最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:10
総数:58518
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

ちゅうりっぷ組に遊びに来てね!

未就園児親子の皆さんへ

寒い日が続いてますが、元気にしていますか?

明日1日は、ちゅうりっぷ組です。

鬼のお面を作ったり、豆まきをしたりしましょう!

詳しい日程はこちらをクリックしてね!
  ↓    ↓    ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="89761">2月1日ちゅうりっぷ組</swa:ContentLink>

幼稚園でお弁当を食べる方は、お弁当、水筒を持って来てくださいね!

ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせは福木幼稚園まで
082−899−2153



画像1
画像2

☆誕生会☆

誕生会を行いました。

進行は、3月に卒園するふじ組の後を引き継ぎ、もも組がしました。
「もうすぐふじ組になるから、頑張るよ!」と、はりきって進めてくれました。

ゲストティーチャーの國貞先生に来ていただき「みんなが、健やかに大きくなりますように☆」と、気持ちを込めて長束太鼓、祝い太鼓を披露してくださいました。
ふじ組も一緒に、お祝いの気持ちで銀河太鼓をしました。

誕生日を迎えた子供も「すごかった!」
他の子供たちも「お腹にとお尻にドンってなったよ!」と迫力に驚きながらも喜んでいました。

お誕生日おめでとうございます☆
またひとつ大きくなってうれしいですね♪


画像1
画像2
画像3

福木小学校見学会

画像1
画像2
画像3
5歳児ふじ組は、今日隣接する福木小学校へ
小学校見学に行ってきました✨

校長先生に
「ドキドキしているかな?小学校も楽しいことがたくさんあるよ」
と教えてもらい、うれしそうに話を聞いたふじ組さん♡

職員室や保健室、一年生のクラス、図書室、給食室へ(^^♪
一年生のクラスでは、国語や算数の授業を見学させてもらいました✨

「30と20合わせたら…50!!」
「ぼく、わかった!」

もうすっかり一年生の気分✏

小学校の中をたくさん回っている中で、
児童や小学校の先生に温かく声をかけてもらい
さらに小学校が楽しみになってきたようです🍀

福木小学校の皆さん、温かく迎えてくださり、ありがとうございました♡

人形劇の世界

おはなしドンドンさんの人形劇

「おさるのでんしゃ」と「がちょうのたんじょうび」を
してくださいました☆

子供たちは、人形劇の世界に引き込まれ
目をキラキラと輝かせながら楽しみました。

最後は人形にタッチしてさようなら👋

「楽しかった〜」「今度はいつ来てくれるかな」と
嬉しそうに話していました☆

画像1
画像2

雪って不思議!!

「見てみて〜!!雪がキラキラして見えるよ✨」
ふじ組さん、雪を空に投げると、見え方に変化があることに気付いて
友達や先生に教えてくれました。

雪の変化に気付けるなんて、さすがふじ組さん♡

もも組さんは、雪を集めてかき氷作り✨
雪に油性マジックで色を付けてみました。

「本物みたい〜!!食べたくなっちゃうね♡」と
かき氷作りを楽しみました。

子供たちは、寒さも忘れ雪遊びを楽しみました♡

またみんなで、雪遊びしようね☆
画像1
画像2

雪遊び

画像1
画像2
画像3
近くの福木公園の斜面で、そり滑りをしました。

広い公園内は、まっしろ!
思わず、走って転んでみたくなりました。

最初は、斜面でもあまり滑らなかったのに、繰り返すうちに
猛スピード!「わ、楽しい」!」迫力満点!
雪の上なので、転んでも痛くありません。

木の上に積もった雪で、雪のシャワーを浴びました。
雪の感触をしっかり味わいました。



干し大根づくり

画像1
画像2
画像3
地域の方をお招きして、干し大根づくりをしました✨

話を真剣に聞き
大根に穴をあけ、わらを通しました🍀

「大根から水がでてくる!」
「へびみたいに長くなったね」

これから大根はどのように変化するのでしょうか?

楽しみですね💛

幼保合同講演会

参観後は、福木小学校区の幼稚園、保育園合同で講演会を行いました。

福木小学校の校長先生をお招きし、「伝える力を育てるために」のテーマでご講演いただきました。

小学校での取り組みや校長先生の思いを聞かせていただき、安心して就学への準備をすすめることができそうです。

画像1

参観日

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた参観日でした✨

4歳児は「ぐにゃだこ」
5歳児は「ゲイラだこ」

おうちの方に温かく見守られる中で、
伸び伸びと凧に絵を描きこんでいくことができました♡

5歳児は、ビニールを切るところから竹ひごをつけるところ、
タコ糸を結ぶところまで、1から作っていくこともとても楽しんでくれていました♪

「凧、上げたい!」
「風が吹いてきた!」
「お母さん!走ったら手を離してね」

自慢の凧が空高く上がり、子供たちも大満足✨

寒い中、ご協力いただきありがとうございました♪

とんど Part2

「こんなに遠くにいるのにここまで熱いよ」
「大きい音だね!」
「手をつないどこう♪」
「さっきまですごい火だったのにちっちゃくなったね!」

子供たちはとんどの行事を通して
全身で様々なことを感じていたようです♡

地域の皆様、保護者の方、ご協力いただきありがとうございました♪
画像1
画像2
画像3

とんど Part1

地域の方、保護者の方にたくさんの力をお借りして
3年ぶりに「とんど」を行うことができました✨

今日は、福木保育園のお友達、ちゅうりっぷ組さんも
遊びにきてくださり、とても賑やかな福木幼稚園になりました(^^♪

とんどの意味や由来を地域の方に説明してもらい
地域のことを学ぶ貴重な経験をさせていただきました🍀

ふじ組は書初めをとんどに入れました♪

「小学校に行ったら字がうまくなりますように♡」

子供たちの願いが叶いますように☆
画像1
画像2
画像3

ちゅうりっぷ組に遊びに来てね!

未就園児親子の皆さんへ

未就園児の皆さん、お元気ですか?

冬休みが終わり、幼稚園の子供たちも毎日元気に遊んでいます。

明日17日はちゅうりっっぷ組です。「とんど」を行います。当日朝から、地域の方やおうちの方の力をお借りして、とんどの準備をしていきます。

しめ縄や破魔矢があれば、燃やせない針金等をはずして、持って来てくださいね。

今年1年、病気をせず元気に過ごせるように、みんなで願いましょう!

ぜひ、遊びに来てくださいね。

お問い合わせは福木幼稚園まで。
082−899−2153




画像1
画像2

伝え合って喜び合って

3学期始業式に先生たちが紹介したお正月遊び。

子供たちは、あやとりやコマ回しにもチャレンジしています。

「○○ちゃん、一緒にやろう!」
あやとりで二人もちつきを教えるふじ組さん。
教え合って伝え合って「できた!」と喜び合って。

コマ回しにチャレンジするもも組さん。
「自分でするから大丈夫。」「これでいいの?」
「○○君、それでいいよ。」
教え合ってチャレンジする目は輝いています。
あきらめずに、コツコツ頑張る姿が先生たちも嬉しいです。
応援してるよ。明日も遊ぼうね。


画像1
画像2
画像3

3学期始業式

画像1
画像2
画像3
子供たちの元気な声とかわいい笑顔が幼稚園に戻ってきました✨

「あけましておめでとうございます」

丁寧にあいさつをしてくれる子供たち
きっと素敵な冬休みを過ごしていたんでしょうね♡

始業式では、園長先生から
一人に一冊ずつ
「🎍おとしだまえほん🎍」をいただきました♪
家でおうちの方によんでもらってくださいね💛

そして先生たちから正月遊びの紹介
外遊びでさっそく、羽根つきやコマ回しにチャレンジ✨

「もう帰るの?」
「まだ朝よ!部屋で遊んでから帰ろうよ」

先生や友達ともっと一緒に過ごしたい気持ちが伝わってきて
とってもほっこりしましたよ(#^^#)

また明日も遊ぼうね♪

迎春

画像1
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

幼稚園のお友達は元気に過ごしていますか?
後少しで冬休みが終わりますね

みんなのかわいい笑顔に会えることを楽しみにしています♡

終業式

画像1
画像2
画像3
2学期の終業式でした♪

2学期頑張ったことを一人ずつ発表しました✨
自分で考えたことを、自分の言葉で一生懸命伝える姿に、
先生は涙が出そうでした♡

友達の話も、園長先生の話も、
真剣に、話す人の目を見て聞いていましたね✨

いよいよ、冬休みが始まりますね。

今年も大変お世話になりました。
来年も皆さんにとって、笑顔があふれる一年になりますように💛

雪あそび

画像1
画像2
画像3
大雪☃

園庭にもたくさんの雪が✨

子供たちは目をキラキラ輝かせながら

「かまくら作りたい!」
「そり滑りしよう!」

寒さを忘れてたくさん遊びました♡

「こんなところにつららが!」

冬の自然、思い切り五感を使って楽しみました

ゲストティーチャー

画像1
画像2
ゲストティーチャーをお招きして
「おはなしかい」をしました♪

ゲストティーチャーの先生の素敵な雰囲気に
子供たちはすっかり魅了され、
一気におはなしの世界へ…✨

会の終わりには、パネルシアターを手に取らせていただきました。
子供たちは興味津々で

「どうしてくっつくん?」
「きらきらはどうやってつけたんかね」
「私、この洋服好き♡」

今度は自分たちで作ってみようかな〜♪

やったー!サンタクロースが来たよ!

「サンタクロースさん、来るかな?」と、楽しみにしていた「おたのしみかい」♪

ゲストティーチャーをお招きして、クリスマスメドレーの素敵なピアノ演奏を聴きました♪

作ったリースの紹介をしたり、みんなで楽しく歌を歌っていると…。

♪リンリンリンリン……♪外からベルの音が…。

なんと!サンタクロースがプレゼントを持って幼稚園に来てくれました。

ちゅうりっぷ組さんもプレゼントをもらって、ドキドキわくわく💛

みんなで楽しい時間を過ごしましたね。



画像1
画像2
画像3

交通安全教室

今日は福木保育園の年長さんと一緒に
交通安全教室に参加しました。

横断歩道の渡り方を丁寧に教えていただきました。
「止まる、手を挙げる・・・♪」

歌を歌いながら、交通のきまりについて学ぶことができました。
「小学生になったら、歩いていくんだよ」
楽しみですね💛

そして、子供たちは、久しぶりに会った保育園のお友達と

「久しぶりじゃね!」
「一緒に遊んだよね!」

もう少しで同じ小学校へ通う子供たち。
連携ができているからこそ、安心して小学校へ行けそうです♪
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153