最新更新日:2024/05/22
本日:count up43
昨日:37
総数:58624
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

地域散歩したよ!

5月の新緑がきれいなこの時期に、地域散歩をしました。
交通ルールを守りながら上手に歩くことができました。公園の前では、花を見たり、蕾を見て「この花は何でしょう?」とクイズをしたりして楽しく散歩をしました。公園では鉄棒やブランコ、滑り台を楽しんだり、靴取り鬼をしたりして遊びました。
散歩の途中に、畑のおじいちゃんに会いました。先日、いちご摘みをさせていただいたお礼をみんなで「ありがとう!」と言いました。


画像1
画像2
画像3

重要 幼児のひろば・園庭開放の中止について

現在、新型コロナウイルス感染症が広島市においても拡大し続けています。
福木幼稚園の幼児のひろば『ふくちゃん広場』『ちゅうりっぷ組』や園庭開放を楽しみにしてくださっていたことと思いますが、皆様の安全を第一に考え、5月25日の開催や園庭開放を中止させていただきます。再開できるようになりましたら、ホームページにてお知らせをします。ご理解の程、よろしくお願いいたします。お会いできる日を楽しみにしています。
画像1

チャレンジ真っ最中!

画像1
画像2
画像3
年長組になりチャレンジ意欲が増し、天候の良い日には、戸外で雲梯や鉄棒などにチャレンジして頑張っています。また、雨の日には、ボール遊びなどにチャレンジ中です。少しでも出来たことで自信をもって頑張るふじ組です。

なかよし会

画像1
画像2
画像3
今日から実習生の先生が来られ、自己紹介を聞いて名前を覚えたり、一緒に「レッツゴー」のダンスをしたりしました。
こいのぼりを持っての折り返しリレーでは、どのようにコーンを回ると速く次の友達にこいのぼりを渡せるか、考えながら走りました。前回よりもずいぶん速くなりました。園庭に泳ぐこいのぼりのように、元気いっぱいに走りました。

お母さんの顔

画像1
画像2
画像3
母の日について先生から話を聞き、前日お母さんの顔をしっかり見てきたふじ組さん、お母さんの顔を思い出しながら、パスで描き、その後絵具でお化粧をしました。「○○ちゃんのお母さんは、眼鏡かけているよね。似てる」「髪型がそっくりだね」と先生からの声かけに、ますます弾んで描いていました。
日曜日には、「お母さん大好きと言ったよ」「いつもありがとうと言って、手紙渡したよ。」など、それぞれお家でお母さんに感謝の気持ちを伝えたようです。

雨の日のもも組さん

画像1
画像2
画像3
雨の日のもも組さんは、二人組になって「なべなべ」の遊びをしたり、4人でも協力して手が離れないように挑戦!初めての今日は手が離れたけど、みんなニコニコ笑顔でした。

裸足になって、うま、あひる、スキップ、うさぎ等いろいろな体の動きを楽しみました。家でも見せてあげてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

福木幼稚園の紹介

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

インフルエンザによる出席停止及び再登園について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止について

広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153