最新更新日:2024/05/07
本日:count up19
昨日:32
総数:58172
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

ふくちゃん広場に遊びに来てね!

未就園児親子の皆さんへ

明日は今年度最後のふくちゃん広場です。

ひな人形を作ったり、幼稚園で遊んだりしましょう。

もも組さんの歌のプレゼントもあります☆

詳しい日程はこちらをクリックしてね。
↓  ↓  ↓
2月15日ふくちゃん広場

ぜひ、遊びに来てくださいね!
画像1
画像2

5年生との交流会♪

画像1
画像2
画像3
小学校の体育館での交流会に参加してきました♪

5年生の皆さんが、福田、馬木地区の
昔話を劇にして
見せてくれました✨

大きな声で堂々と劇をする姿に
「いっぱい練習したんかね?」
と拍手をする姿が♡

幼稚園に戻ってから
マリオごっこをしていると

「マリオの劇したい!」
「今度の参観日で劇しようや!」

憧れの気持ちや
自分たちもやってみたいという
意欲につながったようです🍀


幼稚園に住みたいな♪

朝は冷えて寒かったけど、

今日はとてもいい天気♪

「ここに、テントを出したい!」

「バーベキューしよう。」

友達と一緒に話をしながら、

大きな声で歌を歌いながら、

いっぱい遊んだね。

「今日は、外でお弁当を食べたい!」

「食べよう!食べよう!」

食べ終わった後は、

「先生〜!帽子を貸して〜!」

と、園長先生をはじめみんなの先生の帽子をかぶり、

ちびっこ先生がいっぱい☆

また、明日も遊ぼうね。


画像1
画像2
画像3

雛飾り

画像1
画像2
画像3
もう少しでひな祭り🌸

ふじ組でひな飾りを出しました🌟

ひな祭りの由来、
人形や道具の名前を知らせながら。

「なんで怒って笑って泣いてるんかな?」
「顔が赤いのはお酒飲んだん!?」

小さな手で大切そうに
人形を運ぶふじ組さん♡

自然と♪うれしいひなまつりの歌を口ずさみ、
心はもうひなまつり✨

「ひな人形作りたいね!」
「お雛様のかんむり、私もかぶりたい!」

素敵なひな祭りを迎えられますように♪

編み物名人☆

画像1
画像2
交流会「いきいき福木」に
来てくださっていた地域の方に
お声がけさせていただき
編み物を紹介していただきました♪

「テーブルに敷いてあるぶんでしょ!」
「木と建物がある!」

レース編みの中にいろいろな絵を見つけて
大喜び✨

目の前でかぎ編みも見せていただいて
感動の拍手が❣

福木の地域力!
素晴らしいです😉♡

おかげさまで、編み物が大ブーム♡

「自分のマフラーをつくっておばあちゃんに見せるんだ!」

自分で作ったものをみせたい!✨

子供たちの心が
ぐんぐん大きくなってます☆

お弁当おいしかったね♪

ちゅうりっぷ組さんは、

もも組さんと一緒に

体操やふれあい遊び、フープ色鬼をして

遊びました。

園庭でもたくさん遊んで、

おなかがぺこぺこ。

朝からお弁当を楽しみにしていた

ちゅうりっぷ組さん。

「全部、食べたよ!」

お弁当、美味しかったね♪
画像1
画像2
画像3

ちゅうりっぷ組に遊びに来てね!

未就園児親子の皆さんへ

立春を迎えましたが、まだまだ寒いですね。

明日は、ちゅうりっぷ組です。

幼稚園のもも組さんと一緒に

体操や触れ合い遊びをしたり、

一緒にお弁当を食べたりしましょう!

詳しい日程はこちらをクリックしてね。
↓  ↓  ↓
2月6日ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組さんもお弁当を持って来てくださいね。

待っています!

お問い合わせは福木幼稚園まで

899−2153
画像1画像2

鬼が帰った後は…

ひとりひとり心の中の鬼も発表し、

豆まきをしました。

「野菜嫌い鬼を追い出したいです。」

「ゲームしすぎない鬼をやっつけます。」

みんな、すっきり!たくましくなりましたね。

豆まき会の後は、

すぐに園庭に出て、

「鬼の足跡じゃない?」

「ここから、入ったんだよ。」

「この砂には、鬼からのメッセージが…」

イメージはふくらみ、友達と思いを巡らせ…。

先生たちは、子供達の豊かな想像力に

感動しました☆


画像1
画像2
画像3

鬼の後のお客様は…

鬼の後に、福の神様が春を届けに☆

「美人さんだね」

「怖くないね。」

春はいい香りがしました。


画像1
画像2

やっぱり…

画像1
やっぱり…

来たんです。

「こわいよ〜。」

「おには〜そと!!ふくは〜うち!!」

みんなで豆を投げて追い出すよ!

鬼がお酒を飲んで、寝てる間に…

勇気を出して豆まき!
画像2

今日は幼稚園に行きたくない!

画像1
さて、なぜでしょう。

どうして幼稚園に行きたくなかったのでしょう。

そうです!

あれです、あれ。あの手紙。

「2がつ2にち、幼稚園に行くからまってろよ。おにより」

門には、鬼の嫌いないわしとひいらぎ。

さてさて…



6年生の発表を見て☆

画像1
画像2
最近、幼稚園のすぐ隣にある
小学校の体育館から
とってもいい音楽が聞こえてきていました♪

そこで!!早速、校長先生にお願いに💛

「素敵な音楽が聞こえてくるので、
 ぜひ!子供たちと一緒に聞きに行かせて下さい☆」
「6年生も喜びます✨」と

嬉しいお返事をいただきましたので、
今日、リハーサルの見学に行ってきました!

コロナ禍で、今まで友達と一緒に歌うことや
演奏することが難しかったこと。

友達と心を合わせて演奏したり、
詩の朗読の仕方を友達と一緒に考えたりすることの
喜びを味わえたこと。

6年生の詩の朗読や歌、器楽合奏の発表を
見させていただきながら
先生たちは、初めから涙を堪えるのに必死😢

幼稚園の子供たちは自然に

「すごい…」と言葉が出たり
拍手をしたり✨
発表を見終わって園に戻ると
「めっちゃすごかった!!!」
「6年生ってすごい!」

心を動かされる豊かな経験をさせていただきました💕

ぜひ来てくださいと、いやな顔をせず対応してくださった小学校の先生方には、感謝の気持ちでいっぱいです✨

ありがとうございました(*^^*)

☆誕生会☆

誕生会を行いました☆

今回から司会を引き継いだもも組さん。

大きな声ではりきって進めてくれました。

誕生児は、友達から冠をプレゼントしてもらいました。

楽しみにしていた園長先生との弁当会。

楽しいひと時を過ごしました。

またひとつ大きくなってうれしいですね☆



画像1
画像2
画像3

初めてのたいこ☆

画像1
画像2
「ふじ組さんみたいにたいこをしたい!!」と
憧れだったもも組さん☆

たいこの先生に打ち方を教えてもらいました✨

「楽しい〜♡」「ふじ組さんみたい?」と
初めてのたいこを喜んでいました(*^^*)

先生から
「和太鼓の‘わ‘は輪だよ!!気持ちをひとつに!!」と
教わりました♡

初めてのたいこに真剣・・楽しんだもも組さん(*^^*)
憧れのふじ組さんみたいでしたよ✨

春のお届け

画像1
画像2
地域のおじいちゃんが
春のお届けをしてくださいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

「これは蝋梅っていうんだよ」
「いいにおい✨」

子供たちに春の訪れを教えてくださり、
本当にありがたいですね✨

地域の中で、地域の方々に愛されて
すくすく育っている福木っ子💛

春の訪れを教えてもらった後、

春見つけのはじまり!

「先生!ミツバチがきとる!」

子供たちの感性には脱帽です🙇

鬼からの手紙

画像1
画像2
遊んでいると
「先生!!なんかぶら下がっとる!!!」
「ふくきようちえんのこどもたち
  2がつ2にち まってろよ!おによりだって!」
「これ、先生たちの手じゃない?」
「ちょっと、先生、手合わせてみてや」

なんと、子供たちは、全員の先生の手と
鬼の手形を合わせて
誰の手形か犯人捜し👀✨

でも誰の手でもない…

やっぱり、、鬼の手…

遊びの中で鬼の音楽をかけていると

「先生!鬼がきそうじゃけ、音楽やめよ!」
「豆まきしよ!」
「鬼つくらんと!」

遊びの中で、節分のイメージを膨らませながら
ワクワク、どきどき…

心の鬼をやっつけられますように♪


親子ヨガ♪

画像1
画像2
画像3
ふくちゃん広場でも、親子でヨガ体験♪

親子で手足をスリスリスリスリ…

体もスリスリスリスリ…

おうちの人の膝に座って車の運転手。

親子でしっかりスキンシップ♪

ヨガの先生に、

「スキンシップをとることで、

子供達は、愛されている♡大切にされている♡

と感じることができ、

自尊感情が育ち、自分を大切にできる、

そして、他人を大切にできる人になります」と、

お話をしていただき、

あったかい気持ちになりましたね。

親子でたくさん笑顔が見られ、

幸せな時間を過ごしました☆









雪あそび

画像1
画像2
画像3
久しぶりの雪に
子供たちは嬉しそうでした♡

登園してすぐに
「雪遊びしたい〜!!」と
元気いっぱい☆☆

飾ってあった木の実に
つららができていることを発見したり✨

園庭にある雪を一生懸命集めて
かまくらを作ったりしました♡

子供たちの嬉しそうな笑顔がいっぱいの
一日になりました♪

ヨガ♪

画像1
画像2
画像3
ヨガの先生にお越しいただき、
ヨガ体験✨

まずは三つのお約束!
1.笑顔で行うこと
2.できなくてもあきらめないこと
3.自分をほめること

ヨガの先生のお話を聞いて
笑顔いっぱいになる子供たち💕

背筋ピーンでご挨拶🍀

そして友達と一緒に♡

最後は、犬のポーズ!

寒い日だったけど、
足の先から、指先まで
ぽかぽかになりましたね✨

部屋に戻ってからは
おうちごっこ🏠
なぜか犬だらけ!!

犬のポーズ、楽しかったからかな💛

ふくちゃん広場に遊びに来てね!

未就園児親子の皆さんへ

今日は、雪が舞う寒い日でしたね。

明日は、ふくちゃん広場です!

講師の先生に来ていただきます。

親子でヨガを楽しみましょう!

鬼面作りもしましょう!

詳しい日程はこちらをクリックしてね。
↓  ↓  ↓ 
<swa:ContentLink type="doc" item="99506">25日ふくちゃん広場</swa:ContentLink>

ぜひ遊びに来てくださいね!!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153