最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:47
総数:57950
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

第51回 修了証書授与式

画像1
画像2
画像3
一人一人、いろいろな思いをもちながら過ごした幼稚園生活。
本日、修了証書授与式の日を迎えることができました🌸

地域の方々、保護者のみなさまのおかげで無事に
子供たちは小学校へ羽ばたいていきます✨
ありがとうございました♡

ふじ組さん、感謝の気持ちを忘れず、
みんなの「しあわせのバケツ」いっぱいにして
笑顔いっぱいのかっこいいお兄さん、お姉さんになってくださいね♡

先生たちは、ふじ組さんと一緒に過ごす中で、たくさんの幸せをもらいました🍀
ありがとう✨

また、幼稚園に遊びに来てくださいね!
待っています♪

ふじ組さん、修了、おめでとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

植樹式2

画像1
画像2
画像3
植樹式の後は、弁当を食べ
公園で遊びました☆

わんぱく橋が怖かったけど、
渡りきったあとのみんなの表情はキラキラで素敵でしたよ✨

たくさん歩いて、たくさん笑った一日になりました♡

植樹式

画像1
画像2
画像3
ひろしま遊学の森 広島市森林公園にて

日頃からお世話になっている地域の方々のご協力により
『桜の植樹式』に参加させていただきました🌸
とても貴重な経験をさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです♪

この度、植樹させていただいたのは「10月桜」という品種。

秋と春、年に2回咲くんだそうです♡

福木幼稚園の子供たちが植えたサクラの横には、
幼稚園の名前入りのプレートが立ててあります♪
ぜひ森林公園にて、成長を見守ってくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

地域のみなさま、保護者のみなさま、ありがとうございました♪

お雛さま、また来年☆

画像1
画像2
ひな祭りが終わり、今日はひな人形を
もも組が片づけました☆

「お人形さんが痛くないように、優しくね☆」と
友達と声を掛け合いながら片づけていて
心が温かくなりました♡

箱の中に入れるときには
「また来年会おうね**」と優しく声を掛けていました。

人形たちもきっと、来年みんなに会えることを楽しみにして
待ってくれると思います☆

ピカピカ大作戦

ふじ組さんは、遊戯室ピカピカ大作戦を決行!

誕生会やふれあい遊び、人形劇やヨガ…
最近は、修了証書授与式に向けて、日々、過ごしてきた遊戯室🍀

思い出がたくさん詰まった遊戯室✨

「いつもこの辺に座るんよ」

幼稚園生活を思い起こしながら
心を込めて雑巾がけをするふじ組さんでした♡



画像1
画像2

☆ひなまつり会☆

画像1
画像2
画像3
3月3日はひな祭りです🌸

幼稚園でひなまつり会をしました🌸

作った雛飾りをみんなの前で披露し、
*頑張ったところ* *気に入っているところ*の紹介をしました。

ふじ組は
「十二単を貼っていくところをがんばりました」
「五人囃子を作るのをがんばりました」
「五人囃子の太鼓を作りました」と発表してくれました。

もも組は
「お雛様とお内裏様に着物を着せたところが気に入ってる。」
「可愛いお顔を描いたところをみんなに見てほしい」と
伝えました。

その後、クイズやゲームをして楽しいひな祭り会になりました♡

みんなが心を込めて作った雛飾り、ぜひお家に飾ってくださいね☆
  

誕生会♪

♪誕生日ってなんの日〜感謝する日〜♪

3月生まれの誕生会☆
自分のお祝いをしてもらう日をずっとずっと楽しみにしていた3月生まれのお友達。

友達からペンダントのプレゼントをもらったり、ゲストティーチャーにハーモニカ演奏をしていただいたりしました。
ハーモニカには色々な種類があり、音色も違っていて、聞き入っていました。
「さんぽ」「しあわせなら手をたたこう」など、知っている曲はみんなで歌って楽しかったですね!

お誕生日おめでとうございます☆
またひとつ大きくなってうれしいですね。
画像1
画像2
画像3

じゃがいもを植えたよ!

4歳児もも組が、地域のおじいちゃんの畑にじゃがいもの種芋を植えに行きました。

おじいちゃんから「種芋の芽がたくさん出ているところを見つけて、芽が上になるように植えてくださいね。」と、教えてもらい、芽の多いところを真剣に探す姿が見られました。

「こっちが上かな。」「おじいちゃん、これでいい?」と、ひとつひとつ大切に植えていました。

おじいちゃんに「6月には玉ねぎと一緒に収穫できますよ。」と言ってもらい、「おいしいじゃがいもになあれ!」と、パワーを送りました。

地域の方々のおかげで、子供達もたくさんの経験をさせていただき、優しい心が育っていることに感謝しています☆


画像1
画像2
画像3

畑のおじいちゃん

画像1
畑のお世話をしてくださったおじいちゃんに
心を込めたメッセージカードと、感謝の気持ちを伝えました☆

幼稚園の子供たちは、畑のことをたくさん教えてくださる
三人のおじいちゃんが大好きです♡


一年間ありがとうございました。来年度も畑のことをたくさん教えてください♡

おわかれ会

画像1
画像2
画像3
「おわかれ会」をしました。


もも組は
「ふじ組さん、今日はもも組に任せてください!!」と
はじめのことばで言いました。

歌を披露したり、ゲームを盛り上げたりしっかり司会をすすめてくれました。

ふじ組さんからは太鼓を披露してもらい
「やっぱり、ふじ組さんってかっこいいよね〜」と思わず声が漏れていました。

最後はみんなでお弁当を食べて、楽しい会になりました♡

お別れはさみしいけど、楽しい会になりました☆






5年生との交流会

今日は小学校の5年生のお兄さんお姉さんに招待していただき
福木地区の「夫婦岩」の劇を観ました✨

地域に由来のある話だったので、
子供たちもとても親しみを感じながら話を聞いていました♪

劇が終わった後には5年生の児童から
「1年生になったら、僕らに任せといて!」
と頼もしい言葉をもらって、
小学校がより一層楽しみになりましたね♡

幼稚園に帰る途中

「あ、名前聞くの忘れた!」

これから、一緒に過ごす小学生に関心を抱いてくれていることに
先生たちは嬉しく感じました♪

5年生の児童の皆さん、楽しい交流会を開いてくださりありがとうございました♪


画像1

表彰式☆

第82回全国教育美術展に子供たちが描いた作品が入選しました☆


前に出て賞状をもらう表情は恥ずかしくもあり、
凛々しくもあり素敵な姿でした♡



画像1
画像2
画像3

4歳児参観日

画像1
画像2
画像3
今日は今年度最後の参観日でした☆

あやとり・こま・歌の発表をおうちの人に披露しました♡

失敗しても何度もチャレンジする姿!!友達を応援する姿もしっかり
見てもらいました♡

みんなで考えた「ともだち賛歌」もも組バージョンを
元気に歌い、笑顔いっぱいの参観日になりました☆

最後はおうちの方に、ギューとしてもらい嬉しかったね♡

最後まで応援してくださり、ありがとうございました♪




5歳児参観日

今日は幼稚園最後の参観日🌸

朝の会ではおうちの方と一緒に伝言ゲーム♪
おうちの人も、子供たちも大苦戦!!

そして子供たちは今日のために
パネルシアターを製作!
おうちの方に「おおきくなったら、きみはなんになる?」をお披露目✨

自分たちで作ったパネルシアター、
自信をもって発表することができましたね♡

歌やダンス、けん玉の頑張り発表も

友達を応援したり、一緒に頑張ったり(^^♪

笑顔があふれる温かい参観日になりました♡

おうちの方、ありがとうございました✨

画像1
画像2
画像3

ふくちゃん広場、楽しかったね!

今年度最後のふくちゃん広場でした。

親子で一緒にうさぎさんのひな人形を作り、園庭では三輪車や砂場、すべり台などで楽しく遊びました。

おわりの会では、4月から年長組になるもも組が、「遊びに来てくれてありがとう。また一緒に遊ぼうね!」と伝え、歌のプレゼントをしました。手遊びも一緒にして楽しかったですね♪

また、遊びに来てくださいね☆


画像1
画像2
画像3

ふくちゃん広場に遊びに来てね!

未就園児親子の皆さんへ

明日16日は今年度最後のふくちゃん広場です。

うさぎさんのひな人形を作ったり、幼稚園で遊びましょう。

幼稚園のお兄さんお姉さんと一緒におわりの会をしましょうね。

ぜひ、遊びに来てくださいね!待っています!

お問い合わせは福木幼稚園まで
082−899−2153

画像1画像2

☆招待状☆

画像1画像2
もう少しで、ふじ組さんが卒園!!

ふじ組さんとの思い出と、感謝の気持ちを込めて

もも組が『おわかれかい』をします!!

そこで!!内緒で作っていた招待状をふじ組さんに届けにいきました✨

「ふじ組さん、お別れ会の招待状です!きてください」

「ありがとう☆」「何月何日?」「楽しみ〜☆☆」と
喜んでくれたふじ組さん!!

ふじ組さんが喜んでくれ、もも組も嬉しそうでした☆

部屋に戻り、「ドキドキしたね!!」「お別れ会楽しみになってきたね」

と、話していると・・・

ふじ組さんから『ありがとう』のお返事が届きました☆

気持ちを届けあった素敵な場面でした♡

お別れ会が楽しみですね♡♡


春の訪れ

画像1
画像2
画像3
今日も日差しが温かく降り注いで小春日和となりました♡

幼稚園にも春のお客さまがきました✨
菜の花にミツバチが💛
小さな春を見つけて、幸せな気持ちになりました♪

そして、ふじぐみさんはお雛様を飾りました🌸
お雛様を出しながら
自然と「うれしいひなまつり」を口ずさむふじぐみさん
子供たちの感性にほっこり♡しました✨

季節の変わり目を
いろいろな形で経験している福木幼稚園の子供たちです🍀


ちゅうりっぷ組

画像1
画像2
画像3
今年度最後のちゅうりっぷ組には、5組の親子が参加。

もも組さんと一緒にリトミックをして遊びました。

もも組さんと一緒にやる友達、じっくり見ている友達、それぞれの

楽しみ方がありました。最後には、おうちの人と一緒にダンスやふれあい。

みんなの笑顔があふれました。

16日ふくちゃん広場に来てください!

ちゅうりっぷ組に遊びに来てね!

未就園児親子の皆さんへ

明日はちゅうりっぷ組です。

遊戯室で、もも組さんと一緒に体操やリズム遊びをしましょう!

詳しい日程はこちらをクリックしてね!
 ↓  ↓  ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="90109">8日ちゅうりっぷ組</swa:ContentLink>

ぜひ、遊びに来てくださいね。

お問い合わせは福木幼稚園まで
082−899−2153

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 3月行事予定表
広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153