最新更新日:2024/05/08
本日:count up32
昨日:39
総数:58224
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

一緒に遊ぶの楽しかったね☆彡

画像1
画像2
画像3
晴天の中、お家の方と一緒に楽しみました☆

くつとりや砂場遊び、大人対子供のリレー!!


「お母さん、一緒にくつとりしようよ!」「砂場でごはん作ろう♪」
「リレー絶対に勝つぞ〜!!」

と、子供たちはお家の方と遊ぶのを楽しみにしていました♡


子供たちだけでなく、お家の方の笑顔も
たくさん見ることができました(*^^*)

「くつとり、初めてしました☆」
「リレーなんて、久しぶり〜(^^♪」


暑い中一緒に
楽しんでくださりありがとうございました☆

ステージ楽しかったよ!

画像1
画像2
楽しみにしていた“福木ふれあいひろば”

福木中学校のステージで
歌の発表をしました♪

たくさんのお客様にドキドキ💛

「はぁ、楽しかった✨」
「終わったらね、お母さんとお祭りでポップコーン食べるんよ!」

楽しみいっぱいの一日になりましたね☆

地域の方々のおかげで素敵な経験をさせていただきました🍀

ありがとうございました♪

令和6年度 園児募集要項配布について

本日、29日より園児募集要項を配布いたします。

本園へ取りに来ていただくか、書類をダウンロードして、
ご利用ください。

書類はこちらから
↓ ↓ ↓

令和6年度 園児募集

令和6年度 入園願


願書受付は、10月6日(金)からです✨
お待ちしています♪

30日(土)が福木ふれあいひろばのため、
10月2日(月)振替休日なっております。

うさぎさんに会えるかな?

明日は中秋の名月✨

幼稚園のテラスには
地域の方がくださった秋の七草。

そして、その横には
紙粘土で作ったお団子が💛

「お団子!」
「食べたいね〜☆」
「明日、お月様の中のうさぎさん見れるかな?」

地域の方のおかげで、
お月見に思いをはせることができました♪

ありがとうございます✨

「明日は、もくもく雲がでませんように(⋈◍>◡<◍)。✧♡」

子供たちのかわいいお願い事が
空に届きますように♡

画像1
画像2

秋の七草

画像1
画像2
幼稚園では、子供たちの歌う「秋の七草」の

かわいい歌声が聴こえてきます♪

明日は、中秋の名月!

地域の方に協力していただき、秋の七草が

揃いました。

人形劇楽しかったね☆

山野井先生の人形劇☆

羊毛フエルトで、かわいい動物がたくさん登場。

「どうぞのいす」のお話を観ました。

「あれ〜?どんぐりって、くりの赤ちゃんだったっけ?」

子供達はお話の世界に夢中になっていました。

ぽんちゃんにも挨拶をして、バイバイ♪また、来てもらいましょうね!

画像1
画像2

ふくちゃん広場

ふくちゃん広場で、万国旗を作りました。

スポンジペンで顔を描いて、手形を押して、かわいい旗ができましたね☆

絵の具遊び、手形遊びも大喜び♪

運動会でみんなの旗を飾ります!走りに来てくださいね!


画像1
画像2
画像3

ふくちゃん広場に遊びに来てね!

未就園児親子の皆さんへ

朝夕は涼しくなってきましたが、皆さん元気にしていますか?

明日はふくちゃん広場です。

10月14日(土)に行う幼稚園の運動会で飾る旗(万国旗)を作りましょう。
絵の具を使用します。汚れても大丈夫な服装でお願いします。

サンサン体操、かけっこもしましょう!

人形劇もありますよ。楽しいことが盛りだくさんです。
ぜひ、遊びに来てくださいね!

詳しい日程はこちらをクリックしてね!
↓  ↓  ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="96626">9月28日ふくちゃん広場</swa:ContentLink>

問い合わせは福木幼稚園まで
082−899−2153


画像1
画像2

かぼちゃを収穫したよ!

画像1
画像2
画像3
暑い夏の間、黄色いラッパ型の花をつけてきたかぼちゃ

少し小ぶりですが、5こ収穫できました。

葉や茎が「チクチクする」「痛いね」と言いながら

協力して取りました。

もち上げてみると「重たいね」

「煮物にしてもらおうか」「かぼちゃのスープもいいな」

栽培や収穫を通して、様々な気付きをしている子供たち

しばらく、日陰で干したのち、持ち帰ります。

おうちの方も楽しみにしていてください。

参観日もも組☆彡

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた参観日♡

まずは、親子でふれあい体操をしました♪
ペンギン・飛行機・またくぐり・おんぶ
最後は・・・ロケット発射でたかいたかい〜☆

もも組の部屋は笑顔いっぱいになりました♡

そして・・・運動会に向けての衣装づくり(*^^*)
お家の方に
「ここにテープ貼って!」「ここは、♡にする♪」などと
思いを伝えながら、素敵な衣装が完成!!

運動会で着るのが楽しみだね(^^♪

保護者の皆様、ありがとうございました☆☆

参観日☆ふじ組

画像1
画像2
画像3
今日は楽しみにしていた参観日♪

おうちの方と一緒に親子ふれあい体操☆
ペンギン歩きやおんぶ、ロケットをしてもらって
保育室には笑顔がいっぱい💛

運動会で着用するハッピに絵を描きました♪

家でどんなのを描くか、
おうちの方と相談をしてきたふじ組さん。

とってもすてきな
世界で一枚のハッピの出来上がり✨

「明日、ハッピ着て太鼓しよ!」

運動会への期待も膨らんできましたね☆

使った物の片付けも最後まで
友達と相談しながら🍀

暑い中でしたが、参観に来ていただきありがとうございました♪

令和6年度 園児募集について

画像1
 令和6年度 広島市立福木幼稚園 園児募集

 募集人員  4歳児 35名
       5歳児 若干名


 願書配布開始  令和5年9月29日(金)〜

 願書受付   〈一次募集〉
         令和5年10月 6日(金)〜
             10月13日(金)15時まで

 詳しくは、福木幼稚園(082−899−2153)までお問合せください。


      

どんぐり み〜つけた!!

ハガキを投函した後に
ちょっと公園に寄り道♪

さすが、去年経験しているふじ組さん!!
「ポストの帰りは、どんぐり拾って帰るんよ!」と
出発前に、もも組さんに教えてくれました(*^^*)

もも組さん、はじめてのどんぐり拾い楽しかったね☆
ふじ組さん、どんぐりが落ちてるところを教えてくれたり
ぼうしを被ったどんぐりをくれたりして、ありがとう♡

みんなでまた、どんぐり拾いに行こうね☆彡


画像1
画像2

ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組さんは、新聞フリスビーを作りました。

ビニール袋に新聞紙を入れて…

おうちの人と、くるくるくるくる…まあるく中におりこんでいって…

好きな絵を描いたりシールをはったりして…

素敵なフリスビーが出来ました!

おうちの人と一緒に飛ばしたりキャッチしたりして遊びました☆

園庭では、幼稚園のお兄さんお姉さんと一緒に、色水遊びやカエルやバッタ探しをして遊んで楽しかったですね!

次回は9月28日(木)です☆
詳しい日程はこちらをクリックしてね。
↓  ↓  ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="96626">9月28日ふくちゃん広場</swa:ContentLink>


また、楽しいこと、いっぱいしましょうね。
画像1
画像2
画像3

おじいちゃん☆おばあちゃ☆待っててね!!

画像1
画像2
子供たちがおじいちゃん、おばあちゃんに思いを込めて
作ったハガキの投函に行ってきました☆

登園時から、
「いつ、ポストに行くん?」「郵便屋さん、家わかるかね?」
「おじいちゃんと、おばあちゃんこれが届いたら嬉しいかなぁ〜♡」と、
とても楽しみにしていました♡

祖父母の皆様、楽しみに待っててくださいね(^^♪

ちゅうりっぷ組に遊びに来てね!

未就園児親子の皆さんへ

まだまだ日中は暑い日が続いてますが、お元気ですか?

幼稚園は夏休みが終わり、元気な子供たちの声と笑顔が戻ってきました。

元気いっぱい、リレーをしたりトンボをつかまえたり色水ジュースを作ったりして遊んでいます!

12日はちゅうりっぷ組です☆

新聞フリスビーを作って遊びましょう!

詳しい日程はこちらをクリックしてね。
↓   ↓   ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="96625">9月12日ちゅうりっぷ組</swa:ContentLink>

熱中症対策として、水筒、汗拭きタオル等、各自持って来てくださいね。

ぜひ、遊びに来てくださいね。待っています!!


画像1

わくわく☆ドキドキ

「バルーン、楽しみ〜!」登園時から、わくわくして来た子供たち。

「早くやりたい!」とはりきっていましたね。

カラフルバルーンを広げると、目を輝やかせて、自然に体が動き、波やジャンプをし始めました。

バルーンの中に入ったり、きのこや飛行機、かくれんぼをしたりして、楽しかったですね。

また、バルーン遊び、しましょうね!


画像1
画像2

朝チャレンジ☆

運動会に向けて、年長組は毎朝、おうちの人と一緒に、跳び箱、一輪車、竹馬、鉄棒にチャレンジしています!

おうちの人からの魔法の言葉「すごいよ!いいよ〜」「頑張れ!!」のシャワーをたくさん浴びて、できるようになりたい!と、挑戦している顔は、とてもかっこいいです☆

ひとりひとりの頑張りがみんなの力に☆


画像1
画像2
画像3

2学期のスタート☆

画像1
画像2
画像3
やっと子供たちの元気な声が幼稚園に戻ってきました✨

新しいお友達も来てくれて、さらににぎやかになりました♡

始業式で、楽しかったことや頑張りたいことを
大きな声で発表してくれました🍀

「跳び箱5段、跳べるようになりたいです!」
「プールに4回いって楽しかった!」

「先生!カエル探そ!夏休みの前に放したじゃん!」

虫かごに土を入れて…石を入れて…
夏休み前のカエルの飼育環境を
よく覚えていてびっくり👀

愛情たっぷりに育てていたからかな💛

トンボやバッタ、風船カズラなど
園庭で自然や生命の大切さを
たくさん感じ取ったスタートになりましたね♪


2学期も
元気いっぱい、笑顔いっぱいで
楽しもうね〜✨



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153