最新更新日:2024/05/07
本日:count up12
昨日:32
総数:58165
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

♪誕生会♪

「あと3回寝たら、誕生会?」「園長先生とお弁当食べる?」

誕生会を心待ちにしていた2人の子供達。

自己紹介をして、おうちの人や友達から「おめでとう!!」と、笑顔いっぱいお祝いしてもらいました♡

ゲストティーチャーにハーモニカ演奏をしていただき、子供たちは知っている曲と分かると、みんなで大合唱♪

とても温かい誕生会でしたね♡

園長先生とのお弁当会☆

ろうそくを吹いて、またひとつ大きくなりました。お誕生日おめでとう☆

画像1
画像2
画像3

砂場交流☆2回目☆

画像1
画像2
画像3
同じ敷地内にある福木小学校🎵
今日は1年2組さんが来てくださいました!

2組には、修了児が3名(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ふじ組さんはこの日を
今か、今か、、と首を長くして待っていましたね💛

当日も朝から
「何時に待ち合わせしてるん?」
「もう、外で待ってようや!」

待ちきれず、門にへばりつく👀✨

大好きなお兄さんたちが来ると
大きな声で名前を呼び合う姿が♡

憧れの気持ち、懐かしい気持ち
いろいろな思いをもちながら
伸び伸びと、そして存分に砂場交流を
楽しんだふじ組さんでした☆

「また遊びに来てもいい〜?」

1年生の子供たちも
心を開放してしっかり砂や土と触れ合えたようで
嬉しいです♪

また来てくださいね☆



たなばたの日が楽しみですね☆

ちゅうりっぷ組で七夕飾りを作りました☆

おりひめさんとひこぼしさんに顔を描いたり、流れ星を作ったり…。

流れ星には、ビー玉ころころで色や模様をつけました。

好きな色を選び、絵の具がついたビー玉を入れてケースを動かして「ころころころころ」

ころころ転がるビー玉を真剣な目で追いかけていましたね。

しかくつなぎ、わつなぎ、すいか… 色々な飾りができました!

願い事を短冊に書いて、嬉しそうでしたね。

次回は7月7日「七夕会」です。みんなで歌を歌ったり、パネルシアターを見たりして楽しみましょうね!
画像1
画像2
画像3

ちゅうりっぷ組に遊びに来てね!

未就園児親子の皆さんへ

明日はちゅうりっぷ組です。

7月7日の『たなばた』に向けて、おりひめやひこぼし、七夕飾りを作りましょう。

詳しい日程はこちらをクリックしてね。
↓  ↓  ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="94548">6月28ちゅうりっぷ組</swa:ContentLink>

ぜひ、遊びに来てくださいね。待っています!


画像1

1年生との砂場交流

福木小学校の1−1の子供たちが
砂場交流に来てくれました✨

初めはドキドキしていたふじ組さんでしたが、
手をつないでもらって嬉しそう💛

「名前は?」「山を作ろう!」

優しく声を掛けてもらって
憧れのまなざし👀✨

泥団子を一緒に作ったり、火山を作ってトンネルを掘ったり!

ドロドロになって思い切り楽しみましたね🍀

交流の機会があることで、小学校を身近に感じることができ
小学校生活を楽しみにすることができますね💛

ありがたいことですね♪

画像1
画像2
画像3

洗たく、大作戦!!

画像1
画像2
画像3
1年生との砂場交流で思い切り遊んだ後は・・

汚れた自分の服を洗う、洗たく大作戦!

たらいに服を入れて、ゴシゴシ

次のたらいで、すすいで 絞ります

「服が大きくて、しぼれない〜」

たたんで絞ると絞りやすいことを教えてもらいました

干したら、出来上がり!

いつもは、おうちの方にしてもらっている洗濯を体験してみました

自分のことを自分でして、誇らしげな子供たちでした



初めてのリズム☆

画像1
画像2
初めてのリズム遊びをしました☆

ピアノの音をよく聞き、ジャンプをしたり
スキップをしたり、ストップしたり・・・♡

最初は、「難しそう」「できないかも」と
言っていたもも組さんでしたが

やってみると、「楽しい♪」「次は何?ピアノの早く弾いて〜」
と、喜んで体を動かしました!!

難しいと思った、ブリッジにも挑戦!!
友達を見て、「トンネルみたいになればいいんだね!!」と
次々に挑戦!!

み〜んな出来ました☆☆

「またやりたい!!」「楽しかった♪」ととても
楽しんだもも組さん♡

またみんなで楽しもうね♡

宇宙大作戦!

実現してみよう!プロジェクト始動🍀

先週の経験から遊びの中で
子供たちがイメージを膨らませていた宇宙。

「ふじ組をプラネタリウムにしたい!」
「だってきれいだったもんね〜✨」

よし!やってみよう!

今日は、蛍光絵の具を使ってロール画用紙に

宇宙を描きました✨

「カニ!」「一緒にカニ作ろうや!」
「宇宙人も描こう〜✨」

友達と一緒にペッタンコ🦀ぬりぬり〜🖌

出来上がった宇宙は、早速壁面に!

ブラックライトをつけると…

「わぁ!!!💛」

ふじ組の“宇宙大作戦”は
まだまだ続きそうです(⋈◍>◡<◍)。✧♡


画像1
画像2
画像3

やったー!!水遊び♪

昨日もも組さんが作ったてるてるぼうずのおかげで、今日は晴れました☀

とても楽しみにしていた水遊び♪

水遊びの約束の話を聞いて、水着に着替えて体操をして、園庭へレッツゴー!!

水鉄砲を的に向けてシュッツ!「楽しい〜!!」

かめきちプールに入って「冷たい〜!ここから水が出てる」と、大喜び♪

「まだ遊びたい!」「明日もする?」まだまだ水遊びをしたかったようです。

これから暑くなり、水が気持ちいい季節になりますね。

水と仲良くなって、楽しく遊ぼうね。

画像1
画像2
画像3

明日は晴れますように☆

「今日、水遊びできる?」「雨、やむかね?」

今日からの水遊びを楽しみに登園してきた子供たち♪

残念ながら小雨が降っていたので、水遊びは明日からのお楽しみになりました。

よーし!今日は、新聞紙プールで遊ぼう!!

かめきちプールに新聞紙シャワーをいっぱい入れて…

「気持ちいい〜!」「泳ぐよ〜」と、おおはしゃぎ♪

「明日はお外で水遊び、したい!」「明日は、晴れって言いよったよ。」

明日は晴れますようにの思いをこめて、新聞紙シャワーをつめて、『てるてるぼうず』を作りました。

水鉄砲の遊び方も準備ばっちりです♪

明日の水遊び、楽しみだね☆

画像1
画像2
画像3

プラネタリウム〜平和学習へ

画像1
画像2
画像3
プラネタリウムの後は、

ゲートパークでおうちの方がつくってくださった
おにぎりを🍙😊

おいしいおにぎりでパワーアップ(*^^*)

雨が降っていましたが、
原爆ドームや慰霊碑、被爆アオギリへ

「爆弾がここに落ちたの?」
「なんで戦争したの?」
「なかよしがいいよね」

そして、幼稚園のみんなで折った折り鶴を、献鶴してきました。

世界が平和になりますように🕊


プラネタリウム2

画像1
画像2
画像3
プラネタリウムのドームに星空が一面に💛

「わぁ〜!!!」
「きれい〜!!」
「ふじ組の部屋もこんなだったらいいのにな」

ワクワクが止まらないふじ組さん
明日はもしかして、、ふじ組が星空になるかな…?

プラネタリウム観覧後も
科学の不思議に心を躍らせるふじ組でした✨



プラネタリウム1

画像1
画像2
画像3
バスに乗って5—Daysこども文化科学館へ✨

バスが来てワクワクの👀まなざし✨

長い道のりでしたが、F8(ふじ組8人)全員そろって
いけましたね♡ 幸せ〜🍀

さぁ、いよいよプラネタリウムのはじまりはじまり〜❣

プラネタリウム&平和学習

明日は、楽しみにしている園外保育です✨

G7広島サミットの頃から、世界に興味関心を抱き
遊びの中で、地球儀を作ったり、世界の国々について
調べたりしてきたふじ組さん。

F8会議(ふじ組8人)を開きながら

「平和って何?」
「優しく!」
「仲良く!」

子供たちが相談して決めた願い
“みんな やさしく なかよく あそぼうね♡”

プラネタリウムのお星さまにも届くかな〜♡

画像1
画像2
画像3

和太鼓教室

画像1
画像2
画像3
和太鼓の先生に来ていただきました✨

「足がびりびりする!」
「おへそもくすぐったい」

子供たちは昨年の年長児の和太鼓を見ていたので
とても楽しみに今日の日を迎えました💛

一人一人、五感を使って和太鼓を楽しんだようです🍀

「太鼓の先生!また来てね!」

和太鼓のたたき方だけでなく、
楽しみ方も教えていただきましたね♡

ありがとうございました♪

運動遊び、楽しかったね♪

今日はふくちゃん広場でした。

高先生に来ていただき、フープを使った遊びや体幹を鍛える運動遊びを教えてもらいました。

「片づけは遊びの一つとしてゲーム感覚でやっていくといいですよ。」

「小さい時から体をしっかり動かしておくことが大切!」など
アドバイスをいただきました。

バルーンにボールを入れると大喜び♪とても楽しいひと時でした。

未就園児さんもおうちの方も素敵な笑顔でしたね☆
画像1
画像2
画像3

ふくちゃん広場に遊びに来てね!

未就園児親子の皆さんへ

明日はふくちゃん広場です。

高先生と一緒に、リズム遊び・運動遊びを楽しみましょう!

詳しい日程はこちらをクリック!
↓  ↓  ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="93838">6月16日ふくちゃん広場</swa:ContentLink>

ぜひ、遊びに来てくださいね!

画像1

世界の平和を願って☆

広島でのG7の開催をきっかけに、ipadや絵本で見つけた世界の国旗や食べ物。

「外国ってなあに?」「国旗って、旗のことだよ。」

地球儀を作って、日本や外国はどこにあるか、調べてみよう!と、作り始めた地球儀。

「ここが福木で、ここがおうち。ここが外国ね。」

自分の生活圏を基準に作り進めていった地球儀。

お気に入りの国旗を作ったり、外国の食べ物を調べたり考えたり…

「フランスはフランスパンじゃない?」「ピザは、イタリア?」

年長組は世界の人々を、年少組は国旗や食べ物を作りました。

世界の平和を願って☆

広島市教育センターに飾っていただいています。HPに掲載される予定です。

お楽しみに♪
画像1
画像2
画像3

じゃがいも収穫

園内のじゃがいも🥔を収穫しました。

いつもお世話になっている畑のおじいちゃんに、葉っぱをかまで切ってもらい、「この下を掘るんよ。」と教えていただきました。

土の中を掘ってみると…

大きなじゃがいも、きれいなじゃがいもがたくさんありました!

収穫したじゃがいもを、みんなで力を合わせて運び、収穫を喜びましたね。

おうちで食べたら、感想を聞かせてくださいね!
画像1
画像2
画像3

時の記念日

毎年6月10日
日本で初めて時計による時の知らせが行われた記念の日です♪

ふじ組さんは、クラスにあるからくり時計が
動き始めるのを毎日とても楽しみにしています💛

世界で一つの自分の時計を作ろう!大作戦✨

空き箱や折り紙など、日ごろから親しんでいる素材。

親しんでいるからこそ、その素材の特性や扱い方を
よくわかっている子供たち👀

「ここには、テープはつかないから、ボンドがいる!」
「この箱は薄いから、後ろにもう一つ箱つけなきゃ!」

思いを込めて作った時計
みんなに「見て!見て!」
こだわりをしっかりと見せてくれました♪

みんな違って、みんなすてき(⋈◍>◡<◍)。✧♡

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153