました。(写真上)

虫に興味を持っている子供たち。
今日は、幼虫やミミズ、カエル、チョウを捕まえました。「やった!捕まえた」とたっぷりの笑顔が溢れていました。帰りには、「どうする?」「お家に帰りたいかな」とつぶやく子供たちの声。「また明日ね」と話しかける姿がありました。また、明日…ね。(写真下)

画像2

幼稚園探検隊♪

画像1
画像2
画像3
もも組さん、今日は幼稚園を探検しました♪

みんなで、手作りカメラを持って探検に出発✨

先生の部屋で
「お名前を教えてください」と質問タイム💛

名前を教えてもらうともも組さんは一斉に

「園長先生だー!!」とカメラを向けてパシャリ📷✨
しっかり撮影できました(*^^*)

先生の部屋にあるベッドにも寝転んでみました!
今日は特別(^^♪

ふじ組さんの部屋と遊戯室にも探検に行き

幼稚園のことをたくさん知ることができた1日になりました♡

明日も元気に来てください♪待ってるよ(^_-)-☆



園庭めぐり♪

画像1
画像2
画像3
ふじ組さんともも組さんで
園庭めぐりをしました!!

遊具の使い方や入ってはいけないところを
みんなで確認👀✨

ふじ組さんが、もも組をしっかり
リードしてくれました☆

これで、もも組さんも安心して園庭で楽しめますね♡

ふじ組さん、幼稚園のことを教えてくれて
ありがとう♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153