最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:10
総数:58518
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

大きくなぁ〜れ!!

画像1
画像2
画像3
チャックが開いた、あさがおの種を植えました。

「今度は、土の中でおおきくなるんだよね」

丁寧に土の中に。優しく土のお布団を掛けました。

最後はみんなでお日様パワーを集めて

「大きくなぁ〜れ!!!」

綺麗なあさがおが咲くのが楽しみだね☆

チャックが開いたよ!!

画像1
あさがおの種には、チャックがあるんです!!

水に浸したガーゼの上に、あさがおの種を置いて・・・
2日様子を見ていると!!

背中のチャックが開きました!!

「先生、見てみて!!」「チャックが開いたよ」
「紙芝居と同じだ!!」

あさがおのチャックが開いたのをとても
喜んだももぐみさんでした♡

イメージを膨らませて

画像1
画像2
画像3
なりきって遊ぶこと、友達と一緒に相談しながら作ることを楽しんでいる子供たち。

「ワニがいるから気を付けて!」
「シャワー作ろう☆」

楽しい遊びは、弁当後も♪

「さっきの続きしよう❣」

明日はどんな遊びが始まるんでしょうね💛

いちごができたよ〜

画像1
画像2
折り紙でいちごの製作をしました。

端と端がずれないように抑えて…折ったところにアイロンをかけました☆

「はしがずれてむずかしい〜」
「ここをおさえると、じょうずにできるよ!」
 
友達と伝え合いながら、取り組みました。

かわいいいちごの完成に笑顔いっぱいのもも組さんでした♡

ツバメの子育て

画像1
画像2
画像3
福木幼稚園に、ツバメが巣を作っています♪

♪ピ−チチチチ チチチ

「おはよう!ってお話してくれてるね」
「元気におおきくなってね」
「部屋にもツバメさん来てくれないかな?」

早速、ツバメの折り紙がふじ組さんに飛びはじめましたよ♡


甘くておいしいいちご!

濱崎さんが用意してくださったお水でいちごを洗わせてもらい
「いただきま〜す!」パクッ!!「おいしい!!」「あまい!!」
ほっぺが落ちそうなくらいあまいいちごでした。
お土産のいちごもたくさん頂いて帰りました。

画像1
画像2
画像3

いちごを摘んだよ!

いつもお世話になっている地域の濱崎さんの畑へ、いちご摘みに行きました。
濱崎さんから「時間は無制限ですよ。」「先まで赤くて大きいのを選ぶといいよ。」「赤いいちごは全部摘んでいいよ。」と、言ってもらい、子供たちは「やった〜!!」「わ〜い!」と、大喜び。いちごを摘む時は「指をチョキにして、いちごのへたを挟んでななめにすると、うまくいくよ。」と、教えてもらい、選んだいちごを大事に大事に摘みました。
画像1
画像2
画像3

野菜の苗植え

画像1
画像2
夏野菜の苗を植えました。

「おおきくなぁれ おいしくなぁれ」

苗に声をかけながら水やりもしてくれました。

夏にはおいしい野菜がたくさん育つのが楽しみですね♡

毎日、園庭開放しています!

今日から毎日園庭開放を行っています。
今日は、在園児が「マクドナルドやさん」をしているところに、かわいいお客さんが来てくれて在園児も大喜び!
一緒にお店屋さんをしたり、三輪車に乗ったりして楽しく遊びました。

園庭開放は平日(月曜日〜金曜日)毎日行っています。
(雨天は残念ながら中止です)
時間は9:30〜11:00です。

幼稚園で遊びましょう。ぜひ、毎日遊びに来てくださいね!
お待ちしています!

画像1
画像2

初めての段ボールカッター

画像1
画像2
画像3
子供たちは遊びの中で、段ボールや空き箱などいろいろな素材を利用しています。
福木幼稚園では、SDGsを意識して遊びに取り入れています♡

段ボールをはさみでチョキチョキ✂

「かたくて切りにくい!」

はさみでは、なかなか扱いづらい段ボール。

「段ボールカッターっていう道具があるよ」と伝えると

初めて使う段ボールカッターに興味津々✨

今日は、
一生懸命“切る”
とにかく“切る!”

「もっと切りたい!」

道具を使うことをとても楽しんでいました♪

園庭開放のお知らせ

未就園児親子の皆さんへ

5月9日(月)より園庭開放を行います。時間は9:30〜11:00です。
ぜひ、幼稚園に遊びに来てくださいね!
参加される方は、コロナ感染予防(マスクの着用、検温、消毒)にご協力をお願いします。

令和4年度 幼児のひろば年間計画を掲載しています。
右記の配付文書の「幼児のひろば」をご覧くださいね。
画像1画像2

こどもの日の集い 続

画像1
画像2
戸外では、青空の下で思い切り風を切って走りました。

みんなの健やかな成長を願っています!

連休中、各ご家庭でもこどもの日をお祝いされることでしょう。

こどもの日の集い

画像1
画像2
画像3
幼稚園では今日、子供の日の集いをしました。
♪よもぎ、しょうぶの しりたたき〜♪
よもぎと菖蒲の葉でおしりをたたくと、元気に育つという言われがあり、たたいてもらいみんな元気に過ごせそうです。
ふじ組さんからの兜のプレゼントをもらったもも組さん、とても喜んでずっとかぶっていました。

一緒にあそぼう!

今日は、参観や保護者総会がありました。

ふじ組は、前日から「ねことねずみ」の鬼ごっこを友達としようと計画。
お母さんも誘って「一緒にあそぼう!」、思い切り走って楽しみました。

園庭のシロツメクサを使って、おうちの方も花の冠作りに挑戦。
懐かしく楽しかったそうです。

もも組さんは、ダンゴムシ探しに夢中です。どこにいるのかな?
こんなにつまかえたよと、ケースを見せてくれました。
楽しい遊びをたくさん見つけて遊びました。
画像1
画像2
画像3

こいのぼり☆

画像1
画像2
画像3
「こいのぼりの続き早くしたい!!」と
きのうの続きを楽しみに登園してきたもも組さん☆

のりとクレパス2つを使う
話しを集中して聞き製作に取り組みました。

「のりは、いっぱいつけないんだよ」
「てんとう虫くらい、のせればいいんだよね」と
もも組さんが先生に教えてくれる場面もありました。

とても素敵なこいのぼりの完成です☆

やねよりた〜かいこいの〜ぼ〜り〜♪

5歳児ふじ組は、昨日からこいのぼり作りを楽しんでいます。
昨日は、白い画用紙にクレパスで好きな模様を描いて、絵の具をその上から塗りました。「絵が出てきた〜!」「わ〜!きれい☆」絵の具を塗ったところに自分の模様が出てきて喜んでいました。今日は、乾いたはじき絵をこいのぼりの形に折り、尾びれや目玉を切って貼りました。自分で考えて、工夫して作る姿が見られ、大切に大切に作っていました。出来上がりが楽しみです☆
画像1
画像2
画像3

おやさいスタンプ

画像1
画像2
ピーマン・おくら・さつまいも・れんこんを使って
こいのぼりのうろこに、おやさいスタンプをしました!

野菜を紹介したときは
「え〜!ピーマンきらい…」「さわれない…」と
言っていたもも組さん

でも、順番になると・・・
「オクラってお花みたい〜」「ピーマンもやってみる〜」と
楽しみながら、スタンプをしていました♡

素敵なうろこが出来上がりました☆
続きはまた明日☆☆

ドッジボール

お弁当の後は、先生達も一緒にふじ組とドッジボールをしました。
ボールをよく見て逃げたり、相手をよく見て狙って投げたりして、みんなで楽しみました。
初めてドッジボールをする子供たちにもみんなでルールを教え合いながら、夢中で遊びました。みんなで遊ぶって楽しいね!
画像1
画像2
画像3

リズム遊び♪

もも組さんは、広〜い遊戯室で初めてリズム遊びをしました。
うさぎ、かめ、ちょうになってしかっり体を動かしました。
「今日、リズム遊びが一番楽しかった〜」と喜んでいました。
また、しようね。
画像1
画像2

おべんとう作ってみよう!!

画像1
画像2
おにぎりとおかずをのりで貼って、お弁当箱に詰めました。

「♪これくらいの おべんとばこに 
  おにぎりおにぎり ちょいっとつめて♪」

かわいい歌声に合わせて、のりをぬりぬり。


「のりが冷たくて気持ちいいね」
「ブロッコリー、どこに貼ろうかな〜」と、
友達とも話しをしながら製作に取り組みました。

とってもおいしそうなお弁当が出来上がりました☆


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153