最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:47
総数:57945
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

続・修了式

画像1
画像2
修了式では、少し緊張をしていたもも組でしたが、終わるとホッとした表情が見られ笑顔で記念写真を撮ることが出来ました。年長ふじ組さんになることがたのしみですね。
4月から、お兄さんお姉さんになって新しく入園するもも組さんにいろいろなことを教えてあげてくださいね。
明日から春休みです。春休みの約束を守って、元気に遊んでください。

修了式(もも組)

画像1
画像2
今日は、4歳児の修了式です。
昨日は、臨時休園で5歳児の修了証書授与式を見ることができませんでした。しかし、園長先生から、もも組修了の証書を一人一人いただく姿は、とても上手に受け取ることができ、ふじ組さんの練習をよく見ていたことを伺えました。

修了証書授与式

画像1
画像2
画像3
証書を一人一人立派な姿で受け取り、おうちの方に「チャレンジを応援してくれてありがとう」「運動会の時応援してくれてありがとう」と、心を込めて思いを伝え、おうちの方に証書を渡しました。
子供たちのお別れの言葉と歌では、緊張しながらも一生懸命思い出を語る姿に、また、子供たちの歌声に保護者の方も目頭を熱くしておられました。退場時には、子供たちの目にも涙がこぼれていました。
様々な体験を通して、心も体もたくましく成長した子供たち、小学校でもたくさんの学びをして成長してほしいと思います。これからも応援しています。

卒園おめでとう!

画像1
画像2
画像3
暖かい日差しのもと、親子で手をつないで登園、この姿も今日で見納めです。
いつもと違う服装にちょっぴり緊張感も見られましたが、担任の先生の話を聞いて緊張が少し和らいだ子供たちでした。

明日は、修了証書授与式です。

画像1
画像2
画像3
明日は、ふじ組の修了証書授与式です。
今日は、幼稚園生活最後の1日なので子供たちは、友達と一緒に大好きなドッジボールや砂遊びを楽しみ、満喫していました。
また、最後のお弁当の日。子供たちは、おうちの人にリクエストして好きな食べ物を入れてもらい、ワクワクしていました。「いただきます」の挨拶のあとは、おうちの人から手紙を読んだり、「わ〜大好きな物ばかり」と大喜びしたりしていました。
2年間のお弁当作りありがとうございました。
明日は、一人一人が輝いた式になるよう、職員一同心から願っています。

もも組からのプレゼント渡し

降園前に全園児親子で集い、もも組さんからのムスカリのプレゼントを渡しました。
「一緒に遊んでくれて、ありがとう。楽しかったです。」と言って、ムスカリをふじ組さん一人一人に手渡し、お礼を伝えていました。
もも組さん親子と先生たちの作る花道を通り、ふじ組さんを送りました。
明日は、いよいよ修了証書授与式です。明日を迎える準備を整え、心を込めてお祝いし、ふじ組さんを送りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

プレゼントの準備

もも組が、卒園するふじ組にプレゼントしようと、大切に育てたムスカリが、大きくなりました。今日は、おうちの方と一緒に心を込めてラッピングをしました。卒園式には、参加できないので、明日プレゼントを親子で渡す会を計画しています。いよいよ、お別れする日が近くなってきました。
画像1

桜が満開!

画像1
画像2
今日は、春本番のような気候になり、幼稚園の近くの桜(サクランボの木)が満開になりました。
遊んだ後、みんなで見に行きました。「桜の花びらは、何枚かな?」「5枚あるよ」「においはするかな?」などと、子供たちは近くでじっくり観察をしていました。
まるで、桜の木も卒園をお祝いしているようでした。その前で、思い出に写真を撮りました。

小学校見学

いよいよ、幼稚園修了の日が間近になったと同時に、小学校へ入学の日も近づいてきました。
今日は、小学校の探検地図をもって、学校見学に行かせてもらいました。
給食室では、鍋もしゃもじも、ざるもすべて大きいのにみんなはびっくり。図書室では、好きな本を手に取って見て「幼稚園と同じ絵本がある」「いっぱい本がある」「楽しかったので、また来たい」と、期待感をもち、保健室では、「怪我をしたり、調子が悪くなった時に来ていいよ」と保健室の先生に優しくいってもらい、安心した子供たち。
入学前に、小学校を見学をしたことで、より一層入学する日を心待ちにしたことと思います。
画像1
画像2
画像3

みんなで大掃除!

今日は、みんなで保育室の大掃除をしました。
一年間、使った自分の持ち物や保育室の棚や遊具を拭いてきれいにしました。棚やいすなど友達と力を合わせて運び、広くなった床も水拭きをしてピカピカになりました。ありがとうの気持ちを込めて、みんな丁寧に拭き掃除をしていました。もも組は、雑巾の絞り方も上手になりました。おうちのお掃除も一翼を担ってくれそうです。
画像1
画像2
画像3

人形劇を観ました!

おはなしドンドンさんの人形劇『へんしんトンネル』『ヘンゼルとグレーテル』を観ました。
『へんしんトンネル』は、子供たちが大好きなお話なので、何に変身するのかワクワクしながら観ていました。
『ヘンゼルとグレーテル』のお話では、兄妹が魔女に捕まり食べられそうになる時に、どうなるんだろうと真剣なまなざしで見守ったり、応援したりする姿が見られました。最後に、意地悪で小さくなった魔女が謝ったので、魔女を許してあげ、おまじないをみんなで唱えて、元の大きさの魔女に戻してあげました。
一人一人の子供たちの中に、楽しかった思いがあり、出演者の皆さんも子供たちの反応の良さに元気をもらったと言ってくださいました。みんなが幸せな一日となりました。
画像1
画像2
画像3

じゃがいも植え

先日、もも組は地域の方の畑にじゃがいもを植えに行きました。
地域の方から、じゃがいもの芽のことや植え方を教えてもらい、土の上に置きました。今度入園してくるもも組さんの分まで、張り切って植えました。土はまだ冷たかったですが、手でしっかり土をかけました。「早く芽が出てきてほしい」と地域の方に伝えると、「みんながふじ組さんになった頃、芽が出てくるよ」とやさしく教えてくださり、楽しみになった子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

ひな祭り会

3月3日はひな祭りです。幼稚園で、ひな祭り会をしました。
ふじ組、もも組それぞれの代表の友達が雛飾りの紹介と合わせて、頑張って作ったところや、気に入っているところなどを話してくれました。
ふじ組の友達は、「刀の剣と鞘を作ったところが気に入っている」「扇を切るところが難しかった」と上手に話し、もも組の友達は、「和紙を折るのが楽しかった」と話してくれました。そして、みんなで「うれしいひな祭り」の歌を気持ちを込めて4番まで歌いました。
画像1
画像2

続・ひな祭り会

画像1
画像2
続いては、「ひなまつりバスケット」をみんなでしました。お雛様・お内裏様・三人官女・五人囃子のグループを作り引っ越しゲームを楽しみました。全員が引っ越しする言葉は「ひなまつり」でした。先生たちも、鬼にならないように必死でした。そして、最後は、ひし餅リレーです。お盆の上にひし餅を三段重ねて、落とさないように三角コーンを回り次の人へお盆を渡します。ひし餅を落とさないようそっと歩いたり、重ね方を考えて運んだり、一人一人の工夫が見られました。
とても楽しいひと時をみんなで過ごせたひなまつり会となりました。

もも組、一輪車に挑戦!

画像1
春を感じる温かさのなか、子供たちの挑戦は続いています。
年長児の一輪車に乗る姿や、繰り返し練習している姿にあこがれの気持ちを持っていたもも組は、自分たちもやってみようと一輪車の遊びに加わっています。ふじ組からコツを教えてもらい、引き継がれていくことに喜びを感じます。「明日もしたい!」と張り切っています。

明日はひな祭り会!

明日は、みんなが楽しみにしているひな祭り会をします。遊戯室の壁面には、ふじ組さんが作った壁掛けのおひな様が、山台の上にはもも組さんが作ったおひな様が飾られました。折り紙や千代紙を折ったり、ハサミやノリを巧みに使ったりして作っています。本物のおひな様を近くでじっくり見て、持ち物や髪の毛を工夫しています。
今日は、おうちの方にも見ていただきました。「かわいいですね」「丁寧に作っていますね」と、ほめてくださいました。
明日はみんなで、ひな祭り会を楽しみましょう!
画像1
画像2
画像3

続・卒園お茶会

画像1
画像2
画像3
美味しく抹茶をいただいた後は、記念写真を撮りました。
卒園するふじ組さんにとって、よい思い出になりましたね。

卒園お茶会

今日は、園長先生から卒園お茶会にお招きしていただきました。
卒園するふじ組は、初めてのお茶会にわくわくした気持ちで、遊戯室に向かいました。
園長先生が入り口で迎えてくださいました。そして、茶道具の説明を聞き、お手前を実際に見せていただきました。
一人一人に、お茶が運ばれると「頂戴いたします」といつもと違う作法を頑張ってしていました。飲んだ後は、「けっこうなおてまえでした」とお礼もきちんと言えていました。
画像1
画像2
画像3

お別れ会

画像1
画像2
画像3
今日は、もも組とふじ組とのお別れ会を行いました。
もも組は、自分たちで準備を整え、ふじ組さんを呼びに行き、お別れ会が始まりました。司会進行は、すべて3人で力を合わせて進め、自信をもって伝えました。
「わんにゃんぶーゲーム」は、鳴き声だけで仲間を集めます。ルールをしっかり理解して楽しむことができました。「誕生月なかま」のダンスでは、同じ誕生月の友達と中央で自由に踊り弾んでいました。友達とのつながりや一体感を感じるプログラムでした。

続・お別れ会

画像1
画像2
画像3
楽しい雰囲気でプログラムが進んでいます。
次は「オセロゲーム」です。もも組さんが2チームのメンバーを発表し、2回戦行いました。結果は、1対1の引き分けでした。2チームとも大喜びでした。
お別れ会も最後となり、ふじ組から感謝の気持ちを込めて、サプライズ・・・「けん玉発表」をもも組の前で披露しました。もしかめ・ろうそく・ひこうき等の技とふじ組全員で大皿ウエーブをしました。もも組と先生たちからたくさんの拍手をもらって嬉しそうでした。そして、今度はもも組からのサプライズ・・・紙粘土で作ったマグネットのプレゼントでした。
思い出に残るお別れ会になりました。もも組さん、最後までよく頑張りましたね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

福木幼稚園の紹介

幼児のひろば

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登園について

広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153